• 締切済み

ギャラ交渉時に希望額を伝えられかつ断られない方法は

ギャラを少しでも高くする方法はありますか。 当方、研修講師やコンサルをしています。 よく、クライアントから「いくらでお願いできますか」と聞かれます。 あまり高い金額を設定して断られると嫌なので、つい、相手の言い値に任せています。 すると、どうしてもこちらの希望よりも安い金額でお願いされてしまい、がっくりすることが多いのです。 ギャラ交渉の時に、うまく自分の希望の金額を伝えられて、かつ断られるリスクがない方法はないでしょうか。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

詳細な基準単価表を用意しておいて 相手が交渉するなら時間を短縮するとか 内容を薄くするとかして恩着せがましく値引く。 経費は別途にする。

caremane
質問者

補足

ありがとうございます。 細かい交渉条件の提示をすることもあります。 ただ、どうしても、そうするとこちらの下心も出てしまいます。 ですので、できれば、そうした下心を見せない方法がないものかと考えあぐねています。

回答No.1

プラスα交通費程度をお願いできますか?でどうでしょうか。いわゆるお車代ですね。

caremane
質問者

補足

ありがとうございます。 交通費に関しては、大体、いただいております。 ただ、それだけでは割に合わない場合があってのご相談です。