• ベストアンサー

探し物が見つからない

困っていることがあります。例えばファミレスのバイトをしていて、冷凍の○○をとってきて!って言われて行っても見つからなかった。それを伝えて他の人が探したら見つかった。こんなことがよくあります。 探し物が苦手なんです。自分では冷静なつもりなんですが・・・。何か良い方法、アドバイスなどありましたらお願いします。 たいしたことないと思うかもしれませんが、本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-ten
回答No.6

1.どういうモノかを詳しく聞く。 2.時間のある時になるべく見ておく。 3.パッと見てわからなかったら隅から順にみていく。  反対からも見直す。 4.必ずあると信じる(これ結構重要です) 5.推理しながら見ていく(元がこういうモノだから凍ったらどんな形になっているだろうとか色になっているだろうとか、入れた人はこういう性格だからこの辺りに入れるだろうとか、これはコレコレに使うことが多いから他の材料と一緒においてあるかもしれないとか) 6.同じ視点でなく少し見る位置を変えてみる。 時間がない時は、やっぱり気付かず焦ってしまってますから、2度手間になるよりはいいと思って冷静にというより落ち着くようにと言い聞かせて探してみてください。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>4.必ずあると信じる(これ結構重要です) 重要ですね!いつも「絶対ないよー!」って思ってます・・・。冷静になります!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yuki314
回答No.7

とりあえず言われた人にダメもとで 『どのへんですかね~』と聞いてみる。 たのむぐらいだから知っている可能性あり それでもダメならすれ違った人に さらっと聞いてみる 聞くだけならそんなに迷惑でないはず^^

質問者

お礼

いつも頼まれるときって、かなり急いでるときが多いんです。でも分からなければ聞いてみないとだめですよね。聞いても見つからないときが多いのですが(笑) ありがとうございました。

noname#10331
noname#10331
回答No.5

頼まれた時あせってしまうのでしょうね。 (自分は冷静のつもりでも) 急いで持っていこうと思わずに、例えば冷蔵室などであれば、見ていく場所の順(左の棚の上から右側へ探す)を自分で決めておくと、見忘れが少なくなりますよ。 ついキョロキョロしてしまい、ある場所を見落としてしまいがちです。 だんだん慣れていって下さい。

質問者

お礼

>見ていく場所の順(左の棚の上から右側へ探す)を自分で決めておくと、見忘れが少なくなりますよ。 そーですね。今度はそうしてみます!ありがとうございました。

noname#7792
noname#7792
回答No.4

あなたは、探す物の形とかを固定してしまってるんじゃないですか? だから、自分が思ってる形じゃなければ目に入らないとか。 ですから、物に対する固定観念を捨てれば見つかるんじゃないかな。

質問者

お礼

>探す物の形とかを固定してしまってるんじゃないですか? その通り!いろんなパターンがあることを考えなくては・・・ですね。ありがとうございました。

noname#6322
noname#6322
回答No.3

そういう場合は見つけた人に 「どこにあったんですか?」と聞いて その人と一緒に、その場所を確認しましょう。 わたしも 「2号倉庫の2段目に入ってるから」 と場所まで指定されたものが いつも見つけられませんでした。 そしたら、2段目の奥の陰にありました(苦笑) 時間のある時に確認したり 丁寧に探せば大丈夫ですよ!

質問者

お礼

>2段目の奥の陰にありました 私も、そんなことがよくあります。冷静になるとなんでここまで捜さなかったんだろうって思います。 ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.2

全く知らないところにいっても、まず見つからないのは当然かと思います。 暇な時に行って下見をして憶えていない限りは、あとは地図でも無い限り。(行って地図を作ってもよいですし) 知らないものであれば頼んだ人に大体どの辺にあってどんなパッケージか聞いてから行くとかじゃないと、見つかる方がむしろ超能力者かもしれないですよ。(笑) 見つけられる人ってなにかしらで下見してるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

>大体どの辺にあってどんなパッケージか聞いてから行く これは大事ですね!ありがとうございました。

• hunnga
回答No.1

私も同じような経験を事務の仕事で何度もしたことがあります。そういう場合は、あまりあせらずに、ゆっくり丁寧に探すことをお勧めします☆

質問者

お礼

「あせらずに」それが一番ですよね。 回答ありがとうございました。