既婚上司と異性部下のメールについて

このQ&Aのポイント
  • 夫の携帯を見て、職場の女性とのやりとりがあることを発見
  • 夫は仕事の連絡と主張しているが、夜遅くやりとりしていたり、個人的な会食を提案していた
  • 夫は否定し、自分の行動を認めない態度を示している
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚の上司と異性の部下とのメールについて

夫の事で質問させてください。 先日夫の携帯の機種交換をしに携帯ショップへ行きました。 夫が忙しく休みがないため、委任状など用意し行ってきました。 データを移動したさい、確認の為メールの受信一覧を見たら職場の女性の名前がずらっとあり、夫に新しい携帯を届けた後で、古い携帯を見ました。 古くは5年前から、4~5人の子とメールをやりとりしていました。 確かに仕事の連絡もあるのですが、私と子供の寝た10時から1時くらいにかけてやっていたり、好きだとか、待ち受けにしたいから写メを送って欲しいとか、みんなに内緒で二人で食事に行きましょう。とか・・・。 夫に尋ねたところ、まず携帯を見た事を犯罪だと責められました。 そしてメールの内容に関しては、普通の上司と部下のメールで、業務を円滑に行うための何もやましくないメールだと言います。 そしてやましい事もしていない、と。 私の普通とはかけ離れていたので、食い下がりましたがその一点ばり。 携帯は電話をかけるくらいでメールはほぼしないと言っていましたし、私の前では一度もメールをしている所を見せた事もありません。 実際5年以上前の受信メールが残っているほど、ふだんはメールをしていません。 5年前のは送信メールはありませんが、受信メールには「気持ちは嬉しいですけど、(夫)さんは同僚としか思えません。」「不倫になっちゃいますよ。」「奥さんのりこんできちゃいますよ~。」とあり、夫が告白したとしか思えない内容でした。 最後はきっぱり断られたためか「じゃあお友達が考えた内容で(夫)さんは関係ないんですね。じゃあ今日の事はなかったことに・・・」と人のせいにしたんだなと思えるような内容でした。 その後は昨年の11月までとび、何人かの女性職員とメールを始めていますが、定期的に誰か一人に口説きのメールをしています。 夫は全く謝らない人なので、今回の事も謝らないだけなのか、それとも本当に下心がなかったのか・・・。 二人で話しても「私がおかしい」「信用してないからだ」「下種の勘繰りだ」と言われ続け、どこまでが常識なのか揺らぐ時があります。 何人かとのメールのやり取りを読んでも、相手にその気がなく上手くかわされていたから肉体関係までいっていないだけで、もし相手もその気だったらしてたのではと思えます。 自分のした事を認めないという事は、これからも繰り返すだろうし、今現在メールしていた子は写メの要求に「いいですよ。」と返信してきていました。 支離滅裂な文章で本当に申し訳ないのですが、同じような経験された方や、既婚男性の方の意見も聞かせてほしいです。 内容が内容だけに、身近の既婚男性には相談できませんし、夫婦の悩みを異性に相談するとややこしくなるかな・・・と。 でも意見は聞きたいと思い、こちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurikkuru
回答No.6

No.5です 回答を読ませていただき、少し追加いたします 古い携帯を保存しておくのはとても良いのですが 充電ができなくなる(故障する可能性が高いし、充電器の問題など)可能性があるので 他の方法でのバックアップとしてデジカメかPCで保存しておくことです こういっちゃなんですが 遊びたいな、と思っている男性は証拠がない限り、しらを切りますし 覚えてないとか、言ってとぼけますから・・・・ その時のお守りにしてください きっと窮地に立たされた時に、あなたを助けてくれると思います 怒ってその場で取り上げられてメールを消されても、平気!保存してあるもん! と、余裕で行きましょう 妻を甘く見てはいけないことを、しっかり分かってもらいましょう 私はgカレンダーに日々の出来事も書いてますから つじつまの合わないいい訳されるとピーンときます 上手く遊んでるようで実は見逃してもらっているだけだよってね

