お金がないから会えないと伝えたらこんな返答が…

このQ&Aのポイント
  • ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。
  • そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が来たので、私「会える日はあるんだけど、お金がなくて…」彼「そっか。ちなみにいつなら空いてる?」私「空いてるのは●日と●日だけど、お金がないから暫くは無理かも…」彼「そうなんだね。じゃあ、機会があったらまた会おうかね」
  • 正直本当に好きなら、「俺が出すから会おうよ」とか、「(お金が掛からないところでも)行こう」と言われると思っていたので、予想外で…。皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?また、彼の真意は何でしょうか?私は正直、本気じゃないんだなと思って別れを意識しています。男女共にご意見をお聞かせ下さい。お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金がないから会えないと伝えたらこんな返答が…。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。 車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。 私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。 休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、 比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、 収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。 そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が来たので、 私「会える日はあるんだけど、お金がなくて…」 彼「そっか。ちなみにいつなら空いてる?」 私「空いてるのは●日と●日だけど、お金がないから暫くは無理かも…」 彼「そうなんだね。じゃあ、機会があったらまた会おうかね」 といったような上記の会話があったんですが、 正直本当に好きなら、「俺が出すから会おうよ」とか、 「(お金が掛からないところでも)行こう」と言われると思っていたので、予想外で…。 皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか? また、彼の真意は何でしょうか? 私は正直、本気じゃないんだなと思って別れを意識しています。 男女共にご意見をお聞かせ下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

30代既婚男性です。 >皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか? 驚きますね。 私なら、どうしても会いたければ、「俺が出すから会おうよ」とか、「(お金が掛からないところでも)行こう」と言いますね。 >また、彼の真意は何でしょうか? (1)お金のかからないプランが思いつかない。 (2)お金のかからないデートが嫌い。 (3)お互い稼ぎがあるのだから、デート代は割り勘だ。 (4)相手の収入の有無に関わらず、デートは割り勘じゃないと嫌だ。 みたいな人なんですかね。 (1)の場合は、質問者様が提案してみると良いですね。 (2)の場合は、提案してもお断りになるはず。 (3)の場合は、給料が入ってからデートする。 (4)の場合は、別れることをお勧めします。 (1)~(3)であれば、彼の気持ちは、本気の部類に入るんじゃないか?と私は思いますが、いかがでしょう? ただ、車を出しているから7:3で割り勘ってのはどうなのかな?他の方の質問でもそんなことが書いてあったけど、最近は主流なのかな?? 5:5でいいんじゃない???と思いましたW

kurotbutasan
質問者

お礼

皆様、様々なご意見をありがとうございました。 ベストアンサーは悩みましたが、彼と同じ30代の男性ということ、 また、質問内容に沿った丁寧な回答を下さった方に差し上げます。

その他の回答 (15)

• kanakyu-
回答No.16

そんな遠回しな言い方で、察してもらおうとしても、難しいと思います。 その言い方だと、断りたかったのか、彼にお金を出してほしかったのか、いまいちハッキリわからないです。 仮に彼が気づいても、面倒くさいと思われて、気づかないフリでスルーされたのではないかと。 彼が、お金を出してほしいんだろうな~と感づいたとしても、 「俺が出すから」「ううんいいのよ」 「出すから!」「ほんとにいいの?」 みたいなやりとりが予想され、面倒くさいし、 自分の責任で押し付けるような形にしなければならないので、おごってもあまり報われた気がしないと思います。 もっとストレートに、 かわいく、「お金ないの! おごってくれるんなら行く!」 と甘えたら、 彼の方も「どんと任せとけ!」と気持ちよくおごってくれたのでは・・・と思います。 中には、男性にお金を出されるとプライドが傷つく女性もいます。 あなたが食事を7割出しているというのが、あなたご自身の提案なら、 彼は、あなたは男性と対等でいたいタイプの女性だと思っているかも知れません。 それなら無理に「出すから」と言うのも、かえって失礼だと思っているかもしれません。 >正直本当に好きなら、「俺が出すから会おうよ」とか、 彼の方から心を開いてくれることを期待していませんか? あなたが心を開いて本音で話していないのに、 彼だけがそうしてくれるということは、なかなかないと思います。 問題は、好きとか好きじゃないとかじゃなく、 腹をわった本音のつきあいをしていないことなのかな・・・と思います。 それか、あなたは腹の探り合いをするタイプでも、彼はあっけらかんと言葉のまんまに受け取る人かも知れません。 言葉に裏のある人、ない人の差は、意外に個人差が激しいので。

