• ベストアンサー

探し物が見つからない

困っていることがあります。例えばファミレスのバイトをしていて、冷凍の○○をとってきて!って言われて行っても見つからなかった。それを伝えて他の人が探したら見つかった。こんなことがよくあります。 探し物が苦手なんです。自分では冷静なつもりなんですが・・・。何か良い方法、アドバイスなどありましたらお願いします。 たいしたことないと思うかもしれませんが、本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-ten
  • ベストアンサー率34% (27/78)
回答No.6

1.どういうモノかを詳しく聞く。 2.時間のある時になるべく見ておく。 3.パッと見てわからなかったら隅から順にみていく。  反対からも見直す。 4.必ずあると信じる(これ結構重要です) 5.推理しながら見ていく(元がこういうモノだから凍ったらどんな形になっているだろうとか色になっているだろうとか、入れた人はこういう性格だからこの辺りに入れるだろうとか、これはコレコレに使うことが多いから他の材料と一緒においてあるかもしれないとか) 6.同じ視点でなく少し見る位置を変えてみる。 時間がない時は、やっぱり気付かず焦ってしまってますから、2度手間になるよりはいいと思って冷静にというより落ち着くようにと言い聞かせて探してみてください。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>4.必ずあると信じる(これ結構重要です) 重要ですね!いつも「絶対ないよー!」って思ってます・・・。冷静になります!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.7

とりあえず言われた人にダメもとで 『どのへんですかね~』と聞いてみる。 たのむぐらいだから知っている可能性あり それでもダメならすれ違った人に さらっと聞いてみる 聞くだけならそんなに迷惑でないはず^^

hanahanamarumaru
質問者

お礼

いつも頼まれるときって、かなり急いでるときが多いんです。でも分からなければ聞いてみないとだめですよね。聞いても見つからないときが多いのですが(笑) ありがとうございました。

noname#10331
noname#10331
回答No.5

頼まれた時あせってしまうのでしょうね。 (自分は冷静のつもりでも) 急いで持っていこうと思わずに、例えば冷蔵室などであれば、見ていく場所の順(左の棚の上から右側へ探す)を自分で決めておくと、見忘れが少なくなりますよ。 ついキョロキョロしてしまい、ある場所を見落としてしまいがちです。 だんだん慣れていって下さい。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>見ていく場所の順(左の棚の上から右側へ探す)を自分で決めておくと、見忘れが少なくなりますよ。 そーですね。今度はそうしてみます!ありがとうございました。

noname#7792
noname#7792
回答No.4

あなたは、探す物の形とかを固定してしまってるんじゃないですか? だから、自分が思ってる形じゃなければ目に入らないとか。 ですから、物に対する固定観念を捨てれば見つかるんじゃないかな。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>探す物の形とかを固定してしまってるんじゃないですか? その通り!いろんなパターンがあることを考えなくては・・・ですね。ありがとうございました。

noname#6322
noname#6322
回答No.3

そういう場合は見つけた人に 「どこにあったんですか?」と聞いて その人と一緒に、その場所を確認しましょう。 わたしも 「2号倉庫の2段目に入ってるから」 と場所まで指定されたものが いつも見つけられませんでした。 そしたら、2段目の奥の陰にありました(苦笑) 時間のある時に確認したり 丁寧に探せば大丈夫ですよ!

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>2段目の奥の陰にありました 私も、そんなことがよくあります。冷静になるとなんでここまで捜さなかったんだろうって思います。 ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

全く知らないところにいっても、まず見つからないのは当然かと思います。 暇な時に行って下見をして憶えていない限りは、あとは地図でも無い限り。(行って地図を作ってもよいですし) 知らないものであれば頼んだ人に大体どの辺にあってどんなパッケージか聞いてから行くとかじゃないと、見つかる方がむしろ超能力者かもしれないですよ。(笑) 見つけられる人ってなにかしらで下見してるんじゃないでしょうか?

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>大体どの辺にあってどんなパッケージか聞いてから行く これは大事ですね!ありがとうございました。

  • hunnga
  • ベストアンサー率6% (5/73)
回答No.1

私も同じような経験を事務の仕事で何度もしたことがあります。そういう場合は、あまりあせらずに、ゆっくり丁寧に探すことをお勧めします☆

hanahanamarumaru
質問者

お礼

「あせらずに」それが一番ですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんの旦那様&彼氏は、探し物が上手ですか?

