初めての遠距離関係とは?遠距離恋愛のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離関係になった場合、関係が進展するのは難しいかもしれません。しかし、付き合いたてで遠距離になることで別れるリスクが高いかどうかは個人によります。
  • 彼との関係が友達以上に進展するかどうかは分かりませんが、離れていくことで関係が弱くなる可能性もあります。
  • 遠距離恋愛を経験した人や現在遠距離関係にある人にアドバイスを求めます。また、他の方の意見も歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなりの遠距離

私は20代♀です。 最近あることがきっかけで知り合った人がいます。年上ですが彼も同じく20代です。 この間初めて2人で遊びに行きました。ちゃんと会って話すのは初めてだったのですが 会話も弾みその日はとても楽しかったです。彼も楽しんでくれていたと思います。 ところが突然、仕事の都合で遠距離になってしまいます。(神奈川と大阪) 別に付き合っている訳ではないのですが、まだ知り合って日も浅くお互い知らないことが多い 状態で遠距離になってしまったら、この先進展するのは難しいのでしょうか? 仮に付き合うとなった場合、付き合いたてで遠距離になるのは別れるリスクが高いのでしょうか? 彼がどう思っているか分かりませんが、友達としての好意は持ってくれていると思います。 私としてはいつか付き合えたらいいなと思っているのですが、このまま離れることで関係が 弱くなってしまうのなら付き合った方がいいのかなと… 遠距離経験者や今まさに遠距離している方などいましたら回答お願いします。 それ以外の方もご意見ありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

