• ベストアンサー

住替えの際に、住宅ローンが組める?

現在、新築マンションの購入を考えてます。 但し、子供ができるなどで手狭になると思うので、10年程度住んだ後、 できれば一戸建てに住替えたいと思います。(現在は独身ですが) 購入したマンションが住替えの際に売れるのか、又その時点で どれだけのローンを支払っているのかにもよると思いますが住替えの際、 40歳になった私が改めてローンを組めるのか?と疑問に思っております。 そもそも、数年後は住替えようと思っているマンションを買うのは 甘い考えなのでしょうか? 又、みなさんどれくらいの年齢の時に住み換えされるのでしょうか?  ■購入検討マンション   ・場所:渋谷区周辺   ・広さ:40~55平米   ・購入価格:4000万~5000万   ・購入希望時期:2005年末くらいに契約できれば・・・  ■小生   ・30歳独身   ・年収820万   ・貯金200万(現在)2005年末までには、貯金800万くらいを目標 どなたか、ご意見を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

>40歳になった私が改めてローンを組めるのか? 組めますよ。特に問題はありません。問題となるのは物件価格に対してどの位の資金を用意できて、幾らローンを組まなければならないのかです。 >そもそも、数年後は住替えようと思っているマンションを買うのは >甘い考えなのでしょうか? 資金に余裕があれば別にかまいません。損得で言えば普通は損をします。特に新築の場合は。 損得の計算では賃貸と購入でかかる総費用を計算して比較します。 購入しない場合:賃貸費用(家賃、契約更新料) 購入する場合: ・購入諸費用(登記費用、ローン初期費用、不動産仲介料、取得税) ・ローン返済費用(ローンの金利分負担金額、元金返済分は除くこと) ・維持費用(固定資産税、管理費、修繕積み立て費) ・減価償却費(購入時価格と売却時価格の差額) 一番読めないのは最後の減価償却費です。通常賃貸経営では4%/年程度を見込みますが、新築購入では下落が大きく、購入時点で数%~15%程度は下がると言われています。 それ以降は年4%程度でしょう。中古になると下落率は下がります。 ご質問者の場合頭金が非常に少ないので、預金が800万として、マンション4000万とすると、購入時費用で、約300万は必要ですから、頭金としては500万程度になるでしょう。 そうしますと、3500万の借り入れになりますので、金利負担が大きく、減価償却費と合わせると数年では赤字になるのが普通です。 減価償却費はその付近のマンションの中古価格から推定できますので、それを元に算出し、借入金額から金利負担はわかるので、金利負担金額を算出すればどうなっているのかわかります。

tos565s
質問者

お礼

詳細なアドバイス頂き有難うございます! 40歳がローンを組める・組めないではなく、いくらのローンを組むかで可能か・不可能かが変わってくるんですよね。 実はご指摘の通り、購入する場合・しない場合の費用を計算したことがあるんですが、賃貸だと家賃15万くらいになるので、10年間住む計算であれば、購入時の諸費用や月々の管理費・修繕費 etc.を考慮しても賃貸のが高くなってしまい、再度購入を考えました。 やはり、頭金が少ないので十分貯めてからの購入が ベストなのでしょうが、金利上昇が予想されるので、結局どちらがいいのかは疑問です。 頭金が貯まった頃には、金利も上がってしまっているのではないかと。 今であれば、公庫の新型住宅ローン(みず○銀行)で2.87(全期間固定)ですから。 んー、難しいです。。。

その他の回答 (1)

  • kimshin
  • ベストアンサー率40% (45/110)
回答No.2

年収や貯金を見ている限り、返済能力には申し分ないと思います。 ただ、10年後のマンションは半額以下になるかもしれないという覚悟を持った方がいいと思います(地価にもよりますが…)。また、婚姻時、出産時の出費等は意外にかかってしまうものです。私なら半額の中古マンションで我慢して、少しでも多く貯蓄を蓄えます。

tos565s
質問者

お礼

ご意見有難うございます! やっぱり、半額は覚悟した方が良いんですね。 実は、他のページでも「半額程度の下落率を覚悟した方がいい」と投稿があったのを見て、購入は諦め賃貸にしようとしました。 ただ、その後ある雑誌を見てみると、「10年後のマンション中古価格」の予想があって、渋谷区の狙っている駅の周辺が12.1%という下落率でした。 やはり、23区内とはいっても、マンション供給が高い等の理由で下落率は50%を覚悟した方が良いんですかね。

