• 締切済み

男友達が自分のことをどう思っているのか気になります

私は現在大学四年生の女ですが、就活の失敗や所属している部活動での挫折などが重なり鬱状態になってしまうことが最近度々ありました。 その度に部活の同輩にもとても迷惑をかけ、この部に居続けるべきではないと考えることが多々ありました。 そんな時に私を支えてくれたのは同じ部活の男友達でした。 私には付き合っている人がいるのですが、何故かその人より男友達に相談する方が心が軽くなり、また頑張ろうと思えることが出来ました。 彼はすごく真面目で真摯に私と対話してくれていますが、夜遅くまで電話に付き合ったりしてもらうことも何度かあり、面倒に思っていないか不安に思っていました。 しかしそれを尋ねた時、彼は「戦友であり、大切な仲間が困っている時に、話を聞いたり言うことは当然だろ」と言ってくれました。 あまり他の人に興味を示す人でないので、そんなに大切に思ってくれていたということがとても嬉しく、少しドキッとしてしまいました。 また何故そこまでしてくれるのか彼に聞いた所、「途中入部で苦労していた時のお前の温かさが嬉しかった、だからこれは恩返しだ」と言っていました。 そこで質問なのですが、恩返しというだけで友達はここまでしてくれるものなのでしょうか。 時には泣きじゃくりながら支離滅裂なことを話していた時も、私の話をしっかり聞いて彼なりの言葉を返してくれました。 正直、一番辛い時に一緒にいてくれたのは彼であり、心の支えでした。 言いづらい言葉ではありますが、少し好意も抱いています… そんな辛い時でも一緒にいてくれたのは、"友達"に"恩返し"をする為だけだったのでしょうか? あともう一つ質問なのですが、昨日話に付き合ってもらっていた時、真面目な話から急に「恋がしたい」と言われました。 彼とは付き合いが長いですが、今までそのような話をされたことは一度もありませんし、また彼自身も恋愛相談にはほとほと懲りていると言っていたので、そのような話をされるとは思っていませんでした。 彼はどういうつもりでそのようなことを言ってきたのでしょうか? ただ何となく言ったのか、それとも何か伝えたくて言ったのか…とても気になります。 皆さんなりにどう感じられたのかお聞きしたいです。 長文の上書き方が下手で申し訳ありません。 女性に男性、色々な方の意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 0113yuki
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

私は25歳です。 この先、就職して社会に出たら また不安なこととか大変なことが 必ず待っています。 その時も、あなたはきっと 彼じゃなくそのお友達に相談するんだろうなって思いました。 でも、そーゆう相談できるって大事だし そういう相手ってあんまりいないですよね。 私も先日までお付き合いしていた彼とゴタゴタして 結果、別れることになり 私は自分で決断したことなのでなんでもないのですが ゴタゴタしてる間にされた仕打ちを男友達に話すと 「どんな気持ちで耐えたのか考えただけでもうかわいそうで泣けてきた」って泣いてくれました。 私とその男友達は なんでも話せるけど お互いに恋愛対象ではないです。 でも、結婚するなら こういう人がいいのかもって思います。 あなたは、もう男友達に好意を持っているし 相手がどんな気持ちで「恋をしたい」と言ったのかわからないけど その相手が自分であってほしい気持ちがあると思います。 相手がどうだったらじゃなく 自分の気持ちに素直にして欲しいです。 ただ、私の個人的な意見では 好き嫌いだけで付き合える相手もいいのかもしれないけど 辛い時甘えられる人、それを受け止めてくれる人っていいなって思います。 いい答えみつかるといいですね♪

ellegarde4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちを軸にして考えたことがありませんでした… あまり自分の気持ちを表に出すことが出来ないのですが、一回自分と向き合ってゆっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この質問の内容を、そのまま相手に伝えてみてはいかがですか? それが一番だと思いますよ。 質問を読む限り、その相手が自分に好意があるなら、今の彼氏と別れてその人と付き合っても良いと思っているように見えます。 個人的には、今の彼氏と別れてから、その相手に気持ちを伝える方がフェアだと思いますが。 相手の気持ちを確認してから、今の彼氏と別れるってのも、その人なら許してくれるんじゃないでしょうか。

ellegarde4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼氏とのことはそこまで考えていませんでした… ただ友達がどう思っているのか、前と違うような気がして気になっていたので… 直接聞くと、今までの関係が壊れてしまいそうな気がして怖いです なので、出来るならこの気持ちはしまっておきたいです……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男友達と付き合いたい。