急いで付き合う「約束」をする理由は無いよね? 形にならない部分でどれだけ心地良く繋がり「続けて」いけるのか? まだそれ自体が未知数な二人だから。 今はまだ、 お互いに歴史も浅くて良い所取りの感覚しかない。 盛り上がりがお互いを美化し合っている部分は大きい。 だからこそ、 自分自身の気持ちに対して、相手の気持ちに対しても。 実際に二人を隔てる距離に対しても丁寧に向き合ってみて。 それでもお互いに必要とし合えるような関係が「続く」なら。 離れていても付き合うという選択は「自然」でしょ? 離れる事で関係が弱くなるなら、 付き合った方が良いのかもしれない、と。 でもそうかな? 離れているのに「付き合っている」という形や縛りがある事で。 貴方の中のもどかしさって増してしまうんだよ? 付き合っていないから許し合える隙間や距離感ってあるでしょ? でも、 付き合っているからこそ許せない、許したくない距離感も出て来る。 貴方の言葉の端々からは、 貴方の方がお付き合いに対するこだわりは強い気がする。 貴方は付き合いたい。 それって=お付き合い「らしい」お付き合いをしたいという気持ちの裏返し。 じゃあお付き合いらしいお付き合いとは? ハイ付き合うと決めました⇒そのまま動き無しでは意味が無い訳でしょ? 例えば、 お互いに会えないからこそ頻繁にやり取りしようとか、 なるべくお互いに見えない部分を創らないように繋がっていこうとかね? 離れていても不安にならないような、 離れていても相手が伝わるようなお付き合いを考えてしまうとする。 でも、 現実には中々上手くいかない事もある。 連絡が心地良く流れていなかったり、ラグが出来たり、 相手のリアクションが思ったように快活では無かったり。 そうなると貴方は、 あれ?私に対しての気持ちが冷めちゃったのかな? もう嫌いになっちゃったのかな?本当はイヤイヤ繋がっているのかな? お互いの見えない部分や距離を駆使して、 自分の不安感をどんどん助長するような展開をしてしまう事もあるんだよね? 自分の「彼女」としての立ち位置を気にし始めるんだよ。 相手に「彼氏」としての熱量を探し始めるんだよ。 それって、 遠距離でも付き合っている彼氏が「いる」のに、 現実の貴方は全然活き活きして「いない」状態を創る。 見えない相手に還って沢山気を取られ過ぎて、 貴方の目の前の生活が不安定になり、停滞してしまう事もあり得るでしょ? 貴方はどういうタイプなのか? あまり連絡自体に拘りも無く、 お互いに付き合っていても「それぞれ」の部分を許し合える位の緩さがあって。 お互いにお互いの場所で頑張っているんだ、と。 そういう彼氏であり彼女がいるんだ、と。 そう思うだけで貴方自身が安心して、 目の前の日々をバランス良く積み重ねていく事が出来て。 彼とは無理なく楽しく、 出来る範囲で繋がっていけるだけで十分にオッケーを出せる人なのか? それとも。 付き合う以上こういう風に繋がっていきたい。 ただ口約束だけの、形だけの付き合いはストレスで。 付き合う以上付き合い甲斐、付き合い応えのある関係でいたい。 それなりに求めるものが多い、 求めて得られるものを感じてこそ安心出来るタイプなのか? それによっても全然違うんだよ? もっと言えば、 貴方のその意中の彼も何を思う、どういうタイプなのか? 貴方はオッケーでも、 彼は遠距離はちょっとな~と思ってしまう人かもしれない。 最近仲良くなった事は嬉しい事で、大切にしたい関係だけれど。 思うように付き合えない事が分かっているこのタイミングで、 二人をお付き合いという「枠」の中に束ねてしまう事の意味。 それによってお互いに得るものがあるのか? 付き合う事が出来たという一時的な安心感とか、 もう急がなくても、焦らなくてもいい関係になれたという足元の穏やかさはある。 でも、 それだけで終わりなら単なる「点」の約束でしょ? 敢えて付き合うと「決める」という事は、 ある程度動かす事を前提にして、 動かしてそれでも成り立つ事をお互いに楽しめてこそなんだよね? それが貴方と彼には可能なのか? 可能かどうかも分からない状態で答えを急ぐ位なら。 彼の心のゆとりが半端な今、 急いで何かを求めていく事はせずに。 彼の新環境、スタイルの変化に貴方自身も順応していきながら。 その新しい距離感の中でどのように繋がっていけるのか? 離れる事でお互いにより明確に意識し合えるのか? 離れる事でお互いに「それぞれ」になってしまうのか? どちらかは離れたくない、どちらかは無理をしたくない。 「それぞれ」になってしまうのか? 特別変化の影響は被る事無く、 割と新スタイルにもサクッと順応出来るような大人の二人なのか? それを丁寧に確かめるだけの時間はあっても良いんじゃないの? 「二人」で心地良く分かち合えてこそお付き合いなんだよ。 どちらか「だけ」の思惑ではお付き合いとは言わない。 距離以上に、 まだお互いを知らない事が多い関係。 その当たり前の「基礎」がまだまだこれからの関係でもあるんだよ。 良いな~と思える相手に出会えた事は消えない事実。 ただ、 それは言い換えれば、 「基礎」に対して前向きに向き合っていきたいと思えた段階でしょ? 基礎があるから「応用」があるんだよ? お付き合いって応用形の最たるもの。 改めて足元から大切にしていったら? お互いに急がずに、急かさずに、不器用同士揺さぶり合わずに。 積み重ねの中で丁寧に浮上していける関係を目指してみたら? 深呼吸を忘れずにね☆

mini-2
質問者

お礼

丁寧且つ長文の回答ありがとうございます。 確かに自分は「付き合う」とか「彼女」っていう形にこだわって いたのかもしれません。 付き合ったからといって上手くいくとは限りませんよね。付き合うことで生じる 不安や不満のせいで上手くいかなくなって…、なんてもったいないですよね。 急な遠距離だったので、私自身焦ってしまったんだと思います。 この関係を大事にするためにも自分のペースで焦らずゆっくり良い関係を 作っていけるように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離片思い 距離の縮め方