関連するQ&A

  • 住宅の住み替えについて、教えてください。

    住宅の住み替えについて、皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。 三年前に新築分譲マンションを3000万円で購入しましたが、 主人の事情により10年以内には一戸建てへ住み替えする事となりました。 (詳細な時期は決まってませんが、10年以内には必ず住み替えます。) 現在住んでいるマンションは資産価値があまり期待出来ず、現段階で売却した場合でも購入時より600万円程の損失が予想されます。 現在のローンは頭金無しで、フラット35(35年固定)より1000万円、変動より2000万円の二本立てで借りました。 そこで、以下の二つの方法から迷っています。 (1)住み替えまでの貯金は出来るだけ繰上返済にあてる。 (一戸建て購入時の諸経費だけ確保し、その他は繰上返済にあてる) (2)マンション売却時のローン残債や、一戸建ての頭金の為に貯蓄し、繰上返済は行わない。 当方現在のマンションに一生住むつもりで購入しましたので、事態が変わりとても混乱しています。 現在のマンションの資産価値なども考え、今後の方向性についてご教示頂けたら大変助かります。 以上の選択以外の回答でも、もちろん結構です。どんな小さな情報でもいいので、皆様のアドバイス頂きたいです。 どうぞ よろしくお願い致します(;_;)

  • 住み替えを考えてます

    現在分譲マンションに住んで11年目です。子供が大きくなり狭くなってきたので、一戸建てに住み替えを考えてます。ローンもまだ20年残ってます。 私のような場合、マンションを賃貸で貸して私たちも賃貸の1戸建てか、マンション売却で新築もしくは中古1戸建て購入のどちらがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ローンが残っているけど住み替え(引越ししたい)時の方法

    現在大阪府A市の中古一戸建て住宅に住んでいます。6年弱前に3000万で購入しました。でも事情が変わって遠く離れた大阪府B市に住むことになりました。B市ではマンションに住みたいなぁと考えているんですが、現在のローンも残っているんです。現在の家がローン残金より安くでしか売れなかったら、住み替えは不可能でしょうか?出来ればB市で中古マンションを購入したいのですが、どのようにしていけばいいのでしょうか?A市の不動産屋に相談するんですか?出来るだけ詳しく教えて下さい。

  • 住宅ローンを組む予定です。

    現在は自己所有のマンションに家族で暮らしていますが、このマンションを売却し、一戸建てを購入しようと考えています。 しかし、現在のマンションは売却しても残債が残り、自己資金でも埋め切れません。 従って「住み替えローン」にする予定ですが、借入額は4,000万円を予定しています。 勤続:本人5年・妻3年 年収:本人650万円・妻100万円(パート) ローン審査に通りますか??

  • 買い替え(住み替え)住宅ローン

    はじめまして。 現在、住み替え(買い替え)を検討しておりますが、支払い中のマンションの残債が残ってしまいます。 1.新しく購入するマンション代金(100%) 2.現在のマンション残債 3.諸費用 上記1~3を借り入れられるメガバンク以外の金融機関(地方銀行やノンバンク等)をご存知の方がいらっしゃったら、ご教授下さい。 メガバンクでは『住み替えローン』等の商品にて借入が出来るようですが、地方銀行やノンバンクはなかなか情報が収集できず困っています。 メガバンク以外と言っているのは、メガバンクでの事前審査にて条件が厳しいとの回答がありましたので、その他の金融機関を探している状況です。 よろしくお願いします。

  • 住み替え(買い替え)ローンについて

    現在、住んでいるマンションを売却して戸建に住もうと思っています。 売却額 < ローン残高のため、住み替えローンを行おうと思うのですが、 現マンションの売買契約書等が見つかりません・・・ ローンの明細書はあるのですが・・・ そこで質問なのですが、 恐らく借り換えローンだと現マンションの売買契約書は、 銀行に出すため必要だと思うのですが、 住み替えローンの場合は、現マンションの売買契約書は必要でしょうか? (1)査定時に必要?? (2)それとも住み替えローンの審査に出す銀行へ提出??

