市販ポーズ集の著作権について

このQ&Aのポイント
  • 市販のポーズ集を購入した際に、無断転載や複製が禁止されていることが書かれていました。
  • ポーズ集を参考にして絵画制作をする際、どこまでが借用になるのか疑問です。
  • ポーズ集の写真を見ながら描くだけでなく、自分で撮った写真やアレンジして描いても借用になるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

市販ポーズ集の著作権について

絵画制作の参考に使おうと思い、市販のポーズ集を購入しようと思ったのですが、見ていたポーズ集の奥付に小さく 本書掲載の写真 図版 文章等の無断転載 借用 複製を禁止する旨の注意文が書かれていました。 無断転載 複製 は分かりますが借用とは一体何処までの事を言うのでしょうか。例えば、そのポーズ集の人物ををトレースではなく見ながら描いて、その後に自分で撮った写真等も一緒に見たり、自分で考えてたりして、ポーズや服装、髪型を変えて描いたりしてもやはり借用になるのでしょうか。 またその手法で描いた物が借用とされる場合はそのポーズ集を参考にして描くことは難しいですか。 気になったので宜しくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

あるイラストサイトで、サイト主さんがお勧めの美術ポーズ写真集から、できるだけそのまま描いたものを、自分のサイトに掲載するとき、やはり不安になって出版社に問い合わせたそうです。  出版社の回答は「写真を無断で使われると困りますが、トレスでなく、ご自分で本を見て描いたものは、あなたのものです」と、無料で許可されたそうです。  出版社にお問い合わせになってはいかがでしょうか。おそらく、同様な回答が得られるのではないかと思います。

miru1tan
質問者

お礼

実際に出版社の方へ直接問い合わせても良いかも知れませんね。 やはり不安が残るので実際に問い合わせて確認を取る事にしようかと思います。 せっかく回答して頂いたのに、お礼が少し遅れてしまいすみません。 丁寧な回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

別にポーズ集を使って2次創作する、のは全く問題無いです、単にそのままコピーしてポーズ集として流用するなと言う事です。 元々モデルが居なくても自然なポーズが判るように書かれた本ですから、参考にするのは当然のことです、そのための本ですから。 >自分で考えてたりして、ポーズや服装、髪型を変えて描いた と言う事は、2次創作、もしくは創作と言うことになります。 万が一普通のポーズに著作権があったら、歩いたり、sのポーズを取ったら、著作権料を払わなくてはならなくなります、人間が普通に取れるポーズには著作権は付けられないと言うのが世界の常識です、 、ただし「オッパピー」と言うフレーズとそのポーズはフレーズとセットで特許となります、、北野武の「コマネチ」の言葉とポーズもそうです。

miru1tan
質問者

お礼

そのポーズ集のポーズを参考にその上で自分で変えてゆくのは問題無いのですね。分りやすい回答ありがとう御座いました!