shoyuyu
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございました。 PCにデータをコピーしておこうと思います。 買い替えの理由も、バッテリーを一度も交換していなかった為、充電がすぐなくなってたからなんです。 急いでなんとかしようと思います。 いろいろな方にアドバイスをいただいて、人生相談みたいになってしまいましたが、本当にありがとうございました。 ここに書き込むのはおかしいのかもしれませんが。 5度話し合いましたが平行線、第三者をいれての話し合いは却下され続けて、調停という事になりそうです。 夫は私が携帯を盗み見たという犯罪行為を認めない限り(署名捺印入りの書面で)、メールの内容について話す義務はない、と言いましたので、二人だけでこれ以上話し合うのも限界を感じました。 夫は調停は蹴り、裁判をすると言ってますので、どちらにしても離婚を前提に進む事になります。 やり直す為に経験談を聞かせてくれた方や、アドバイスしてくれた方には申し訳ないですが、報告させていただきます。 これからどうなるかはわかりませんが、弁護士さんに相談してみるつもりです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kurikkuru
回答No.5

下心があるかないかといえば、ちょっとあるでしょうね 週刊ポストの 完全不倫マニュアル が示すように みんな、したいのだなーーとは思います 行動に移すかどうかですが・・・・ 私は肉体関係はまだないが、チャンスを伺っているのではないかと思います 女性と恋愛をしたいか、遊びたいというかんじかな けっして誠実なこととは言えないのではないのでしょうか 相手が嫌だと思うことはしないのが、愛情だし誠実さでは 今後の展開は不明なので 証拠残しだけはしておいたほうが良いと思います PCに保存する方法がわからないならば、デジカメですべて撮影しておきましょう その場合、携帯の特定ができるように、待ち受けや全体像なども必ず移してください いざというときが来なかったなら、廃棄するだけです 万が一その時になった、何も証拠はないけれど。。。なんてうじうじ言っても遅いからです それだけしておけば、あなたは高みの見物をしていられるのではないでしょうか バカバカしいからほっておくもよし 釘を刺しておくもよし 但し、肝心要はしっかり握っておくことです メール見て怒るなんておかしいですよ 恥ずかしいとかならわかるけどね 外と家とで顔を使い分けているのがバレて逆切れですね 男の多くが外面がいいので、怒るんでしょうね それもあなたの夫の姿ですから、肝に銘じて毅然とした対応をすることです 遊びたければ覚悟せよです

shoyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、と読ませていただきました。 不倫願望・・・誰もがとは思わないですけど、あるものなんですね。 行動に移すかどうかですよね。 夫は真面目な人間というわけじゃなくて、若い時に遊んでたのは知っていました。 でも付き合いだしてから、一度も浮気を疑うような場面もありませんでしたので、落ち着いたのだと思ってきました。 今の状態が、私と付き合う前の10年以上前の状態なら、生理的に受け付けなくなりそうです。 メールが直接の証拠にはならないのかもしれないけど、古い携帯は私が隠し続けてます。 最初は子供達のおもちゃになる予定だったのですが・・・(苦笑) これからどうしたらいいのか、まだはっきりと決められてない状態ですが、たくさんのアドバイスありがとうございました。

• yanachu
回答No.4

私が気になったのはここ。 >私と子供の寝た10時から1時くらいにかけて ご主人、さみしいんじゃないかなぁ~ 失礼ですけど、ちゃんと定期的に、というか、ある程度の夫婦生活あります? 夜、家事育児でお疲れでしょうけど、お子さんと一緒に寝てしまわないで、 寝かしつけたら旦那さんと夜の夫婦タイム (テレビ一緒に見たり、特に何かするでなくても同じ空間にいることが大事) を過ごすようにしてみては? 奥さんもいないし、子供と一緒に寝ちゃってるし、だから旦那さんやることなくて ちょいと浮気心も働いて、変なメールしちゃうんじゃないでしょうか。 というのも、ウチの旦那も同じだったからです。 妊娠中や子供が小さかった頃は、私も働いていたし疲れてすぐ寝てしまってました。 その頃旦那は手当たり次第?って感じで職場の女の子や元カノ、知り合いにメールしてた時もありましたし、 実際浮気してた時もありましたよ。 今は年齢的にそんな元気はないようだけど、それでも私が見張ってないと(笑)何するんだか… 心配です。浮気が、というよりも、今となっては世間体とかね、そっちの方が(笑) 正直面倒ですが(コレナイショ)、寂しがり屋の旦那に変な気起こさせないよう、最低限の妻の役目はしないと、と結婚10年目にしてなんとなくわかってきた今日この頃です。 主さんも、いろいろメールの内容なんかが頭にちらついて腹が立ってたって仕方がないでしょうけど(経験あるので分かります)、 「許すのはこれが最後」と宣言して、今日から夜は旦那さんとラブラブタイムを設けてみては?

shoyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも原因のひとつかな、と思ったりもしていました。 最初の質問で、もうどこまで書き込んでいいものか判断つかなくてやめましたが(とても長文になりそうで)我が家は結婚11年目で夫40歳、私33歳、子供3人です。 2年前から私も本格的に働き始めました。 ただ、普通と違うのが特殊な仕事なので早朝と夕方勤務です。 季節によっては昼間も別の仕事をしたりしています。 朝が早い事や元々睡眠時間が長い事もあって、9時に寝てしまう事もしばしば。 今回の事があって、それが確かに気になりました。 夫は普通で8時9時、忙しい時は深夜に帰ってきます。 寂しい・・・あるんでしょうかね。 夫婦生活は月に1~3回です。 少ないのかちょっとわかりません。 yanachuさんの経験談を聞かせていただくと、うちと似たようなカンジですね。 もういいやって諦めるより、許すのって難しい気がします。 一緒に暮らしてるならなおさら。 yanachuさんすごいと思います。 「忙しい」を理由に半年で家族で食事をしたのが2度だけ(自宅でね) メール読むと「時間作るから食事行きましょう」ってあって・・・気持ちがドロドロしたまま消化出来ないんですよね。 これが普通!?ってドロドロしちゃって。 yanachuさんの回答読んで、もう少し冷静にならなきゃダメかなって思えました。 長くなりましたが、ありがとうございました。

回答No.3

>夫に尋ねたところ、まず携帯を見た事を犯罪だと責められました。 だったら嫁に携帯交換を頼むなって感じだよね(笑) 委任状って意味をご存じない?って言い返してやりたい感じ。 同じ嫁の立場からしてみれば、まだ一緒にご飯食べに行こう♪なら浮気心が働いたのねって感じですが(うちもありました) 「写メ送って」は失礼ですが気持ち悪いというか、もし自分の夫が同じ事を部下にしてるのなら浮気以前に妻として恥ずかしいし、 (もし自分が女性部下の立場で既婚上司に「君の写メ送って」って言われたら正直コイツ変な性癖ある?私の写真待受にして何やらかすの?って気持ち悪いとしか思えない)もう夫としてより、ロリコン幼女趣味と同じような人間という目でしか見れない。グラビアアイドルやAV女優の画像を取ってたほうがまだマシ。 下心がなくても、あなたが嫌だと思うことをする時点で下心あるのと一緒ですよ。 ある意味悪いことだと思ってない時点で、この5年間で一人二人は肉体関係があってもおかしくはないね。 まだ相手の部下がキッパリ断るか、ノリで送ってくるかどっちかしかないけど、これパワハラで相手側から訴えられたらおしまいよ? 複数の部下への口説きメールや浮気以前に、そういう素人(しかも部下)の写真を集める性癖がある時点で私ならもうダメだな。

shoyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな方の質問を読ませてもらっていましたが、既婚者と二人での食事は賛否両論ありましたね。 写メは本当に意味がわかりませんね。 「これも業務上必要?」って聞き方も悪いのかもしれないけど、「え?ダメ?」って・・・。 もう返す言葉がなかった。 以前別の子に頼んだ時は「奥さんに悪いからダメですよ~」と断られてました。 それなのに今回も頼んでるって事は確信犯ですよね。 二人で話し合い出来ないなら調停しかないか、と思ってるところです。 その後修復出来るのか自信ないです。 でも客観的に見れば、不倫まではいってないし(メールを見る限りでは)、給料も入れてるし、これで離婚していいのか・・・とか、毎日頭の中がぐちゃぐちゃでした。 >下心がなくても、あなたが嫌だと思うことをする時点で下心あるのと一緒ですよ。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

