• ベストアンサー

著作権・漫画のコピーについて。

こんばんは。 今回は漫画のコピーについてですが。個人的に 個人的に漫画の中身をプリンターでコピーしてトレースして練習したい だけなんですが「本書の無断複写・複製・転載を禁じます」 となっていますよね。音楽CDだと「個人的な範囲を超える~」となっていて 私的複製は可能な記述になっていますが漫画本だとどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.2

漫画やCDに書いてある注意書きは、あくまで注意書きで法的な効力を持つものではありません。なので、複製をするときに無断でやっていいのかどうかということは、直接法律(著作権法)に従うことになります。 著作権法第30条は、個人的または家庭内などの限られた範囲で使う目的であれば、使う人自身が複製することは無断でできる、と定めています(いくつかの例外がありますが、ご質問の場合は関係ありません)。 この条文が適用されることになるので、ご質問にある行為(個人的に練習する範囲まで)は著作権侵害にはなりません。 なお、同じような注意書きでも、例えばソフトウェアのインストール時に出てくる利用条件とか約款とか、「同意する」というボタンを押すようなものは、漫画本の注意書きと違って、「契約」としての効力を持ちます。この場合には、利用条件とか約款とかの方が法律よりも優先されることになりますので、注意する必要があります。(場合によっては、必ずしもそうはならないこともありますが、基本的にはそういう考え方だと思ってください)

blackman01
質問者

お礼

詳しく回答くださりありがとうございます。 ためになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の内容であれば「私的利用」の範囲内かと思いますので問題ないでしょう。 誰かに複写してもらったり、複写したもの誰かに渡したりすればダメです。

blackman01
質問者

お礼

ありがとうございます。回答を待っていたので感謝です!