• 締切済み

男友達が自分のことをどう思っているのか気になります

私は現在大学四年生の女ですが、就活の失敗や所属している部活動での挫折などが重なり鬱状態になってしまうことが最近度々ありました。 その度に部活の同輩にもとても迷惑をかけ、この部に居続けるべきではないと考えることが多々ありました。 そんな時に私を支えてくれたのは同じ部活の男友達でした。 私には付き合っている人がいるのですが、何故かその人より男友達に相談する方が心が軽くなり、また頑張ろうと思えることが出来ました。 彼はすごく真面目で真摯に私と対話してくれていますが、夜遅くまで電話に付き合ったりしてもらうことも何度かあり、面倒に思っていないか不安に思っていました。 しかしそれを尋ねた時、彼は「戦友であり、大切な仲間が困っている時に、話を聞いたり言うことは当然だろ」と言ってくれました。 あまり他の人に興味を示す人でないので、そんなに大切に思ってくれていたということがとても嬉しく、少しドキッとしてしまいました。 また何故そこまでしてくれるのか彼に聞いた所、「途中入部で苦労していた時のお前の温かさが嬉しかった、だからこれは恩返しだ」と言っていました。 そこで質問なのですが、恩返しというだけで友達はここまでしてくれるものなのでしょうか。 時には泣きじゃくりながら支離滅裂なことを話していた時も、私の話をしっかり聞いて彼なりの言葉を返してくれました。 正直、一番辛い時に一緒にいてくれたのは彼であり、心の支えでした。 言いづらい言葉ではありますが、少し好意も抱いています… そんな辛い時でも一緒にいてくれたのは、"友達"に"恩返し"をする為だけだったのでしょうか? あともう一つ質問なのですが、昨日話に付き合ってもらっていた時、真面目な話から急に「恋がしたい」と言われました。 彼とは付き合いが長いですが、今までそのような話をされたことは一度もありませんし、また彼自身も恋愛相談にはほとほと懲りていると言っていたので、そのような話をされるとは思っていませんでした。 彼はどういうつもりでそのようなことを言ってきたのでしょうか? ただ何となく言ったのか、それとも何か伝えたくて言ったのか…とても気になります。 皆さんなりにどう感じられたのかお聞きしたいです。 長文の上書き方が下手で申し訳ありません。 女性に男性、色々な方の意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 0113yuki
回答No.2

私は25歳です。 この先、就職して社会に出たら また不安なこととか大変なことが 必ず待っています。 その時も、あなたはきっと 彼じゃなくそのお友達に相談するんだろうなって思いました。 でも、そーゆう相談できるって大事だし そういう相手ってあんまりいないですよね。 私も先日までお付き合いしていた彼とゴタゴタして 結果、別れることになり 私は自分で決断したことなのでなんでもないのですが ゴタゴタしてる間にされた仕打ちを男友達に話すと 「どんな気持ちで耐えたのか考えただけでもうかわいそうで泣けてきた」って泣いてくれました。 私とその男友達は なんでも話せるけど お互いに恋愛対象ではないです。 でも、結婚するなら こういう人がいいのかもって思います。 あなたは、もう男友達に好意を持っているし 相手がどんな気持ちで「恋をしたい」と言ったのかわからないけど その相手が自分であってほしい気持ちがあると思います。 相手がどうだったらじゃなく 自分の気持ちに素直にして欲しいです。 ただ、私の個人的な意見では 好き嫌いだけで付き合える相手もいいのかもしれないけど 辛い時甘えられる人、それを受け止めてくれる人っていいなって思います。 いい答えみつかるといいですね♪

ellegarde4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちを軸にして考えたことがありませんでした… あまり自分の気持ちを表に出すことが出来ないのですが、一回自分と向き合ってゆっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

この質問の内容を、そのまま相手に伝えてみてはいかがですか? それが一番だと思いますよ。 質問を読む限り、その相手が自分に好意があるなら、今の彼氏と別れてその人と付き合っても良いと思っているように見えます。 個人的には、今の彼氏と別れてから、その相手に気持ちを伝える方がフェアだと思いますが。 相手の気持ちを確認してから、今の彼氏と別れるってのも、その人なら許してくれるんじゃないでしょうか。

ellegarde4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼氏とのことはそこまで考えていませんでした… ただ友達がどう思っているのか、前と違うような気がして気になっていたので… 直接聞くと、今までの関係が壊れてしまいそうな気がして怖いです なので、出来るならこの気持ちはしまっておきたいです……