    20代半ばの女です。 ゲーム以外でのLINEのやり取りのきっかけの作り方や会話だけで距離を縮めるにはどうしたら良いでしょうか。 遠距離になって3年。 先日、彼が一緒にやってほしいゲームがあると誘ってくれたことがきっかけで、 ボイスチャットで話しながら毎週2~3時間ゲームをするようになりました。 その男友達に恋をしてしまいました。 わたしはついこの間まで前の恋人を引きずっていたのですが、ゲームはもちろん、彼とする仕事の話や趣味の話をしているときがとても楽しく、SNSも見ているうちに彼に憧れ、いつの間にかまた声が聞きたい、彼と会いたいという気持ちが芽生えました。 彼との過去のやり取りを見返して、今更ながら、3年ほど前は彼からアプローチされてたのでは?と気づきました。 最後に2人で会ったとき、私の話を聞きたいからご飯行こうと誘ってくれて、私の恋愛相談に乗ってくれていました。 「その彼と進展がなかったら、おれとまた会ってほしい」と言ってくれたのですが、その後まもなく私は恋人ができ、疎遠になりました。 インスタやツイッターでは繋がっていて、彼からのいいねは頻繁にもらうけど、メッセージのやり取りは多くなかったです。LINEなどでも連絡は取って おらず、昨年も互いに会おうねーと言っていたけれど、離れて大部経つし、遠距離だしと思い、具体的に会う約束が決まることはありませんでした。 先日、彼からの「あれから恋人ができない。彼女がほしい」という言葉を聞き、とてもドキッとしてしまいました。もしかしてまだ好きでいてくれてるかなと期待のような、勘違いのような… 「顔、忘れちゃったよ。○○くんに彼女できたら会えないね」と言ってみたところ「来月○○で会う?」と提案があり互いの中間地点で会うことが決まりました。 彼が今繁忙期で、ゲームをやるときしかLINEをしていません。 ゲーム以外でのLINEのやり取りのきっかけの作り方や会話だけで距離を縮めるにはどうしたら良いでしょうか。また話せるしと思うと、LINEをしたら好きバレして、そんなつもりなかったと一緒にゲームができなくなるのを想像したりして不安です。 そもそも、3年も会ってもいない彼に、恋心を抱くのはおかしいでしょうか。また会ってなくても恋愛対象として好意を抱いてもらうことってできるのでしょうか。

  • 既婚者同士遠距離の恋

    はじめて。当方40代既婚者子供あり女性です。10年結婚生活して初めて旦那以外を好きになり恋しました。きっかけはSNSです。相手は既婚者50代子供ありの方です。旦那とは不仲ではなくレスでもありません。ただ毎日の生活の中で会話に返事がないときがあり子供達もまだ手がかかるので会話に返事をして欲しい不満はありました。心の隙間ができてSNSで会話して会話を楽しんでました。彼とは波長が何故か会い意気投合しました。遠距離もあり既婚者同士なので私はラインのみでいましたが彼からのアプローチがあり恋人関係に。ライン上のお付き合いでした。何度か会う約束をしましたがお互いの周りの都合上会うことはありませんでした。私は彼との関係を迷っていることを告げ恋人解消と連絡はしないことを告げると彼は自分の都合で人の家庭を壊したくないと。ただ好意はあるから連絡は続けたいと。私からの連絡はいつでもいいと言われました。その後何度か彼から連絡はきましたがここ数日きません。私は虚無感が芽生え辛かったのですがこれでよかったと思っています。ただ毎日彼を気になっています。夢にも出てきます。今彼はどんな心境でいるのか気になります。今何故連絡を閉ざしたのか。このまま自然に連絡なくなり時間がたてば気持ちが落ち着くのか。でも何故か彼が気になります。私はこのままでよかったのか。毎日辛いです。連絡したいけどしちゃだめなのもわかってます。思い切りで連絡先消去する勇気がなく‥いくら忙しくしてもふと彼を思う毎日が辛いです。どうしたら気持ちが落ち着きますか?

  • 遠距離恋愛について

    今、友達以上、恋人未満の関係の彼がいます。お互いに好きという気持ちは告白しましたが、東京と大阪の遠距離なので、彼の方が付き合うことに対して躊躇しています。理由は、 (1)付き合いだすと毎日のように会いたくなってしまうので、耐えられるか不安。それが原因でストレスになったり、喧嘩になってしまうのが嫌。 (2)年齢的に結婚も視野にいれているので、とりあえず始めてみるといった付き合いはしたくない。 今まで東京-大阪でデートも重ね、大阪の彼の家にも泊まったこともあります。しかし、恋愛に対しては彼自身もしっかりとしているので、一緒に寝ても一線を越えることはありませんでした。 私は、今の仕事がとてもハードなのでこの職から一度離れることも視野にいれています。ただ、仕事を辞めても彼との距離は同じ。大阪に住んで彼との付き合いを初めてみる、、しかしそんなリスクの高いことを、将来を約束しているわけでもないので行ってしまってよいのか。。。 お互いに好きな気持ちは一緒なのですが、恋愛に対して真剣なので遠距離がとてもネックになっています。 付き合い方に関してよい切り口があれば、教えてください<m(__)m> よろしくお願いします。