noname#205237
noname#205237
回答No.15

結論から言うと、別れたほうが利口です。 間違いなくバカです。 収入の多い少ないは仕方ないとは思いますが、 片方がないなら片方が出せばいいだけです。 こんな簡単な空気を読めない女性と付き合っても苦労 するだけです。 悪知恵で、あなたを利用してるだけかもしれませんが(^-^;

• Kiripaku
回答No.14

お互いに大して思い合ってない関係みたいなので別れても何にも問題なさそうに聞こえますが・・・ 付き合うって、そういうことと違うと思いますよ(笑)

• u-lily
回答No.13

お金がない、は単なる断りの口実だと思われたのではないでしょうか? この会話、聞きようによっては単に「しばらく(あなたとは)会いたくないんだけど…」とあなたが拒否しているように聞こえます。お金がないなら、無いなりに「お金がないのでお茶でもいい?」とか、自分の家の近くでお金をかけずにいられるような場所に誘うとかしてみてもよかったのではないかな?と。 そういった誘いをしても「それならいいよ、またね」と引っ込めるなら、あなたに対してそれほどの気持ちがないと言えますが、この会話では彼にその気があっても「ああ、自分は拒否されているんだな」と感じて身を引いてしまいそうです。(というか、そういう思った印象がします。) 今度、お金をかけないで楽しめる「何か」を探して誘ってみてはどうでしょうか?または、何だったら自宅へ呼んでみるとか?豪華な食事でなくてもいつもよりちょっとだけよい手料理を作ってみたり。お金をかけない方法はいくらでもあるし、それを「相手が考えてくれない」というのは期待が大きすぎますよ。 参考まで。

noname#161307
noname#161307
回答No.12

あなたの聞き方じゃ、そう言われても仕方ない。 予想通りの展開にならないから別れを意識する程度の相手なのですね。 あなたがそんな感じだから、彼もそのような対応しかしないのでは? 正直言って、面倒くさい女ですね。 あなたこそ本当に好きで会いたいなら、自分から何か提案してみなさいよ。

• annyan
回答No.11

なぜそんな愚かなことをしたのでしょうか? 男がおごるのが当然とはいえない時代になってきましたが、収入が男性のほうがはるかに場合は別では? 車で迎えにきてくれるから、食事代を多めに払ってるということでしょうか? デート代でかさむのは食事代だと思うのですが^^; なぜ一番負担のかかる部分を給料の少ない貴女が…(笑) 貴女にお金をかけるまでもないと思われていると思いますし、あなたのやりとりじゃ 「俺がだすから~」などとあなたが思ったようにきっと彼は「お金がないから出してくれるなら●日と●日は空いてるよ」と聞こえたのでは?? 私たちはお互い薄給ですが、彼のほうがさらに薄給で、デートは割り勘ですが、そんな彼でも細かいお金を男の見栄を張って「それくらいはいいよ」とか言ってくれます。 私の彼も「お金ない~」とちょくちょく言いますが、言われる側としては(私は彼より余裕があるので)げんなりします。 ないならないなりのデートを提案してもよいのでは?と。 お金を出すのがいいとかではありませんが、男として見栄を張りたい相手、張ってもらえる二人の関係であることが大事だと思います。 それと、人って(特に男性)お金や手間をかけて相手には良い意味でも執着が生まれますから。

