アフガン編みの基本と注意点|初めて挑戦する方へ

このQ&Aのポイント
  • アフガン編みは初めて聞いた方にとっても楽しめる編み方です。この記事ではアフガン編みの基本的な手順と注意点について解説します。
  • アフガン編みについて調べてみたり、実際に挑戦してみたりしている方もいらっしゃるかと思います。この記事ではアフガン編みの図解を通じて、よりわかりやすく解説しています。
  • 今回はアフガン編みについてのお悩みや疑問にお答えします。初めて編む際に起こりやすい間違いや注意点について詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフガン編み分かる方に質問です。

ネットサーフィンをしていて編物検定に行き着き アフガン編みという編み方を知り 初めて聞いたので、調べてみて、少し編んでみたのですがあっていますでしょうか? 3段しか編んでいないのですが http://www5b.biglobe.ne.jp/~shugei/hajimetenoafugannami.htm このホームページの編み方を参考に編みました。 自分自身で間違っているなと思ったのですが、なんでか分からなかった点があったのですが 図の必要目数が10目だったため、10目で作ったのですが、 2番の1目飛ばした目に針を入れというので、1目飛ばしているので 9目になったのですが、 図だとその後も10目あります。 どうしてなんでしょうか? 後、5番の図は間違っているという事でいいのでしょうか? 以後二目ずつ引き抜いてとのことですが、 図は一目しか引き抜いてないのですが… 後、添付した画像で間違っているところとかあったら(分かりにくいかとは思いますが) 教えてください。 初めて編んだため、 全体的にキツくなってしまいましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

こんにちわ。 >2番の1目飛ばした目・・・    10目の裏を飛ばすので、9目から入れます。  なので10目になりますよ。よーく裏を確かめてみて。 >図は一目しか引き抜いてないのですが…  段を立てるために鎖編みを1つ作るので段の最初は1つ引き抜き。  次は、進む為に2目引き抜くことになります。  これもよく手元を見れば判ります。 画像は、肝心な所が見えてなくて残念・・・。 でも目数以外、編地は合っていますよ。  

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >10目の裏を飛ばすので、9目から入れます。 そうなんですね。 鎖編み10目なので、10目がかぎ針に入ってる状態で一目飛ばす、だったので 9目を飛ばして8目に入れていました。 他の編み方でも一目飛ばすとはそういう意味で取ってきたのですが、間違っていたのかもしれませんね。 帰りは 最初一つ引き抜いて、その後からは二つずつ引き抜くとのことで という事はやはり5番の画像は間違っているという事でいいでしょうか? (4番の画像で一目引き抜いてるので、5番では二目引き抜いてる画像が正しいかと思うのですが一目しか引き抜いてないように見えます。なので最初、二目じゃないの?一目なのととまどってしまいました) かぎ針ではあみぐるみを編んだりするのですが 知識はその都度その都度覚えるという感じであまり定着していないので 言葉だけだと不安なので、画像がすごく頼りなので。

その他の回答 (1)

• neneko2005
回答No.2

1です。 図解だとわかりにくいので、動画でどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=iYBAhIxJAU4