  • 距離を置くことと、男性の気持ち

    はじめまして。21歳女性です。 できるだけたくさんの方の回答をお願いしたいと思います。 私には、遠距離で交際1年半の2つ年上の彼氏(社会人)がいます。 最近付き合いの慣れからかお互いに小言が多くなり、一緒にいてもあまりうまくいっていませんでした。2ヶ月前くらいまでは「ずっと一緒だよ」「大好き」と言い合ってるくらい、とても仲が良かったです。先月から彼の仕事が忙しくなったり心のゆとりがなくなり、電話をしていても会話が弾まずない感じでした。私のほうも、そんな彼に優しく接してあげれていなく、可愛くないわがままや悪い態度をとってしまったと思います。思いやりが足りなかったんだと思います。 そして「距離を置こう」と切り出されました。お互いのために別れたほうがいいと最初彼は言ってて、でも散々悩んだ挙句「まだ迷ってる。1ヶ月距離を置いてほしい。本当にこの先○○と付き合っていっていいのか、お互いにとって必要な人なのか、気持ちを確認したほうがいい。」と言われました。彼をそんな風に悩ませていた自分が情けなかったですが、距離を置くこと(1ヶ月間連絡とらない、会わない)に賛成しました。 私は彼のことは好きですし、こんなきっかけで別れることはしたくないです…。1ヶ月連絡しない約束は守ります。しかし、彼をこんなに悩ませてしまったことに自信をなくしてしまい、仮に1ヶ月後また元に戻っても、心の底ではお互いに苦しい思いをするんじゃないか、以前のように仲の良い2人にはもう戻れないんじゃないかと思い落ち込んでいます。彼の心はもう遠ざかっているのでしょうか? 似たような経験のある方いませんでしょうか?「距離を置こう」と言ったことのある男性の方はもちろん、女性の方の意見もお待ちしてます。よろしくお願い致します。

  • 年上の男性との距離を近づける方法

    いい大人が、と言われるかと思いますが、年上の男性(50代前半・既婚者)に片思いしています。私は40歳(離婚暦ありの独身)です。 20年以上の知り合いですが、たまにメールを交換する程度のお付き合いです。少なからずとも、多少は彼も私に好意は持っていてくれるようです。私はもっと彼と仲良くなりたいのですが、なかなか行動に移せません。 私には子供もいますし、彼と結婚したいという希望は持っていません。ただ、もう少し今よりお互いを身近に感じ仲良くなれたらと思うのです。 二人の仲を進展させる為のアドバイスなど教えて頂けたら嬉しいです。 勝手ですが、既婚者である事での批判は今回はご遠慮ください。

  • 告白すべき?

    知り合って5年になる9歳年上(彼は34歳)の会社の先輩に恋しています。共通の趣味がきっかけで、2人で遊びに行くようになり、たまに手をつないだりしますが、それ以上は進展しません。お互いの誕生日も一緒に過ごすのですが、たぶん彼は今まで女性とお付き合いをしたことがないようなのです(子供の頃に女の子にいじめられて以来、心のどこかで距離を置いている感じです) 最近は、長い友人関係が続いているせいか、会話もとてもフランクです。 告白しても、今更かな?とも思うのですが、バレンタインも近いので、みなさんどう思いますか? それと、もし告白するならば、どのように言えばいいかもアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 彼のとって私は何?