    くだらない話なのですが、 うちの主人は、異常なほど探し物が下手です。 例えば、探し物Aの上に、新聞が置いてあったとしたら、 もう見つけられません。 物を避けて探すということができないみたいで ぱっと見て、目に入らなければ、 もう見つけられないのです。 それでいつも、あれが無くなった、これが無くなったと騒ぎ、 私がそれを見ると、なんてことない、 すぐに見つかるようなところにあることがほとんどなのです。 主人は、特別甘やかされて育ったわけではありません。 共働きの家に育ち、自分のことは自分でするという教育を それなりに受けてきた人だと思います。 今現在も、姑はサバサバした人で、干渉してくることもないし、 帰省したときも、友好的に接してくれますが、 過度の歓迎はせず、きちんと距離を持った関係を心がけてくれる人です。 それに、主人は、仕事はそれなりの評価を貰っているみたいですし、 対人関係も悪くなく、いろんな意味で、割に器用な人です。 こういうことをいろいろ考えると、 な~んで、この人は探し物はこんなに下手なのかと不思議になるんですよね。 それで、よく「地図が読めない女、話しが聞けない男」というじゃないですか? 脳の構造上、性別によって苦手なことはあるというものが。 「探し物」もこの一つだったりして?と考えたわけです。 そこで、世の中の男性はどうなのかなと思い、質問しました。 深刻な悩みではありませんので、気軽にお答えください。

  • 探し物が見つかりません。どうしたらいいですか?

    よくモノを失くすので、本当に情けないのですが、今回は“紙幣”が入った封筒を失くしてしまいました。大切なお金なのでショックです。 自分の部屋の机の引き出しの中に入れておいたのですが、見当たりません。 視点を変えて、車の中や、洋服タンスなども調べてみましたが、見つからないのです。 ゴミと一緒に捨ててしまったのかとも思いましたが、冷静に考えれば、膨らみのある封筒(紙幣は16枚ほど入っています)を捨てるはずもなく、紙関係は手で破いているので、捨てたことはまず考えられません。 家のどこかにあると信じてるのですが、記憶をたどっても途中で脳内映像がぼやけてしまいます。 10日ほど前に部屋の机や家具の配置を変える大掃除をしたのですが、失くしたのは明らかにその後です。 絶対にあると信じています。 何か良い方法を知っている方がいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 【至急】探し物が見つかりません。どうしたらいいです

    よくモノを失くすので、本当に情けないのですが、今回は“紙幣”が入った封筒を失くしてしまいました。 大切なお金なのでショックです。 自分の部屋の机の引き出しの中に入れておいたのですが、見当たりません。 視点を変えて、車の中や、洋服タンスなども調べてみましたが、見つからないのです。 ゴミと一緒に捨ててしまったのかとも思いましたが、冷静に考えれば、膨らみのある封筒(紙幣は16枚ほど入っています)を捨てるはずもなく、紙関係は手で破いているので、捨てたことはまず考えられません。 家のどこかにあると信じてるのですが、記憶をたどっても途中で脳内映像がぼやけてしまいます。 10日ほど前に部屋の机や家具の配置を変える大掃除をしたのですが、失くしたのは明らかにその後です。 絶対にあると信じています。 何か良い方法を知っている方がいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 楽天フリマの「探しもの」で…

    「探しもの」コーナーで、DVDBOXを探し物として載せていたところ、一件売ってくださるという情報が入りました。 そこまでは良かったのですが、 その方はオークションは慣れているみたいなのですが、楽天では評価がまだ0の、楽天新参者さん…という感じでしたので、少し不安になってしまいました。 結構高額な取引でしたので心配になり、 送付方法を代金引換でお願いしたところ、 「以前他のオークションにて代引を依頼され、1週間以上も保留にされた経験もあり…」と、拒否されてしまい、どうしても私が先に口座に入金せざるを得ない感じです…^^; 価格交渉にも応じてくれ(安くしていただきました)、良い人だなぁと思っていたのですが…皆様はどう思われますか? DVDBOXは是非欲しいのですが、正直不安です…。 私が商品の写真送付をお願いしたりしたから気を悪くされたのでしょうか…@@(その方はデジカメを持っておらず、送れないそうです…) 安心要因がひとつでもあれば入金したいのですが… (ちなみに口座番号と住所・本名・電話番号は明記してありました。アドレスはヤフーメールみたいです…) 皆様のお知恵をお貸しください…。

  • まさか!の場所から探し物が出てきた経験

    私事ですが、大事なデータが入った携帯をどこかでなくしてしまいました。今はiPhoneを使っているので、その一代前の携帯です。 最後に使った記憶は2か月前。それからは自室か、リビングの定位置にあるものと思い込み、放置していましたが、ふと思い出して探し回っても見事にない!ありそうなところは徹底的に探し、それでも諦めきれずに辛いです…もしかして本当に捨ててしまったのか…?そんなことを思ってもんもんとするこの頃です。 みなさんは、探しても見つからなくて途方に暮れていたらまさか!という場所からひょっこり出てきた、絶対ないと思っていた場所にあった、自分の行動を推理して、こういう方法で探したらありました、などの経験をお持ちですか? そういった経験のあるなしだけではなく、携帯探しの参考にしたいので見つかるまでの経緯・詳細もぜひ教えてください! 探し物は携帯以外でもなんでも可です!おまじないや女の勘、家族を巻き込んでの大捜索など、みなさんの経験談をお寄せ下さい。 よろしくお願いいたします!