• troml
回答No.10

あなたこそ、なんでそんな遠回りな言い方をするのかなぁ。会いたいなら会いたいと言えばいいし、奢って欲しいなら奢って欲しいと言えばいいじゃないですか。または自分から、お金のかからないデートを提案するんでもいいし。 あなたは、彼にいつ会えるかと聞かれて、暫くは無理だと答えたんです。だったら彼が、じゃあ機会があったらまた会おうねって言っても全然不思議じゃないんじゃないですか? 自分の思っていることを、自分ではっきり言わないで、相手に言ってもらおうとして、思い通りにならなくて、アテが外れたから、彼は本気じゃないと決め付けて別れるって、一人相撲みたいな恋愛ですよね。 あなたは、あなたが口に出さなかった本音を読み取る超能力がある人とじゃないと付き合いたくないってことですか?金欠でもなんとかデート代を捻出しようと頑張る程は、彼のことを好きじゃないってわけですか? あなた自身が別れても別に構わないと思う相手なら、とっとと別れればいいですが、彼の気持ちが知りたければ、こんなところで関係ない他人に意見なんて聞いていないで、まっすぐ彼に聞けばいいでしょ?

• ta_kuchan
回答No.9

収入が倍であろうが何であろうが 彼の価値観は 割り勘なんじゃない? 7:3で質問者様が出しているというのは 彼が車を使ってるから当たり前と彼は 思ってるのかもね。 金の価値観は人それぞれだから それが良いとか悪いとかって判断には ならないんじゃないかな。 私は男ですが 全部出す派です。 金が無い場合は 金無いから 出掛けられないよ?それでも良ければ・・・会おうか?w と言います。 >正直本当に好きなら、「俺が出すから会おうよ」とか、 >「(お金が掛からないところでも)行こう」と言われると思っていたので、予想外で…。 >皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか? >また、彼の真意は何でしょうか? 割り勘主義の人なんだと思う。 どんな気持か・・・・ ん~ おれは出す派だからなw 素直に金欠で金ない~ でも会いたい~ って言うw 後は相手次第かな。 真意は・・・ 良く言えば ドライな人。 悪く言えば お互い社会人で給料貰ってるんだから 自分の分は自分で払うのが当たり前、それが出来なきゃ 好きだろうが何だろうが会わない と思ってる人。かな^^; 価値観の違いというか育った環境が違うのか・・・・ まぁ そういう人なんだよ。 そこで好きという気持が無いんだと質問者様が 感じたのなら それはそれで仕方ない。 別れを視野にいれても良いんじゃない? おれならそんな想いさせないから そんな人と別れて おれと付き合っちゃう?! ってな訳にはいかないか・・・・orz 今度出会う人はそういう人じゃないと良いね。

• tarutosan
回答No.7

似た経験で、会えないと言われたことがあります。 わたしは気にしなかったのですが、その方は絶対女性には払わせない人だったので、払えない位なら会わないと言われました(笑) って言っても高いとこで優雅なデートとかじゃなく、ファミレスなんですけどね。 迎えに来てもらっても、女性が多くだすっていうのは対価にならないように思います。 多くだしてもらうことに慣れて、ラッキーみたいな考えになってしまっているのでしょう。 もしかしたら質問者さんが多くだしてしまったから、こういう考えをする男に成り下がったのかもしれませんよ。 関係を切るべきだとは思いませんが、あまり男性として紳士的な魅力のある方とは思えません。 収入がある程度あって、30代まで独身だった理由はそう言う抜け加減があるからなのかもしれないですね。

回答No.6

【Like attracts like.=類は友を呼ぶ】 どっちもどっちな関係ですな。 次のステージというか、次の恋が始まるまでに 〈ふろく〉のような昇華が得られるように 違った【類】を醸成して、 質問者さま自身、数段、いい女に なっておきませんか。 〈ふろく〉 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (サンテグジュペリ 『人間の土地』) 相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   (さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』)