初めての遠距離関係とは?遠距離恋愛のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離関係になった場合、関係が進展するのは難しいかもしれません。しかし、付き合いたてで遠距離になることで別れるリスクが高いかどうかは個人によります。
  • 彼との関係が友達以上に進展するかどうかは分かりませんが、離れていくことで関係が弱くなる可能性もあります。
  • 遠距離恋愛を経験した人や現在遠距離関係にある人にアドバイスを求めます。また、他の方の意見も歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなりの遠距離

私は20代♀です。 最近あることがきっかけで知り合った人がいます。年上ですが彼も同じく20代です。 この間初めて2人で遊びに行きました。ちゃんと会って話すのは初めてだったのですが 会話も弾みその日はとても楽しかったです。彼も楽しんでくれていたと思います。 ところが突然、仕事の都合で遠距離になってしまいます。(神奈川と大阪) 別に付き合っている訳ではないのですが、まだ知り合って日も浅くお互い知らないことが多い 状態で遠距離になってしまったら、この先進展するのは難しいのでしょうか? 仮に付き合うとなった場合、付き合いたてで遠距離になるのは別れるリスクが高いのでしょうか? 彼がどう思っているか分かりませんが、友達としての好意は持ってくれていると思います。 私としてはいつか付き合えたらいいなと思っているのですが、このまま離れることで関係が 弱くなってしまうのなら付き合った方がいいのかなと… 遠距離経験者や今まさに遠距離している方などいましたら回答お願いします。 それ以外の方もご意見ありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

急いで付き合う「約束」をする理由は無いよね? 形にならない部分でどれだけ心地良く繋がり「続けて」いけるのか? まだそれ自体が未知数な二人だから。 今はまだ、 お互いに歴史も浅くて良い所取りの感覚しかない。 盛り上がりがお互いを美化し合っている部分は大きい。 だからこそ、 自分自身の気持ちに対して、相手の気持ちに対しても。 実際に二人を隔てる距離に対しても丁寧に向き合ってみて。 それでもお互いに必要とし合えるような関係が「続く」なら。 離れていても付き合うという選択は「自然」でしょ? 離れる事で関係が弱くなるなら、 付き合った方が良いのかもしれない、と。 でもそうかな? 離れているのに「付き合っている」という形や縛りがある事で。 貴方の中のもどかしさって増してしまうんだよ? 付き合っていないから許し合える隙間や距離感ってあるでしょ? でも、 付き合っているからこそ許せない、許したくない距離感も出て来る。 貴方の言葉の端々からは、 貴方の方がお付き合いに対するこだわりは強い気がする。 貴方は付き合いたい。 それって=お付き合い「らしい」お付き合いをしたいという気持ちの裏返し。 じゃあお付き合いらしいお付き合いとは? ハイ付き合うと決めました⇒そのまま動き無しでは意味が無い訳でしょ? 例えば、 お互いに会えないからこそ頻繁にやり取りしようとか、 なるべくお互いに見えない部分を創らないように繋がっていこうとかね? 離れていても不安にならないような、 離れていても相手が伝わるようなお付き合いを考えてしまうとする。 でも、 現実には中々上手くいかない事もある。 連絡が心地良く流れていなかったり、ラグが出来たり、 相手のリアクションが思ったように快活では無かったり。 そうなると貴方は、 あれ?私に対しての気持ちが冷めちゃったのかな? もう嫌いになっちゃったのかな?本当はイヤイヤ繋がっているのかな? お互いの見えない部分や距離を駆使して、 自分の不安感をどんどん助長するような展開をしてしまう事もあるんだよね? 自分の「彼女」としての立ち位置を気にし始めるんだよ。 相手に「彼氏」としての熱量を探し始めるんだよ。 それって、 遠距離でも付き合っている彼氏が「いる」のに、 現実の貴方は全然活き活きして「いない」状態を創る。 見えない相手に還って沢山気を取られ過ぎて、 貴方の目の前の生活が不安定になり、停滞してしまう事もあり得るでしょ? 貴方はどういうタイプなのか? あまり連絡自体に拘りも無く、 お互いに付き合っていても「それぞれ」の部分を許し合える位の緩さがあって。 お互いにお互いの場所で頑張っているんだ、と。 そういう彼氏であり彼女がいるんだ、と。 そう思うだけで貴方自身が安心して、 目の前の日々をバランス良く積み重ねていく事が出来て。 彼とは無理なく楽しく、 出来る範囲で繋がっていけるだけで十分にオッケーを出せる人なのか? それとも。 付き合う以上こういう風に繋がっていきたい。 ただ口約束だけの、形だけの付き合いはストレスで。 付き合う以上付き合い甲斐、付き合い応えのある関係でいたい。 それなりに求めるものが多い、 求めて得られるものを感じてこそ安心出来るタイプなのか? それによっても全然違うんだよ? もっと言えば、 貴方のその意中の彼も何を思う、どういうタイプなのか? 貴方はオッケーでも、 彼は遠距離はちょっとな~と思ってしまう人かもしれない。 最近仲良くなった事は嬉しい事で、大切にしたい関係だけれど。 思うように付き合えない事が分かっているこのタイミングで、 二人をお付き合いという「枠」の中に束ねてしまう事の意味。 それによってお互いに得るものがあるのか? 付き合う事が出来たという一時的な安心感とか、 もう急がなくても、焦らなくてもいい関係になれたという足元の穏やかさはある。 でも、 それだけで終わりなら単なる「点」の約束でしょ? 敢えて付き合うと「決める」という事は、 ある程度動かす事を前提にして、 動かしてそれでも成り立つ事をお互いに楽しめてこそなんだよね? それが貴方と彼には可能なのか? 可能かどうかも分からない状態で答えを急ぐ位なら。 彼の心のゆとりが半端な今、 急いで何かを求めていく事はせずに。 彼の新環境、スタイルの変化に貴方自身も順応していきながら。 その新しい距離感の中でどのように繋がっていけるのか? 離れる事でお互いにより明確に意識し合えるのか? 離れる事でお互いに「それぞれ」になってしまうのか? どちらかは離れたくない、どちらかは無理をしたくない。 「それぞれ」になってしまうのか? 特別変化の影響は被る事無く、 割と新スタイルにもサクッと順応出来るような大人の二人なのか? それを丁寧に確かめるだけの時間はあっても良いんじゃないの? 「二人」で心地良く分かち合えてこそお付き合いなんだよ。 どちらか「だけ」の思惑ではお付き合いとは言わない。 距離以上に、 まだお互いを知らない事が多い関係。 その当たり前の「基礎」がまだまだこれからの関係でもあるんだよ。 良いな~と思える相手に出会えた事は消えない事実。 ただ、 それは言い換えれば、 「基礎」に対して前向きに向き合っていきたいと思えた段階でしょ? 基礎があるから「応用」があるんだよ? お付き合いって応用形の最たるもの。 改めて足元から大切にしていったら? お互いに急がずに、急かさずに、不器用同士揺さぶり合わずに。 積み重ねの中で丁寧に浮上していける関係を目指してみたら? 深呼吸を忘れずにね☆

mini-2
質問者

お礼

丁寧且つ長文の回答ありがとうございます。 確かに自分は「付き合う」とか「彼女」っていう形にこだわって いたのかもしれません。 付き合ったからといって上手くいくとは限りませんよね。付き合うことで生じる 不安や不満のせいで上手くいかなくなって…、なんてもったいないですよね。 急な遠距離だったので、私自身焦ってしまったんだと思います。 この関係を大事にするためにも自分のペースで焦らずゆっくり良い関係を 作っていけるように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。