• ベストアンサー

算数

2x2-8x-64=0の時  x (x<0)の値を求めなさい。 2 かける 2 では無く エックスの二乗です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

算数 2x2-8x-64=0の時  x (x<0)の値を求めなさい 2x^2-8x-64=0 2(x^2-4x-32)=0 x^2-4x-32=0 たして-4、かけて-32 差が4、積が32になる組み合わせ(8,4)のうち-が大きいから -8,4 (x-8)(x+4)=0 x=8、-4     x<0より x=-4

ryuhina33
質問者

お礼

とても分かりやすく有難うございました。

その他の回答 (3)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.4

2x^2-8x-64 = 2(x^2-4x-32) だから、 2x^2-8x-64 = 0 となる x と x^2-4x-32 = 0 となる x は同じ。←こっちを求める。 x がある部分をイコールの左に集めて、x^2-4x = 32。 左側の x^2 と -4x をひとつにまとめたい。←[*1] それには、(x+a)^2 = x^2+2ax+a^2 を利用して a = -2 とすれば、x^2-4x+4 = 32+4 から (x-2)^2 = 36 とできる。←[*2] x-2 は、2乗して 36 になる数だから、±6。 x-2 = ±6 より x = 2±6。 つまり x = 8 または -4。 その中で x < 0 のものは、x = -4。 [*1] の「x を一か所にまとめる」という思想が大切で、 二次方程式の場合、それが結果的に平方完成 [*2] となって現れる。

ryuhina33
質問者

お礼

詳しく有難うございました。

回答No.2

答えは出てたので。 エックスの二乗を表したいときは x^2 とかくと、みんなわかります。 というのも、プログラミングではこう書きます。

ryuhina33
質問者

お礼

有難うございます。 どの様にPCで表現して良いのか分からなかったので助かりました。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

x2-4x-32=0 (x+4)(x-8)=0 x+4=0の時、x=-4(答えニャ) x-8=0の時、x=8:x(x<0)条件にそぐわないから、こちらの方は答えにならないニャ。

ryuhina33
質問者

お礼

いつも本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • ミクロ経済学・大学1年の問題

    大学の授業で、いきなりこんな問題出されて困っています。 問>次の効用関数における限界効用を求めよ。   (式が書けないので文字ですみません)   (1)u=5・かける・X(エックス)   (2)u=5・かける・Xの2乗   (3)u=5・かける・(X-1)の2乗   (4)u=(5・かける・X-1)の2乗 問>次の効用関数において第一財に関する限界効用を求めよ。   (1)u=Xⅰ・Xⅱ (エックス1・かける・エックス2)   (2)u=Xⅰ・Xⅱの2乗   (3)u=Xⅱ・(Xⅰ-1)の2乗 すっごい見にくくてごめんなさい! 突然問題出されて困ってます。 1問でもいいので、よろしくお願いします。

  • 中学レベルの算数問題

    小学校から算数大嫌いで、高校で数学の授業が終わった時、 人生で数学を勉強することは二度とないと思ったのに、仕事で必要となり、 中学校の教科書から勉強し直していますが、全く記憶になく、答えが出せません。 下記、3問の途中式と解説を教えて頂けますと、少し理解が進むと思います。 /の意味は分数、^でくくられた数字は、^2^の場合、二乗という意味で表記しました。 質問1:簡約せよ (2y^2^)^3^/(4y^4^)^2^ 回答1: 1/(2y^2^) 質問2:計算せよ 2x+3/x^2^+8x+15 - x-7/x^2^+2x-15 回答2: x^2^+x+12/(x+5)(x+3)(x-3) 質問3:次の値を求めよ Y=-3、X=2の時のy^x^の値 回答3:1/8 宜しくお願い致します。

  • 大至急お願いします(>_<)

    知人に聞かれました。 仕事(建設業)で使うらしいのですが、数学がニガテだった私には全く持って分かりません。。 (なぜ私に聞いてきたのかが一番不可解) 知人も、自分で何人かに聞いたらしいのですが、ひとつも答えが返ってこなかったとか(笑)。 1/0.015 かける (0.33/2.5)の2/3乗 かける 1.038の1/2乗 かける 0.33  を解けって問題らしいです。 今日(7月28日)の朝7時半くらいまでに解ければ嬉しいです! よろしくお願いします! (因みに、答えは0.469だそうです。プロセスを知りたいんだそうです。)

  • 計算問題です

    わからないので教えてください。 x>0、X2乗=4-(マイナス)ルート12の時、X3乗の値を求めなさい。

  • 教えてください!!

    問① x=2√3のとき、x3乗+x2乗-x/2の値を求めよ。 問② x+1/x=√2+√5のとき、x2乗+1/x2乗の値を求めよ。 この問題がわかりません! 答えとやり方を教えてください。 お願いします!

  • x=√5-√3、y=√5+√3のとき。

    x=√5-√3、y=√5+√3のとき。 1;x+y,xyを求めよ 2:xの2乗y+xyの2乗の値を求めよ 3:x2(2乗)y2(2乗)の値 これがわかりません。 おしえてー

  • 二次関数の問題

    解答がないので合っているかわかりません。 x二乗+y二乗=4の時、x二乗-2yの最大と最小値を求めよ。 またその時のx、yの値も求めなさい。 最大 5、x=+-ルート3、y=-1 最小-4、x=0、y=2 合っていますでしょうか。

  • 中学の数学を教えて下さい

    x=√2+√3、y=√2-√3の時次の式の値を求めなさい。 x2乗+2xy+y二乗

  • x=√5+2分の1、y=√5-2分の1のとき

    x=√5+2分の1、y=√5-2分の1のとき 1:x,yの分母を有理化 2:x+y,xyの値 3:xの2乗+yの2乗,xの3乗+yの3乗の値 おしえてくださぃ

  • 数学の問題を教えてください

    ある数xに3を足した二乗の値からxの二乗を引いた値は81である。xはいくつか。 の問題の解答は12ですが、求め方が分かりません。求め方を教えていただきたいです。