• 締切済み

痔の治療(ポステリザン)

smk73の回答

  • smk73
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も以前、使用していました。同じ女性として悩み・・・わかります。ポステリザンは中にも周りにも、注入+ぬったほうがいいと思います。私はそうDr.に言われました。そして、いつの日か出血するようになり、入院してOPEしました。OPEの必要性は、大きさや、痛みの度合いにもよると思いますけど、直らないのがほとんどみたいです。痔=血管の病気と言われました。ちなみに、うちの姉はchocolateさんと全く同じですが、なんともないのでそのまま放置しています。気になるようだったら、専門の病院に受診してみてはいかがですか?

chocolate777
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても参考になりました。 しばらく薬を塗って様子をみたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠初期に痔の軟膏を塗ってしまった

    まだ妊娠7週目に入ったところですが、10年前から痔に悩まされていて、切れたように痛くて我慢ができず、妊娠する前に肛門科でもらった痔の薬(軟膏)を塗ってしまいました。座薬も入れたかったんですがさすがに体に入れるものなので抵抗あり、軟膏だけ塗りました。そのときに塗った軟膏はポステリザンです。後日、産婦人科に行き座薬を処方してもらいましたが、軟膏を塗ったことで胎児に影響があるのかを聞くのを忘れてしまいました。大丈夫でしょうか?どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • 痔は治らないのでしょうか?

    1ヶ月前くらいに痔になりました。最初診察してもらったら、肛門の中がうっ血しているのだろうと言われ軟膏をもらいました。 薬が無くなり、つらくなってきたので、 今日病院に行ったら、このタイプ?の痔は軟膏を使って痛みを和らげるだけで治ることはないと言われました。ショックでした・・・ その時聞けませんでしたが、手術や生活改善などで治ることはほんとにないのでしょうか? ずっと痔を気にしながら生活をするのはきついです。

  • 痔の治療について

    痔の治療についてですが、現在、皮垂というものがあり夜になるとそこが鬱血し腫れます。痛み等はありませんが気になりまして・・・。そこで病院に行ったところ「皮垂は切ればなおりますが内痔核も少しあります。ま、両方ともそんなに大きくないから特に手術の必要はありません」と言われ「強力ポステリザン軟膏」を処方され毎晩塗っています。女性なので恥ずかしいのですが・・・。そのような中ある雑誌で「ヒサヤ大黒堂」http://www.hisayadaikokudo.com/という会社を見つけました。痔は切らずに治るとかで軟膏を塗るそうです。必ず完治するそうですが・・・。どなたか私の症状の対処法や、上記の会社の事など詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中の痔のステロイド薬について

    現在妊娠8ヶ月です。 妊娠前からひどい痔で、肛門科で処方してもらっていた強力ポステリザンという軟膏を使用していました。 結構面倒臭がりなので、毎日の使用ではなく、たまの排便後気になる時だけに少量を指に取って脱肛した部分に塗り、脱肛部分を肛門に戻していました。だいたい1本の軟膏を4回ぐらいに分けて使用していました(肛門科の先生には1本をまるまる入れなくてもこのようなケチケチの使い方で十分と言われていたので)。 その後、妊娠して産婦人科で便秘と痔を伝えたところ、ネリプロクトという軟膏を出してもらったのでこちらを同じように使っていました。ネリプロクトがなくなってからは残っていたポステリザンを変わらないと思い使用していたのですが、先日「この軟膏(ポステリザン)を出してください」と言ったら「ステロイドが入っているからネリプロクトの方が良い」と言われ急に不安になりました。先生は「あまりステロイドは良くない」とだけしか言ってくれません。 少量でもステロイドの使用は何か胎児に影響はあるのでしょうか。ステロイドだとは知らなかったので、今まで何も考えずに使っていました。 もう使用してしまったのでどうしようもないですが、不安です。わかるかた教えてください。

