• ベストアンサー

訛りがあると馬鹿にされた時

うまく反論する方法を教えていただければ幸いです。 ひとつの例として標準語で話す際、訛りがある場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193975
noname#193975
回答No.7

「お若いですねー 箸(橋)が転んでも笑える若さをお持ちのようで(笑)」 関西弁です。箸と橋と端のイントネーションがおかしいです(爆) せやもんでもっと訛りを混ぜてあげます。 そこから「関西弁ではね、箸を橋と発音するんですわ。」と関西弁講義を延々と。 反論といいますか、そこから話しを広げていくようにしますね。 「おかしいよ」まで言うひともいてますけど「おかしいのは生まれつきですよ(笑)ところで何月生まれですか?」 関西弁に誇りを持ってるとまで言い切る僕は、ここぞとばかりに相手がウンザリするまで関西弁を自慢しまくります^^

noname#179394
質問者

お礼

おはようございます

その他の回答 (10)

• santana-3
回答No.11

「あなたも地方出身なんだね。」と切り返しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#205097
noname#205097
回答No.10

訛りには、人柄が出るから個性の一つなんだと言う

質問者

お礼

ありがとうございます

• cxe28284
回答No.9

なぜか東京の人は京都に弱く一目置いています。 関西出身皆京都にしてしまえばいいのです。 「御祖母ちゃんが京都の人やったさかい、うちにも京都弁がどっか残っているんえ」 とけむに巻く。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

『そんな事ばっかり言ってると、お里が知れちゃうよ』と でも、言っておきませう。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

普通に喋ってんねん 解りにくい? とか 反論になるかは解りませんけれど素直な感想と思います☆

質問者

お礼

おはようございます

• tacoru
回答No.5

訛りがあってもなくても。 「自分はうまくしゃべれてるとおもってんだ~」 これが結構、勘にさわります。 必ず「おまえよりましだよ」ときますから、何も言わず軽く「プッ」と噴出し、終わりにします。 こうされると、無性に勘にさわります。 後で必ず、誰かに「俺ってしゃべり方、どう?何か変?」などと聞き、その後も結構気になるものです。 貴方はそれを想像することで気が晴れます。 馬鹿にされたらヘラヘラしないことです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Nannette
回答No.4

● 訛りは国の手形…って、知ってる?、互いに上京組の田舎者同士、目くそ鼻く   そを笑う…ってやつだね。 ● 私はね、都会に出てきてはいるけど、美しかった国(故郷)を愛してるんだ。 ● アハハ、なんだそんなことか、気にしない気にしない、小さい小さい、アハハ。 ● 言葉なんて通じりゃいいのさ、細かいこと言いっこなし。 ● 訛りがあってなにか悪かったの、いいかい、私は頭の中身で勝負してるんだよ。 ● あんただって、完璧な都会人ってわけじゃないだろ。 ● アハハ、そうかい、アハハ (これが一番おすすめ)

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

「笑顔」で言って上げればいいのです。 『俺は、◎◎(田舎の名前)の出身だから、土地の訛りは、【あって当然】なんだよ。 役者やアナウンサーじゃ無いんだから、あんまり気にしないでくれないかなあ・・・。 心を広く持ってくれ。 心を広く・・・。 アッハッハッハッハッ・・・』 ↑ ↑ ↑ こんな感じで、男同士なら、背中を「バンッ」と、笑いながら「少し痛いくらい」に叩いてやればいいのです。 「カチン」と来ても、「笑顔」が肝心。 「衣」の下に、「鎧」を隠しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• k-josui
回答No.2

反論する必要はありません。 訛りを馬鹿にするような人は心の貧しい人です。 そんな人にまともに相手になるということは、あなたも同じレベルになるという事です。 「ふーん」と受け流しておけばいいです。      若いうちは、訛り、方言を恥ずかしく思ったりする人がいますが、日本全国全て標準語で訛りもなくなったら、それは味気ない、つまらないものですよ。 あなたも年を重ねれば、方言、訛りがあってこそ、日本語の豊かさ、奥深いさが判ってくると思います。 地方を旅行して、その土地の訛りと、方言に触れる事は何よりの楽しみですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 ”だから何?” でしょうか。 さらに行きたければ、”あんただって、似たようなものよ”って感じで。

質問者

お礼

ありがとうございます