- ベストアンサー
佐川急便の時間指定は意味がない?
集荷時間を16時から20時にしたんですけど、13時頃急に来ましたのでびっくりしたんですけど、予定より早く行きますなどの電話連絡もありませんでした。集荷の人も時間通りに来れなくてすみませんなど一言もありませんでした。ヤマトなどは大抵時間通り来てくれるのですが、結果的に家に居たのでよかったのですが、家の近くに来たらそのまま時間指定を無視して来るような感じなんですけど、何故佐川は時間指定を無視するんでしょうか?それとも地域のドライバーの質が悪いだけでしょうか。
- allwin9250
- お礼率48% (13/27)
- 郵便・宅配
- 回答数3
- ありがとう数0
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自分も佐川の時間帯指定には迷惑しています。 時間帯を指定しているのに、近くまで来たから在宅か確認したいが為に会社に や携帯に電話をしてきたりします。何の為の時間帯指定なのか... また、配送拠点が自宅から離れているとゆう理由で20時以降の配送は出来ないと言われます。面倒になり頻繁に配送拠点に受け取りに行ってます... 会社と自宅の間にあるならまだしも全く方角が別方面なので行きたくはないの ですがね... 佐川の我儘には呆れ返ってしまいます。 たぶん佐川は二度手間を掛けたくないのだと思います。 一度で配れるなら手っ取り早いですからね。 なので時間帯指定していても在宅していたら配ってしまいたいのでしょうね。 ドライバーの質とゆうより佐川急便とゆう会社の方針みたいなものなのかも しれないですね。 その点では黒猫は確りしていますね。配送業者指定が無ければ黒猫に集約したい ですよ。 あ、郵便の宅配も近ごろは良くなってきましたね。
その他の回答 (2)
時間指定を 無視して 早めにきた事 ありますよ 近くにきたから ついでに みたいな感じで 佐川急便の お問い合わせ先に 時間指定したのに 意味がないと メールしたら 翌日 佐川急便の 取扱店の 責任者から 自宅まで お詫びの 挨拶と 名刺もらいました
- norikhaki
- ベストアンサー率25% (1154/4593)
>地域のドライバーの質が悪いだけでしょうか いえ、会社の体質です。 私はネットで商品を頼み火曜日着で手配してもらい 発送元から前週の木曜に火曜日指定で発送いたしました。 と連絡がありましたが翌日にしっかり届きました。 クレームの連絡をしたところ 受付の女性も「配達されてますが?」ととぼけた回答をよこしたので 「おたくは着日指定気にしないの?」といったら「すいません」の一言で終わりです。 本社にクレーム入れても担当店からしか返答はなく 着日指定を配達委託しているパートナーが見落とした。とだけの回答でした。 会社でも佐川使ってますけど 基本日配できると言うだけ取り絵なので 通常は他社使ってます。
関連するQ&A
- 佐川急便はどうして指定した時間を守らない?
佐川急便はどうして「配達日時指定」をしている荷物を指定した日時に届けないのでしょうか? 私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は100%の確率で指定した時間帯に来たことがありません。 佐川急便側へは「『配達日時指定』をした荷物が指定した時間帯に来ない」とか「指定した時間以外の時間帯に来る」というクレームの連絡をしたことがあるのですが、昨年末と今年の3月には「配達日指定」の荷物が1日遅れで到着しました。(「配達日指定」はネットショップ側がしました) 余談になるかもしれませんが、私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていたので、私が住んでいる地域以外でも「佐川急便は指定した時間通りに来ない」という状況があるはずです。 クロネコヤマトなど、他の宅配業者は同じ条件で指定した日時通りに届いているのに…
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- 佐川急便の時間指定について疑問
私は時々ネットで買い物をするのですが、そのほとんどが佐川急便できます。 私は午前中は家にいることができるのですが、その後は仕事で不在にするため毎度注文の際には午前指定をします。が今まで20回利用したとしたら 20回全て時間通りにきたことがないんです。たいてい3時頃 時間指定無視で、そんなのなかったかのような感じで配達され、もちろん謝罪のことばもなく立ち去ります。 さすがに困り 前回は13時になったところで営業所に連絡すると、受付の人が「確認しましたところ午前指定になってませんが?」と。ネットショップが時間指定し忘れたのかと思い、受け付けの人からは「いまドライバーに確認したら、なるべく早く配送するそうなんで」と。迷惑をかけてしまったと思い、こちらから頭を下げて電話を切りました。 しかし・・・到着するときちんと午前指定されており、本当にがっかりしました。ドライバーのみならず、受付の人も平気でうそをつくのかと。 お聞きしたいのは どうしたら時間通りに配送してもらえるのか? 時間指定は営業所には反映されてないのか? 実際こんな方法で改善されたという経験がある方いらっしゃいましたらお願いいたします。
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- 佐川急便に集荷をすっぽかされました。