  • バイトしたいのに…

    19歳ですが今までバイトしたことがありません。 それと 人としゃべるのが苦手です。 接客は向かないと思います。 面接今まで何度かありますが、 「大人しそうだから心配」と言われ落とされた事があります。 なので ファミレスのキッチンにバイトしたいと思うのですがどんな感じですか? 料理出来なくても大丈夫でしょうか? あとマックの製造にも興味があります。 マクドナルドはバイト受かりやすいと聞きますが本当ですか? 初心者でも平気なバイト教えてください。

  • ファミレスのバイトで出会いはありますか?

    僕は23歳の大学生なのですが、今度ファミレスでキッチンのバイトをするつもりです。ただ、自分は人見知りで会話も上手ではありません。男同士なら(特に親しくなくても)軽い会話くらいはできるのですが、女性だと緊張してしまって上手く話せないんです。それは女性だということを意識し過ぎてしまって、友達として接することを忘れてしまっているからだと周りの人間に言われました。僕も今度からそれに気を付けていこうと思っています。 そして本題なのですが、ファミレスで異性と出会った経験はありますか?また他のバイトに比べて出会いは多いと思いますか?経験談でも構いませんし、周りから聞いた話でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 料理を手際よくするには・・・

    ファミレスの調理補助でバイトを始めました。以前にも3ヶ月だけ同様なバイトをしていたことがあります。 調理をする際にどうしてもできないことがあるのでアドバイスいただければと思います。 2個以上のものを同時に作れないんです。頭の中で組立が出来ないというか、同時進行ができない。 慣れもあるのでしょうが、前のバイト先でもそれができずにいつも怒られていました。 すぐにあせってしまい、混乱するのも原因の一つと思い、いつも冷静でいるように心がけているのですが。 家で料理するときも、手順が頭の中に入っていないのでいつもレシピを見ながらなので遅いです。 手順が頭の中に入らないんです。 ファミレスだと早く料理を出さなくてはいけないし、でも適当にという訳にもいかないしで、困っています。 またこのバイトを選んだのは、「出来なかった」という自分を克服するためでもあるんです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの環境についてです。

    現在、研修の身でガソリンスタンドでアルバイトをしています。フルサービスのお店なんですが、一人だけとても苦手な人がいて本当に悩んでいます。 今日、辞めようと電話しようとしたんですが、どうしても責任を感じてしまい、結局かけずにいます。このままだと明日もバイトに行くつもりで気分を変えたつもりなのに、どうしようもない不安や怖ささえ湧き上がってきます・・ なんで、そこまで嫌なのかというと教えてもらうのがその人なんですが、バイトの人なんですが、とにかく教え方、言い方のきつさです。人の容姿のことを普通にけなしたり、教える時もわからなかったりしたり、少しミスをするとすぐ辞めろとどなられ、たまに頭はたかれたり、蹴られたりします。本気ではないですが、少し痛いですし、精神的にもかなり痛さというか、響いてきます。 ホントに、自分が情けないです。ミスしたのも自分ですし、そのかたも正当なことをいってるんですが、教育を受けてる立場からするときつすぎます。そして、またいいにくいのが、マネージャーなんですが、すごいいいかたで、社員さんもどなりはしますが、そのあとの対応が優しいです。そういうかたに迷惑をかけると思うとどうしても、辞めるに一言が言えません。他に研修でいた人も全員いなくなってしまい、同じバイトの人との間にかなりの、差ができてしまってます。 次のバイトでいっそのこと直接辞めようか言おうか迷っています。こんな職場なんですが、まだ頑張ってみたほうがいいのでしょうか・・・昨日終わり今日一日休みだというのにことことでずっと気持ちがつぶれそうになっています;; わかりずらい文章化もしれませんが、なにかアドバイスをお願いします。

  • シフトをたくさん入れてくれるアルバイトって何でしょうか?

    私は今大学生で、マックでバイトをしています。 でも最近人件費を抑えるためにシフトカットが続いていて、この状態が続くと生活が成り立たなくなってしまうので何か他のバイトと掛け持ちしようと思っています。 ただ掛け持ちするバイトもあまりシフトを組んでもらえないと意味がないので、シフトをたくさん入れてくれそうなバイトを探しています。 時間帯は7~18時位の間で曜日は平日休日問いません。 できれば接客業がいいかなと思っていますが、ファミレスなどしか募集していなくて、私の周りでファミレスでバイトしている人がいないので、シフト形態やどれくらい大変かも分からないので迷っています。 接客業系じゃなくてもよいですし、ファミレス系の情報でも、いろんな情報が多いのでアドバイス・情報よろしくお願いします。