  • 妊娠中の痔のお薬

    いつもお世話になっています。 先日、ようやく妊娠4ヶ月を迎えましたが、急に痔になってしまいました。 産科で「強力ポステリザン軟膏」を処方され、母に薬局で受け取ってきてもらいました。 市販で売っている軟膏と似た形態で注入できる形でしたが、塗り薬と書いてありました。 最初は塗り薬として使ったのですが、その後中も痛い気がしたので2回ほど注入しました。 薬に対して敏感になっているので、パソコンの検索で「強力ポステリザン軟膏」を調べていたところ、他の薬かもしれませんが「妊婦の座薬は良くない」のような項があって、軟膏の注入もあまり良くないのでは?と思い始めてきました。 今日、肛門科に行ってみてもらうと「血栓性外痔核」で薬を使わなくてもよくなるようです。 まだ痛みはあるのですが、使用をするか否か悩んでいます。 もんもんと薬のことを考えているのがつらくって・・・。 お薬に詳しい方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • イボ痔

    痔の薬の強力ポステリザン軟膏使ってるんですが トイレをした時に最初は、便秘だったんですが下痢になってしまいました。 薬を変えるべきですか? おしりがヒリヒリしていたいです。

  • 痔と便秘

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。 4ヶ月の時から痔で悩んでます。 私の場合、長い時でも4日おきで便が出るんですが、これも便秘になりますよね。 もっと気になるのが、便がものすごく硬いこと。 いつもコロコロのうさぎさんの糞のようで、少しずつしか出ません。 繰り返してたら、イボ痔が悪化してきました。 そして昨日・・・超特大で硬すぎる便(こんなの初めて)で、2時間かけて、かなりいきんで出したら、初めて出血。痔も大きくなったようで、自然に中に納まってたのに、手で戻すこともできないくらい痛みます。 座るのもままならず、歩いてもこすれて痛い。。 便秘にいいものは積極的に取ってるんですが、ここまでくると便をするのが怖いし、痛いし、泣きそうです。 強力ポステリザンの軟膏を産科からもらって塗ってますが、効いてないようで。 アローゼンを飲んでも、便は硬いままで痔の改善にはなってません。 肛門科にでも行って見るべきでしょうか? 産科の検診まで1週間以上あるので、どうしようか悩んでます。 良いアドバイスお願いします。

  • 痔で朝から激痛が止みません。

    痔で朝から激痛が止みません。 最近排便時にいぼのようなものが出てきて、一日中痛みが止まらず困っていました。 先日肛門科へ行ったところ、いぼ痔2つと切れ痔1つがあると言われやっぱりか・・・と。 手術覚悟だったのですがポステリザンという軟膏を出されまず様子を見るということになりました。 しかし昨日から急激に悪化、斜め座りでベッドの上にいたらいきなり痔が突出してきました。 薬を塗って寝てもそのまま元に戻らず、朝も突出しっぱなしでむしろ痛みが増していました。 いぼの大きさは2cm弱あり、押し戻したりしたことがないのですが今回はあまりの痛さに歩くこともままなりません。 無理やり押し込んでも良いものなんでしょうか? それからよく皆さんウォシュレットを使うと言っていますが、最弱でもいぼに当たると痛くないですか? どうやってあてているんでしょうか? 汚い話で申し訳ないんですが、本当に困っています。 教えてください。

  • 痔です。病院に行きたくありません。

    出産を機に痔になってしまって早8ヶ月・・。 退院時に2週間分ポステリザンをもらって、1日2回注入していましたが よくなってくる時に薬が切れ、そのままにしていたら また排便痛を感じるようになり、ちょっとひどくなってしまいました。 数ヵ月後に今度は肛門科を受診しましたが、結局指を突っ込まれただけで「薬を出しておきます」と、産婦人科と同じ薬を処方されました。 これなら受診は必要ないんじゃ・・?と思っているのですが、 内診なしでこの薬をもらうことってできないのでしょうか? 結局同じ薬しかくれないのに嫌な思いをさせられるのは苦痛なので・・

  • 妊娠中の薬について(痔)

    現在妊娠6ヶ月です。 先日から痔を発症し、肛門科を受診したところ裂肛による見張りイボと診断され、妊婦であることを伝えたうえで薬を処方して頂きました。 病院にも薬剤師にも確認したので大丈夫だろうと1週間ほど使用しているのですが、ちょっと心配になりご存知の方がいたら教えてください。 ポステリザン注入軟膏(強力)を1週間使用後ボラザG注入軟膏を2週間使うように言われています。それと同時に便を整えるマグラックス錠330mgも服用するよう言われました。 注入軟膏に‘強力’とあるので不安になってきたのですが、妊娠中にこれらの薬を使用した方いらっしゃいますか?