- ベストアンサー
電子書籍についてのディベートをするのですが
明日学校でディベートがあります。 テーマは「電子書籍」で、私は肯定派の最終弁論になりました。 ですが、初めてなのでどうしたらよいか分かりません。 電子書籍のデメリットを調べたものの、そのなかのいくつかについての反駁が思いつかず困っています。 例えば、 読了感がない インテリアデザインにならない 紙のぱらぱら感がない などです。どうしたらよいのでしょうか。教えてください。 また、人前ですぐあがってしまう場合ディベートの際に気をつけた方がよいことなども教えてくださると助かります。お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私自身は,「まだ」電子書籍を買う気が無い者です。 ディベートは,自分の主義主張とは関係なく,技術ですから,いくつもの考えを持つ事です。 意見に対する否定が前提なので,相手の主張は自分にではなく,主張に対してだと割り切る。 読了感がない : 本を閉じる行為でしか満足感を味わえないのは,考え方が柔軟ではない証拠。直ぐになれる。 インテリアデザインにならない : ポスターでも張れば? 液晶パネルで、本棚を映して背表紙を入れ替えればいい。 紙のぱらぱら感 : ソフト次第でどうにでもなる。 見開きで読みたい : モニターを2つにすればいい など。クイズとして考えた方がいいかもしれません。
その他の回答 (1)
noname#163126
回答No.1
困ったことがあったら何でもネットで質問して解決するのですか。 ディベートは自分で考え論ずるのが目的でしょう。
質問者
お礼
初めてこのような質問サイトを使ったのですが、少し甘えていたのかもしれません。 厳しいお言葉、ありがとうございます。 ですが、もうかなり調べた後の最後のあがきなので…自分でももう少し考えてみます。
お礼
なるほど…クイズとして考えてみたら視点が少し変わる気がしてきました。ありがとうございます!