    今高2の16さいです。 高1の時に全国大会とかにも出る吹奏楽部に所属していました。 その時に仲良くなった男友達です。 部活は年に20日ほどしか休みがなく、部内恋愛は禁止です。 部活の話も恋バナもエッチな話も色々話していましたが、 私が部活を辞めたことや 部活が朝の6時から夜の8時まであることや 学科が違うことなどで 会う機会がなく、あまり話さなくなりました。 そんな男友達のことが私は大好きです。 チャンスがあれば付き合いたいですし 会えなくても、あまり連絡が取れなくても 我慢出来ます。 そこで質問です。 告白するとして、どうゆうやり方でなんと言ったらいいですか? また、振られても今まで通りの関係を続けていける やり方でお願いします。 グダグダな質問になり、すみません。

  • 男友達を好きになってしまいました

    今22歳で、3年付き合っている彼氏がいます。 しかし、最近別れようと考えています。 私には高校の時から仲が良く、いつも二人で飲みに行く男友達がいます。 最近その男友達のことを好きになりかけてしまっています。 彼と一緒にいるよりも、その男友達といる方が、本当の自分を出せて、心の底から楽しいと思えます。 先日、男友達と飲みに行き、家に泊まりました。 その時、キスをされました。それ以上の関係にはなりませんでしたが、 その後、そのキスの事ばかりを考えてしまいます。 その時、男友達は『ごめん、魔がさした』と言って謝ってきました。 時々、男友達は『結婚するならお前みたいなひとがいいな』『お前の彼氏がうらやましい』と言ってきます。 今の彼とは別れようと思っています。 男友達とは付き合いが長いため、恋愛対象としては見られてないような気がしています。 相談です。なんとも思っていない人にキスなどできるのでしょうか? 今まで何回も男友達の家には泊まったことはありますが、キスをされたのは今回が初めてです。 この恋うまくいくと思いますか?

  • 励ましてくれる男友達がいます

    一週間前に彼氏と別れました。 お互いの将来性が違って、まだ結婚は考えられない俺と付き合ってても時間を無駄にさせてしまう。 もしこのまま付き合ってて別れても、今まで何してたんだと思ってほしくない…という理由でした。 お互い何でも相談している男友達に、全てを話しました。 すると、いざとなったら俺がおる!美味しいハンバーグ作ったるからいつでも食いにこい!休みが合えば会いにいくで! …と声をかけてくれました。 心がかなり弱っていた私は、何故かその言葉に心が動いてしまいました。  友達としてつるんでいたのに、よくわからない感情がこみ上げてきて、その人からメールがくると何故か安心してしまって…。 このようなパターンは初めてなので、その男友達とこれからどう接していけばいいのか分かりません。 私のような体験をされた方いらっしゃいますか? そうでなくてもアドバイスお願いします。

  • 男友達に相談

    私には部活も一緒でクラスもずっと一緒の男友達がいます。クラスも2年間ずっと一緒ということで気を使わないで話せます。 部活は一緒ですが、私は長距離で彼は短距離で練習自体も違います。 もうすぐで総大です(今月の終わり)ですが部活の人と今までうまくいってましたがみんながみんなどんどん前へ進んでしまい取り残された気分になってしまい、居場所がないなどと感じてしまいます。今日はそういった積み重なりで家に帰って来てしまいました。 そこで彼に相談したいのですが、今までLINEで彼にそういった相談をしたこともないしあまりLINEをしません。どんな風にいえばいいのでしょうか。 突然ごめんね こんなこと言えるの◯◯しかいないから言うね あたし部活やめようと思うんだけど…… などこんな感じでいいのでしょうか……

