卒論【デジタルコンテンツと非デジタルコンテンツ】

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の私が卒論のテーマとして「デジタルコンテンツと非デジタルコンテンツ」を選びました。電子書籍と書籍、電子カルテと紙カルテ、CDと音楽配信サイト、DVDと動画サイトなど、デジタルと非デジタルの関係性を考察します。
  • 質問1では、デジタルコンテンツの反対語についての疑問を持っています。非デジタルという言葉が適切なのかを知りたいです。
  • 質問2では、デジタルと非デジタルの利点と欠点について論じられている文献を教えて欲しいという質問です。特に総合的なデジタル化に関する文献を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒論【デジタルコンテンツと非デジタルコンテンツ】

私は今大学4年生で、そろそろ卒業論文を書かねばならない時期になりました。 テーマは「デジタルコンテンツと非デジタルコンテンツ」です。 例えば、電子書籍と書籍、電子カルテと紙カルテ、CDと音楽配信サイト、DVDと動画サイトなどです。 質問させていただきたいのは2点です。 (1)デジタルコンテンツ(電子化、デジタル化)の反対はなんと言うのか?  非デジタルという言葉がなんとなくしっくりこないので。 (2)総合的にデジタルと非デジタルの利点欠点について論じられている文献を教えてください。  電子書籍・出版業界のデジタル化についてしか書かれていない文献が多く、  その他音楽業界、映像業界、医療業界など総合的なデジタル化について書かれている文献をお教えください。 宜しくお願い致します。

• chelu
  • お礼率83% (117/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デジタル化と電子化は似てて異なる概念なので注意ね。 デジタルは、数量を数値化(量子化)することで、対義語はアナログです。アナログは連続量のことです。 電子化は、2値化とほとんど同義で、コンピュータが扱える形式にすることです。電子~はコンピュータで扱える~ということです。 デジタルコンテンツの対義語は、アナログコンテンツです。なお、電子コンテンツに対義語はありません。たとえば、郵便(メール)と電子メールの関係のように、電子メールでないメールは何も付けないメール、電子書籍でない書籍な何も付けない書籍です。 法令上も用語上も、電子メールは郵便ではないし、電子書籍は書籍ではありません。 音楽業界、映像業界のデジタル化って、何のことか分かっています? レコード、テープ、レーザーディスクから、MD、CD、DVDへのシフトのことです。大量の書籍があるはずですが。ひょっとして、ネットで探していませんか? インターネットが普及する前にシフトが終わっているので、過去の書籍が豊富にある大きな図書館で探すことをおススメします。

chelu
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました! アナログコンテンツとデジタルコンテンツで調べたところ、パッケージ商品とノンパッケージ商品に分かれるそうです。 とても参考になりました、有難う御座います!

その他の回答 (6)

noname#232424
回答No.7

No.2の補筆。 >Winkやら南野陽子やらを聴くならCDでもいいや 意味がとれないかもしれませんね。これらの録音(歌唱ではない)はおそろしく「安っぽい」ので,まともに聴きたいという気がしないのです。周波数帯域だけの問題ではなく,ミキシングも悪いし,ダイナミック・レンジもたいしたことがありません。こういう目利き(耳利きというべきか?)ができなくなったのが,あなたをふくむCD世代なんですよ 笑。

chelu
質問者

お礼

そうかもしれませんね(笑 デジタルコンテンツの中でもパッケージ商品とノンパッケージ商品に分かれるということがわかりました。 私の書きたいテーマはデジタルコンテンツの中身ではなく流通の方法だったようです。

• gn_drive
回答No.6

Digital <-> Analog or Non-digital  非だけ漢字はカッコ悪い。

chelu
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました! なるほどかっこいい! その言葉でも調べてみます! 有難う御座います!

回答No.5

えっと、レーザーディスクもアナログですよ。 ビデオはいくつかフォーマットがあって、デジタルのものもあります。

chelu
質問者

お礼

CDもDVDもビデオもデジタルコンテンツなんですね! 色々調べてやっと理解できました! ご回答有難う御座いました!

• simotani
回答No.4

この用法では、デジタルに対立する用語はアナログになります。 またCD自体がデジタル音源であり、アナログ音源は「レコード」となります。 CDもMDもDVDも全てデジタルで記録されています。 ですからDVDに対立させるならば「ビデオ」になります。

chelu
質問者

お礼

レコードがアナログだということに驚きました! わかりやすく有難う御座います! もっと自分で調べてみます!

回答No.3

>エジソンが原理を発明した機械式の「レコード」 むろん,発明時の「蝋管式」じゃないですよ 笑。ぼくがいうのは「塩化ビニルに溝を刻んだ円盤」のことであり,ノイマン社のSX-68カッティング・ヘッド(1968年)で完成の域に達しました。当時の優秀なアンプには真空管式も多かったですが,これも完成の域にありました。つまり,完成した技術を捨ててまで,へんてこなデジタルに移行する意味があるのかという,きわめて本質的な議論があったのです。

chelu
質問者

お礼

なぜデジタルに移行したのでしょうか? っていうのも調べどころですね!

回答No.2

>私は今大学4年生で、そろそろ卒業論文を書かねばならない時期になりました。 ほほう。お気楽でいいですね 笑。ぼくの指導学生は,データも集め終わっていちおうの分析も考え,「下書き」を書いている段階ですよ。12月になったので,そろそろぼくに見せに来るんじゃないかな。本を数冊読んでまとめれば卒論になるようなレベルの大学やゼミなんでしょうが,ひとつだけぼくの趣味の方面からアドバイスしておきましょうか。 >(1),(2) 以前は,エジソンが原理を発明した機械式の「レコード」が音楽鑑賞の主流でした。デジタルのCDがでてきてからは,「アナログ・レコード」というようになりましたがね。(ここからは理系のはなし:)デジタル化するときには,一定時間ごとに原音信号をサンプリングして,16ビット(この場合は65,536の分解能がある)のデジタル数値に換算しますので,一部の情報が欠落します。サンプリング周期やビット数が粗いほど音質は悪くなりますが,データ量は少なくてすむという,トレード・オフの関係にあります。CDのサンプリング周波数は44kHzですが,だいたいヒトの可聴周波数とされる20kHzがカヴァーでき,かつ,640MBのディスクに交響楽を記録することができました。 このCDが普及しはじめたころ,アナログ・レコードの再生に力を注いでいたマニア(ぼくも含む)は,「CDなんておかしくって聞けるかよ」と笑いました。アナログの場合,可聴周波数をはるかにこえる50~100kHzの再生が目標であり,その再生能力が「雰囲気」や「定位」を決めたからです。可聴周波数が20kHzというのは,正弦波の純音を聴いたときの測定値でしかないのです。 そのころのオーディオ・音楽雑誌を調べれば,この手のはなしが出てくると思います。デジタル化というものの本質を知ることができるでしょう。 なお,ぼくは理屈では上記のように考えて実践してはいますが,いっぽうでは,「Winkやら南野陽子やらを聴くならCDでもいいや」と譲歩してこちらも実践しています。つまり,基本的な人格がいいかげんなのであり,デジタル時代への適応でもあるのです。

chelu
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました! 一応難関大学ではありますが、私はぬるいゼミを選びました(笑 ぜひ参考にさせていただきます! 有難う御座いました!

chelu
質問者

補足

>本を数冊読んでまとめれば卒論になるようなレベルの大学やゼミなんでしょうが アドバイスを頂けたのは感謝致しますが、 こういった中傷の言葉は教える側でも言ってはいけないのでは? 少し大人げないですね。 しかし丁寧なご回答有難う御座います。