• ベストアンサー

ローンを背負って

現在1500万のマンション購入を検討しています。自営業、独身30歳です。 このマンションを買うことになったら1200万程ローンを背負うことになります。 マンションや家を買い、多額のローンを抱えた途端に変わったこと(メリット、デメリット)があれば教えてください。 また、自分の持ち家を初めて持ったとき変わったことがあれば教えてください。 主に精神的な部分でお聞きしたく思います。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.1

戸建てですが、34歳のときに2000万のローンを組みました。 銀行の一室を借りて、司法書士さんみたいな人立会いで契約書にサインなどをし、銀行のローン申込書書いたあと、銀行の人が「手続きしてきますね」と一度消え、もどってくるとローンのほとんどは同席した建設会社の口座にすでに振り込まれ、余ったお金から仲介の不動産屋に仲介料を振り込み、通帳の残高がほとんどなくなったのを見たときは、背すじがぞっとしました。もう後戻りできない!みたいな(笑) 当時クレジットカードのリボルビングでスーツとかよく買っていましたが、利子がばかにならないのにすぐに気がつき、1年くらいですべて返済して、クレジットカードを破棄してしまいました。 持ち家を持って精神面で変わった部分というと、自分の老後の居場所ができた感じはするので、余裕も出ます。 ただ大きいとはいえただの買い物に違いはなく、むしろ精神面では、金策面について思いめぐらすことが多く、これでよかったのか、金利は変動でよかったのかなど、あとあと1年くらいずっと考えていたのではないでしょうか。 別にそれを考えているのがストレスになっていたわけではありませんが、金利がコンマ数%違うだけで、完済までの元利の減り方が大きく違うため、とても悩みました。 当時は金利も最低といわれていた頃で(いまも低いですが)、固定にするか変動にするか迷いましたが、長期の金利上昇は過去になく、10年スパンでみると変動が得である、というあるファイナンシャルプランナーの番組を見て変動金利にしました。 実際、元利の減りが、固定だったら今ごろどうなっていただろうと思うとぞっとします。 おかげでいまは順調に返済が進んでいます。 このローンの返済と金利については、だれしもしばらく頭をよぎるものではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

戸建てですが、34歳の時に1000万のローンを組みました。 handmishさんの半分です。 私の家庭は共稼ぎでした。 その時、二人の小さな子供がいましたね。 二人の保育代、それにローンが大変でした。 しかしながら今となっては懐かしく思っています。 ローンを組んでからはやはり節約いたしました。 それに繰り上げ返済をしました。 少したまれば繰り上げ返済にまわした結果、四年で完済いたしました。 しかし、ほとんど貯金は有りませんでした。 30代で返済でき欲が出てきてその後700万のローンを組み、土地を購入いたしました。 それも繰り上げ返済を致しました。 大変でしょうが無理をせずに健康でいれば返済して行けますよ。

• ron777
回答No.2

こんにちは、handmishさん。 メリットかどうか分かりませんが、具体的に言うと持ち家或いは住宅ローン額程度のクレジットに於ける与信額が増えると思いますね。日本の場合、持ち家等分かり易い資産?を持っている事、住宅ローンを背負っている≒その額分社会の信用度の様なイメージと成るようです。 考え方にも因りますが、住宅ローンが可能という事は、ある一定の査定をクリアーしたという現実なのでしょう~ 必ずしもそうで無い事実は有ると思いますが、日本社会では、不動産≒資産≒社会的信頼性という価値観の様です。 精神的には、その価値観に取り敢えずは乗ったと言えますから安心感が沸くのだと思います(実際は、そうとも言えない事を補足しますが・・・)。 良い住まいだと良いですね^^