  • 男友達を気になり始めた・・・

    その男友達とは2年前に出会いました。その時は、彼女もいたので普通に友達としか見てませんでした。1年前に県外に引越しして(彼女と別れ)、たまに電話やメールするぐらいの仲でした。でも今年、私のいる学校に戻ってきました。また前みたいに友達として会話したりしていました。顔はまあまあいい方なので、結構モテるんです。ですので、女との関係の相談とか愚痴とかよく私に言っていました。前までは、その話を聞いても何とも思っていなかったのですが、でも最近何故か、その愚痴とか聞いて嬉しい気持ちになるんですよ・・・これって、あれですよねw でも私は友達とかと付き合うとか絶対無理なので、いつも彼氏いらないとか、いろいろその人の前で言っているのですよ。それでも!私はもうこの気持ちに嘘はつけません・・・。 後、その男友達の友達3人が私の事好きでした・・・やっぱり、友達が好きだった人を好きになりませんよね?? 最近は、その人の家まで送っていったり、ちょっとずつ近づいているような感じがするのですよ・・・ 後、前にダンスパーティあったのです。その人は女の人と一緒に行ったみたいで、私は友達行きました。その女の人とはうまくいかなかったみたいでイライラしてましたw 彼はいろんな女の人と踊っていて(彼は初心者w)、近くまで来たときに、私が「踊った?」って聞いたのです。私はこの時、誘った女の人と踊ったっという意味で言ったのです。そしたら彼が「いいよ」って言うんですよ。あれ??ですよねww音楽が大きかったので聞き間違えたと思うのですがw これも彼を気になり始めたきっかけの一つになったのですよ。 そのダンスパーティの後もその人を送って、誘った女の人の愚痴とか聞いてました笑 男性の方・・・これってどう思いますか?? やっぱりちょっとアタックした方がいいですか??それとも諦めて友達関係のままがいいですかね? もしアドバイスがありましたら言って下さい!!

  • 男友達のことを好きになってしまった

    読んでくださってありがとうございます。 私は今高校2年生です。 去年から好きな人がいます。 部活が同じで、最初は友達として仲良くなりました。 友達にも「好きなの?」とか「いい感じだよね」と言われていました。 が、私にはそのとき同じ部活で好きな先輩がいました。 いろいろあって私がその先輩の事をあまり好きではなくなってきたとき、 彼に彼女が出来ました。 同じ部内の子です。私も友達です。 その子はすっごく可愛くて、優しくて、大人で、みんなから愛される タイプの子です。 そのことは人づてに聞いたのですが、なんかもやもやするな、 とは感じていました。 付き合いだす少し前くらいから、私は彼の事が気になっていました。 一緒に帰ってくれたり、優しくしてくれたり、 ちょっとしたことが嬉しかったです。 2年生になってから彼と私はすっかり仲良くなってて、はたから見てるとイチャついてる って言われたことがあります。 彼は結構ボディタッチが多かったり人との距離が近かったので 勘違いする子もいました。 だけど私には特別だったんです、友達の中でも。 好きな人にそんなことされて嫌だなんて思いませんでした。 嬉しくて、ドキドキして、もう好きって言っちゃいそうなくらい 彼が好きで。 私の知らないところでもっと特別にされてる彼女を考えると、 もやもやっていうか自分の中の黒い部分が浮いてくるような気がして 泣きそうでした。 「もっと一緒にいる時間が長く続けばいいのに」 何度も考えました。でもそのたび彼女の姿が浮かんできて、申し訳なくて こんなことを考えている自分がものすごく嫌いでした。 彼は私を一番の女友達と思ってます、多分。 その特別な距離を壊したくないけど、でも言わなきゃ壊れそうで。 言ったら、優しい彼は困るだろうし、彼女だって嫌でしょう。 諦めようかとも思いました。でも、ダメでした。 どんなだけ忘れようと頑張っていても自然と目で追っちゃうのは 彼の姿だけだし、好きなのも彼だけです。 もう誰にも相談することが出来なくて、辛くて、 勉強も手につかないくらい、好きで、諦めたくて、でも好きで。 それに彼、すごく思わせぶりなんです。 ・可愛い ・色気がある ・目が好き、見つめられるとドキドキする ・優しい ・きゅんきゅんする   と言われて、 ・みんなでファミレス行った時、彼が一番最後に来たのに  「○○(私)の隣じゃないと嫌」 ・隣にいる時も顔がくっつきそうなくらい近づいてくる ・電車に乗っているとき、彼の隣が2つ空いたので  近くにいた共通の男友達と一緒に行って、男友達が彼の隣に座ろうとしたら  私の腕を引っ張って「○○は隣に座らないの?」 ・目が合うといつもにこにこしてくれる とかもう脈ありみたいな行動をしてきます。 私、どうしたらいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男友達のことが気になります。