    誘われて 都合のいい女なら まだ スッキリするのですが・・・ 最初は 私が酔っ払ってる時にKissされたのがきっかけです。 その日は そのまま帰宅しました。 『又会おう♪』って言われて・・・ 特に誘いもなく メールでは 会いたいねぇ・・程度で進展しないので。 私から 『友達と飲み会するけど介抱しにくる?』と 連絡したら『もちろんです!』と 本当に来てくれて Hしちゃいました。 でも・・・ 『又会ってくれる?』『当たり前じゃん』って会話にはなるけど 彼からの誘いはありません。 ちなみに 私には旦那が居て(と彼は信じてる) 私が年上です。 これは・・・ どんな心理なのでしょうか?

  • 距離をとりたがっているのでしょうか?メールの返信について。

    距離をとりたがっているのでしょうか?メールの返信について。 元々知り合いだった気になる子(自分より後輩)と最近メールしてまして、1日3~5通くらいのやりとりをしていました。ただ、この頃は返信の間隔が空いてくるようになりました。1日以上かけて返ってきます。 もちろん相手の都合、仕事の都合もあるとは思いますが、急に忙しくなるとは考えにくい仕事なので、「こちらにその気はないです」「うざいなー」というサインなのでしょうか? ただ、自分らが主催するイベントに誘うと「行くので日程を教えて」という感じなので、そんなに避けられているとも思えません。 女性の方はメールの返信感覚を空けるということに大きな意味はあるのでしょうか?少しでも好意を持っているなら1日以内に返すものかと思うのですが・・・。 男性の方に同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その後の展開等教えて頂ければと思います。 メールでは進展させられないというのも承知してますが、現在はこの手段しかないので回答していただけたらと思います。

  • 彼と距離をおきました

    よろしくお願いします。 私は20代後半、彼は30代中半です。中距離のお付き合いを7ヶ月 しています。お付き合いは順調だったんですが、お互いの都合もありなかなか会うことが出来ません。 唯一、彼からの毎日のメールや電話もたまにしてくれて、安心をさせてくれていました。 ところが、ここ2ヶ月の間で女のカンといいますか・・・他に女性がいると思いました。 それは、メールの内容がとても幼くなっているからです。絵文字はよく使う方なんですが使い方がおかしかったり、やたら意味のない小文字をつかったり、いろいろ変化しています。 その事もあって電話で不満を言うとはぐらかされている気がします。 私の気持ちが不安定になって、凹むと慰められ、凹むと慰められ・・・ が最近のメールなんです。 先週、距離を置こうとメールで言ったのは、私の方です。 彼も慰めるメールを送ってくれましたが、私は心を鬼にして返信しませんでした。 次の日は毎日あるメールが来ないので、寂しい気持ちになってしまいました。 私の気持ちが落ち着くのと、彼にまだ私に気持ちがあれば時間を置いてアクションをとってくるだろうし、と思うのですが・・・。 なければ諦めようと思っている自分もいるんです。 距離をおくということは、半分別れのような気もしてとっても複雑です。 客観的に見て、私の選択は正しかったのか教えて下さい。 それといまがいちばん辛いので、乗り切るためのアドバイスがあったら お願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼女について(長いです

    ネットで知り合い4ヶ月友達として過ごし、先週私から告白し、付き合いました。二人の住んでいるところは愛知県と神奈川県で相手も遠距離を承知でおkの返事をくれました。 彼女は3個上の社会人で私は大学4年で進学します(後2年は遠距離) 付き合い初めなので私は相手のことをもっとよく知りたいので一日一回以上はメールなどをします。 しかし彼女のほうからは返事もあまりこないのです。知り合ったサイトでほぼ毎日ネットでは会話はしれいるのですが、それだとあまり付き合う前と変わっていません。言えばやってくれるのですが強要はしたくなくて、彼女の意思で連絡をとりたいと言ってきてほしいのです。 正直相手は自分に興味がないのかなと思ってしまいます。 ささいなことでも連絡したい私はあまり内容がなくてもメールとかしてしまいます。あまり頻繁にメール等をしても迷惑かなと思い連絡をためらうこともあります。一週間で急に進展しないのかなとも思うのですが・・・正直あせっています。 ここでやっと質問です。 (1)今までどうり頻繁に連絡したほうがいいのでしょうか? (2)今年の12/31に二人とも非番なのですが、自分は早く会いたいのでその話を切り出したほうがいいのでしょうか? お願いします。