昨日、実際の離婚夫婦の結末を題材にしたテレビ番組が放送されていましたね。  その中でメールは裁判で不倫の証拠になりにくいと言われていました。理由は、バーチャルのリップサービスだからと言われればそれまでだから。自分(40代バツイチ)が過去に離婚とは違うトラブルで相談した弁護士からも同様のアドバイスをいただきました。自分たちの行為を動画撮影して相手に送ったメールを押さえれば証拠になるでしょうけど。  ご主人がどれくらい魅力的な男なのかわからないけど、あきらめて片眼をつぶるか、怪しい行動になったときに興信所に依頼して証拠を掴んでもらうしかないでしょうね。  失礼ながら質問者様とご主人は社内結婚なのですか?もし、そうならご主人は金魚すくい専門です。ポイが破れ続ければ良いですね。自分は社内恋愛未経験不倫経験者ですが、漁場は川や海でしたよ。←意味わかります?

shoyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テレビ番組見てませんでした・・・。 夫もリップサービス的な事も言ってました。 私には使った事のない、顔文字や絵文字を使ったメールも細やかな返信メールも円滑に進めるために・・・みたいな事を。 ただ今回私がメールを見たと伝えた事で、もう証拠は残さないだろうと思います。 お察しのとおり(?)夫とは前の職場での社内結婚です。 結婚前はあちこち手をつけていたと、本人からも友人からも聞きました。 付き合ってからはないです。(たぶん) 金魚すくい専門・・・本当にその通りですね。 職場では頼りになる先輩だったんです。 今メールをしてる相手は当時の私と同じ歳くらいの子ばかりです。 川や海←意味わかりました。 貴重な意見ありがとうございました。

回答No.1

お辛いですよね…。 携帯にロックがかかっていてそれを無理やり解除してみたら 犯罪かもしれませんが、今回は違うと思います。 イメージとしては、金庫に入っていた手紙を見るのと、その気になればいつでも見れるはがきを見たようなものです。 それと、ご主人は明らかに浮気してます。 精神的には絶対にそうでしょう。 肉体的には証拠がつかめてませんけど 浮気の理由「異性の相談」はよくあるパターンです。 一番いいのは、 shoyuyu 様もご主人の職場の上司に相談することです。 理由は、文面を拝見する限り明らかにセクハラ紛いの文面があります。 写メを待受にしたいという内容も、セクハラというか権力を利用したパワハラだと私は感じます。 すごく冷めた言い方かもしれませんが 残念ながらご主人は、相当に職場内でハラスメントで噂になっているかと思います。 いずれ何らかの処罰が下るかもしれません。 それに、私はshoyuyu 様はまともな感覚の方だと思います。 今回の件を、 「内容が内容だけに、身近の既婚男性には相談できませんし、夫婦の悩みを異性に相談するとややこしくなるかな・・・と。」 という理由でご質問されてます。 ご主人のことを愛されているからこそ、異性には相談できないですよね。 ですので、話し方の切り口を変えましょう。 浮気とかそちら方面ではなくて 社会常識の話にしましょう。 お互いの常識というのは、希にすごく相違することがあります、一緒にすんでいてもね。 図書館あたりでハラスメント関係の本を借りてきて さりげなく置いておくとかしてみませんか? それで、彼が自分の行動に気づかなくて余計にごちゃごちゃするようであれば 残念ながら、一緒にいることも辛くなる未来があるような気がします。

shoyuyu
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 共感してほしいから投稿したわけじゃなくても、少し心が軽くなりました。 何度か私の方から話し合いを持ちかけましたが、私達の「常識」にズレがあるため平行線です。 なので「第三者を交えて話し合いたい」「他の人の意見も聞きたい」と言いましたが、人の意見は聞く気がないと言います。 今までは謝れない人だけど、悪いと思ってるだろう。と想像する事で妥協してきました。 でも、今回はきちっと話をしないとこの先一緒にいられないと思っています。 「裁判や調停でシロクロつけたらいい」と言い出したり、「でもそこで何を言われても納得はしない」と言ってみたり・・・。 「今回の事で自分が会社で不利益を被ったら、私にもその代償は半分払ってもらう」とも言っていたので、会社の上司には相談出来ません。 今親密にメールをやり取りしている女性職員は、他の支店でいじめにあって移動してきたばかりらしく、仕事では夫は頼りになるんだと思います。 だからむげにも断れないのか、好意があるのか・・・? 上下関係があるから断れないんだとしたら、パワハラですね・・・。 また長く書いてしまいましたが、本当にありがとうございました。