    私は女性ですが、何でも相談できる男の友達がいます。 あまり会うことは少ないですが、 最近その人と付き合いたいと思うようになりました。 男友達に、私のことをどう思っているのかきいたところ、 「友達ではない、付き合ってはいないから恋人でもない でも弱いところもみせられる大事な人」というふうに 言われました。 私は今後告白してちゃんと付き合えたらと思っています。 その男友達はメールにハートマークをよく 使ってきたり、会えば恋人みたいに手をつないだりもしてくれます。 でも付き合いたいと言われたことはなく、友達のままです。 私に恋愛感情はなくずーっと友達でいたいのか、それとも 好きな気持ちはあるけど告白できないでいるのか、 男友達の気持ちを知りたいです。 男友達からは大事な人というふうに言われたけれど、 やっぱりただの友達、もしくはキープって感じなのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 今後、私から告白してしまっていいのか、 それとも何でも相談できる友達の一人と割り切った方がいいのか、 どうしたらいいか悩んでいます。

  • 悩んでいる男友達にこれでよかったのでしょうか・・・

    大切な男友達が悩んでいるみたいなんです。 学生生活最後の夏休みなので私と仲良しの男友達何人かで遊ぼうと思って「みんなで遊びませんか?」ってメールを出してみたんです。 なかなか返事が返ってこなかったのですが、数日してから返事が来ました。 「誘ってくれてありがとう でも今は心が疲れていて遊びに行く元気が無いので行けません ごめんね」 という返事でした。 私は彼に何度か相談した事があって心の支えとなってもらったこともありました。 だけど、彼から相談された事はなくて、他の男友達からは相談された事があまりなくて 「どうしたの~?!何かあったの??」 という返事をしました。 そのとき直ぐには返事はなくて次の日になって 「自分で整理できていないから~」 ということで詳しくは話してくれませんでした。 この返事としては 「大丈夫??何か私にできる事があったら言ってね 早く元気になって欲しいから」 としました。 これは良い返事だったでしょうか? 彼はあまり人に自分の話をしないタイプで女の子ともあまり話しているのを見ません。 大勢が苦手みたいです。私と2人きりになったときや他の女の子と2人きりとか少人数でいるときはぼちぼち話しています。 少し彼のことが心配です。 悩んでいる男友達にこれでよかったでしょうか・・・?

  • 男友達の言葉の意味

    先日男友達とお話をしていた時、彼が言った言葉の意味が理解できませんでしたので教えてください。 幸せそうな友人カップルと会った直後、何年も彼氏がいないわたしはずいぶん落ち込んでいました。 そんな時たまたま一緒にいた男友達に、 「わたしを好きになってくれる人なんていないんだろうなぁ・・・」とポツリともらしてしまいました。 その言葉を聞いた男友達が、 「そんなこと言ったら、身体障害者の人に失礼だろ」と言ったのです。 わたしの一言がどうしてそこに結びつくのかどうしても理解できず、 恋愛問題とそのことは全く関係ないし、比べる対象ではないと思うということを彼に伝えたのですが、 俺の思いだから押し付けるつもりもないからと謝ってきました。 なぜかとても気になります。 彼は何が言いたかったのでしょうか・・・。 どなたか助言をお願いいたします。

  • 男友達について

    こんにちは。 26歳の女です。 アドバイスをいただけるとありがたいです。 先日、小学校の時に仲が良かった男女メンバーで鍋をしました。 メンバーの1人の家でし、終わったら雑魚寝してました。 この会は何回かあり、雑魚寝することにも完全に安心しきっていたのですが… ふと目が覚めたら男友達の1人が私の股間を弄りながらディープキスをしていました。 何とか抵抗し、最後まではいかなかったのですが、その男友達はその後すぐに出て行き、それ以降も連絡などはしていません。 学校のことや、社会人になってからも励まし合っていた大事な友達なので、まだ心の整理がついていません。 今でもずっと友達でいたいと思っているので、これからその人とどう接していけばいいかも分かりません。 付き合いたいとか恋愛感情は一切ないです。 誰かに相談したいのですが… 共通の知り合いが多すぎて、変に話が広まってしまうのが怖いです。 かと言ってこの年になって情けないのですが、このまま黙っていることも辛いです。 もし心の整理の仕方や、男友達との今後の接し方などアドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに私は彼氏なし。 男友達は彼女もちです…、、