  • 住み替えの住宅ローンについて

    住み替えを検討しているのですが住宅ローンについて質問させてください。 現在住宅ローン中の自宅を売却し600万円ほどの売却損が出ます。 新しく購入予定の住宅が諸費用などを全部含めて3500万円程です。 ほかには車のローンが280万ほど残っております。 その他クレジットカードなどの使用は一切ありません。 現在、貯蓄は800万ほどありますが引っ越しの際の費用などを考え今回の購入では600万円ほどは自己資金で用意し残りは貯蓄として残したいと考えております。 30年もしくは35年で申し込もうかと思っています。 夫29歳 年収450万 勤続6年半 妻29歳 年収550万 勤続4年半 今回の購入にあたり夫と妻の収入を合算しローンを申し込みたいと思っていますが、自己資金で用意できる分がほとんど売却損の補填となってしまい新しく購入する分の頭金にまわすことができないという状況になります。 このような状況でもローンは組めるのでしょうか? 不安な点がいくつかあります。 (1)車のローンがあると住宅のローンを組むのは難しいでしょうか?  その場合は今ある自己資金で車のローンを完済し、残りの資金を自己資金として住み替えローンなどで売却損の分と合わせての借入を検討する方がよいでしょうか。 (2)自己資金で売却損分をカバーして新しく購入する住宅は頭金なしのフルローンとする場合、頭金なしというのは審査にどう響くでしょうか。 (3)妻の年収ですが前年度550万ですが、その前の年は450万程度でしたがその部分は審査に関係がありますでしょうか。  ちなみに今年の年収は700万ほどにあがる見込みです。 月々の返済などに関してはシミレーションしてみても、自分たちの支払える額の中に十分に納まっていると思います。 ただ返せるという問題のほかに借りられるのかという問題があると思います。 住宅の営業の方は条件などからみて車のローンの件などは特に問題ないのではないかと言っていますが不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか。

  • この状況で住み替え可能でしょうか?

    主人42歳、転職したばかりで現在年収(月日が浅いので月収から単純に計算して)は400万程度です。しかし管理職として1年後あたりから、650万程度になり年収アップの可能性は大きいです。 現在マンションのローン+管理費+駐車場込みで毎月12万3千円の支払いをしています。 来年の9月で住宅ローンが終了しますが、できれば戸建てに住み替えたいのですが、マンションの売却価格はおそらく1200万程度にしかならないと思います。 問題なのが今現在貯金がありません…諸事情でなくなりました。仮にマンションを売却できたとして、それで2700万程度の戸建てに住み替えは可能でしょか?? 年齢が年齢なので将来に備えて貯金を頑張った方がいいのかな…と半分考えてますが、リビングが狭いので戸建てに住みたい気持ちも捨て切れません。(ちなみにうちは子供がいません) 30代でマンション購入された方は、老後もずっと住み続けるのでしょうか??住み替えを経験された方のお金の流れも教えて頂けたらと思います。

  • マンション住み替え

    現在住んでいるマンション(分譲)を賃貸にして新築マンションに住み替えを検討中です。その際現在のローンを賃貸の家賃で支払うようにしたら税金等がどのようになるのか知りたいです。

  • 住宅ローンをもうひとつ

    主人と賃貸アパートに住んでいます。 このたび、マンションを購入しようかという話になりました。 主人は大企業と言われるところに勤めており、通常ならばすぐに融資のOKが出るはずです。 ところが、主人は数年前に一戸建てをローンで購入しており、現在その支払いを続けています。 つまりすでに住宅ローンを組んでいるわけです。 この場合、新たにマンション用に住宅ローンを組めるものでしょうか? 一戸建てがあるならば、なぜ新たにマンションをと思われるでしょうが…。事情があり、その一戸建ては主人の親族が住んでおり、売却はできません。 どうかよろしくお願いします。