電話して、日付・時間を指定し集荷を依頼した個人です。荷物は1つ。 指定した日と時間の間・・・5時間ずっと自宅にいましたが佐川急便は来ませんでした。 もしも『集荷に来たが、チャイムを鳴らしても応答がなかったので帰った』というのであれば、 電話一本ぐらい入れてくれたと思います。 また、時間に遅れるというのであっても、電話一本あったはずです。 先方が佐川急便で指定してきたので佐川急便にお願いするしかありませんでした。 翌日再電話し、今日午前中に集荷に来てくれるよう依頼しましたが、 電話から1時間経っても来ません。 ネットで調べたら、佐川急便ではこういったことが日常茶飯事のようですが、 本来なら、佐川急便のミスで集荷をすっぽかしのたであれば、 翌日は電話があったらすぐに来るのがサービス業としての礼儀ではないでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 佐川急便の集荷
佐川急便で荷物を送ろうと思うのですが、 集荷してもらうには電話しなければいけないのでしょうか? よく荷物を届けてもらうのですが、その時に配達を頼むことって出来るんですか? それともドライバーが配達と集荷で違うのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 佐川急便の集荷について
回答お願いします。 佐川急便の集荷ってどのようになっているのですか? 集荷するのは日中で、その荷物はまとめて夜中に運ばれて、翌日から配達される感じでしょうか? 依頼したら取りにきてくれるのはわかるのですが、配達の人とは別ですよね? 地域にもよると思うのですが電話して大体何時間以内に取りに来てくれるのでしょうか?夜7時ころでもその日のうちに取りにきてくれますか? いろいろ回答いただけるとありがたいです。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 佐川急便は「配達日時指定」をしても守らない
佐川急便はどうして「配達日時指定」をしても守らないのでしょうか? 私は生活環境の関係で午前中に留守にすることがあり、ネットショッピングで商品の注文をしたときに「配達日時指定」で「12時~14時」を指定することがあるのですが、佐川急便は指定した時間帯より早く来ることが3回あり、3回ともクレームとして佐川急便に連絡をしたのに改善されず、挙句にはてには2時間遅れの配達。 昨年末は「配達日指定」されている荷物を「配達する荷物が多すぎて遅延している」という理由で2回連続で1日遅れの配達をされました。 2回連続で1日遅れの配達をされたころ、同じ時期に他の宅配業者で運ばれてくる荷物は予定通りに届きました。 私の住んでいる地域から少し離れた場所に住んでいる友人は「佐川急便で夕方に届くように日時指定をしていたのに午前中に荷物が届いた」と話していたので「私が住んでいる地域だけ守られない」という訳ではないようです。
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- 佐川急便の集荷について
本日、佐川急便にクール便の集荷をお願いしました。 14時前ごろに集荷専用の電話番号に電話し、オペレーターの方に宛先や日付指定、荷物の大きさ、本日の集荷をお願いしたいが、何時頃に来れるのか事前に電話してほしい、という旨を一通り伝えました。 オペレーターの方も了承してくださり、ドライバーが何時頃に行けるのか折り返し電話しますとのことでした。 そのあと18時になっても電話が来なくて、営業所の問い合わせ番号に電話をしました。集荷と、事前の電話を頼んでいたことを説明し、ドライバーは集荷について把握はしているが電話がまだとのことなのでこの後折り返し電話させますとのことでした。 疑問はこの後からなのですが、 ・まずは事前電話がなく、19時ごろにピンポンが来たことです。クール便を予定していたので、電話が来た時点で、冷蔵庫から出して荷物を詰めようと思っていました。 仕様がないので慌てて伝票を書いて、荷物を詰めました。 ・次に集荷に来ていただいたドライバーの方に、法人へは時間指定基本的に出来ないんで、とピシャリと言われました。オペレーターの方にも送り先は会社って伝えていましたが、そういった説明は特にありませんでした。 ・最後に荷物の大きさです。オペレーターの方にサイズは60と伝えていました。メジャーで測り、三辺の合計が60サイズの規定内に収まっていることを確認してダンボールを組み立てました。 ただあとから控えを見たら、サイズのところに80の文字が…。サイズの確認とかも特にされませんでした。料金は300円ほど?しか変わりませんが、かなり不信感があります。 今日はもう問い合わせ時間外なので明日の朝一で電話をかけますが、ネットで見ると送料詐欺?はよくあることだそうで、心配になって来ました。 電話ではどのように問い合わせたらきちんと対応してもらえるでしょうか? また実際に佐川急便でこういったことを経験された方はいますか?
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- 佐川急便内定!でも・・・
先日佐川急便から内定(中途採用)を頂いたのですが入社しようかどうか迷ってます。職種は宅配ドライバーです。ただネットなんかを見るとあまり佐川急便について良い噂を聞きません。まあ一昔よりはかなり改善されたと思うのですが・・・やっぱり軍隊みたいな感じなのでしょうか?上司はかなり厳しいらしいですけど。どなたか佐川急便で働いた事ある方いらっしゃいませんか?。職場の雰囲気なんか教えて頂きたいのですが。宅配ドライバーもセールドライバーのように営業的な事するのでしょうか?ノルマとかありますか?残業の時間を選べるらしいのですけど本当なのでしょうか?あと泊り込みの研修って何をするのでしょうか?行った事のありかたがいましたら教えてください。ちなみに私はヤマトも内定もらってるのですけど、佐川とヤマトだったらどちらが良いのでしょうか?
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)