• ベストアンサー

洗剤のことで

開封された粉洗剤は使用期限はないの? においがよわくなったり多めに洗剤を入れたほうがいいとかありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.2

使用期限は気にしなくても良いと思いますが、 湿気を吸って固まってしまったものを使うと、 洗剤が溶けきらずに、洗濯した衣類に、白くぽつぽつと 付着してしまうことがありますので、注意が必要です。

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

関連するQ&A

  • 洗剤の溶かし方

    臭いが好きでTideと言う洗剤を使っています。 日本製の方がはるかに洗剤の溶けがいいのですが 臭いが勝ってTideを使っています。 同じTideでも液体洗剤もあるのですが粉の方がよくて 使うのですが溶け残りがあり乾いても洗剤が残ってる 事がしばしばあります。 洗濯機を回す際最初に洗剤を入れてるのですが ダメなようで今はペットボトルに粉を入れ溶かしてから 入れるようにしています。 粉洗剤ネットも買い物のついでに探してます。 あったら購入するつもりですが他に溶け残りのない 方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくおねがいします♪

  • 液体洗剤で洗ったあと、洗剤のにおいがきつい

    最近、洗剤の溶け残りが心配で、粉の合成洗剤から液体洗剤に変えました。 そしたら、洗濯機がとまってフタを開けると、すごく洗剤のきついにおいがします。 すすぎが完全じゃないのかと思ってもう一度すすぎをしてみたのですが、やはりにおいがきつく残ってます。 においが残っているというより、洗剤がまだ付着してるんじゃないかと思うような感じです。 洗剤の量は、書かれてる目安の分量より少しだけ少なめに入れています。 洗濯の手順としては、洗濯物を入れて、水をいれて、回り始めた頃に、側面から水が出てくるので、そこにむけて洗剤を入れてます。これは、粉洗剤の時も同じようにやってました。 粉洗剤の時は、においも溶け残り感もこれほどきつくはありませんでした。 過去の質問を見ると、みなさん、粉洗剤より液体洗剤のほうが、溶け残りが少ないように言われてるので、こんな風に感じているのは、私だけなのでしょうか…。 すごく曖昧ですが、どうすればいいと思いますか?

  • 目に粉の洗剤がはいってしまった

    目に粉の洗剤がはいってしまいました。 洗剤のパックを開けるときに、ふとしたはずみで粉が目にはいってしまいました。 たかが、開封しようとしたぐらいで入るなんて腹立たしいかぎりですが、一応、水で洗い流しましたが 、水で流しておけば大丈夫でしょうか 対処法を教えて頂ければ幸いです。

  • 洗剤の匂いが残らない

    現在、粉のボールドと柔軟剤はソフランを使用しています。 洗濯直後は洗剤のとてもいい香りがするのですが、朝の8時頃から午後の2時頃まで外で干して取り込むと洗剤の匂いがかなり消えてしまってます。 干し過ぎ?でもないと思うんですけど。 量はどちらもかなり多め(計量スプーンの上ギリギリぐらいまで入れてます。 どうしてでしょうか?

  • 洗濯用洗剤(粉)が固まってしまいました

    粉の洗濯用洗剤(主にアタック)を いろんな所から頂くので、使い切れずにいて 未開封のまま、ガチガチに固まったのが幾つもあります。 まるで石のようになっている物まであります。 なんとかならないでしょうか? 良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 洗濯洗剤

    洗濯洗剤は液体洗剤を使うよりも粉洗剤をお湯などで溶かして使用したほうが、汚れ落ちなどが良いと聞いたのですが本当ですか?

  • 古い洗剤

    ご意見をお聞かせください。 押入れから平成4~5年に買ったと思われる洗濯洗剤(液体アリエール)が出てきました。 ギフトセットの一部で未開封です。 洗剤は3年、もしくは液体なら1年半が推奨期限のようですが... 大量にあったので、一部は捨てる処理をしたのですが、香りは申し分なく変色もないです。昔大好きだった香りなので、使いたいところなんですけど、古い洗剤は肌に悪いそうなので恐いですよね... あなたなら使いますか?

  • 洗剤について

    洗剤について 洗濯機に入れる洗剤、皆さんが使っている洗剤を以下記載するので教えて下さい 番号ごとに回答してもしなくても構いません ざっくばらんにお願いします 1 粉洗剤、液体洗剤、ジェルタイプのどれを使用しているか 2 その洗剤の商品名 3 それを使っている理由 お待ちしています

  • 洗剤(洗濯用洗剤etc...)の粉を肺で吸引しても大丈夫?

    洗剤(洗濯用洗剤etc...)の粉を肺で吸引しても大丈夫? 最近、洗剤を買い換えたのですが、その洗剤は、それまで使用していた洗剤よりも、 粒子の細かいものでした。 粒子が細かくなればなるほど、粉の肺への到達確率が上がるように感じられ、心配しております。 小麦粉などは自然の物なので、肺に吸引しても、なんとなく大丈夫そうに感じられるのですが(笑)、 洗剤などの薬品系となると、そうも言ってられないなと思えるわけです。 この辺りのことについて、お詳しい方、どうかご助言下さい。 宜しくお願い致します。

  • 洗濯用洗剤について

    開封後の粉末状の洗濯用洗剤の良い保存方法はないでしょうか?私は一人暮らしで洗濯は週に1回程度なので、粉洗剤だと使い切る前にガチガチに固まってしまうんです。開封してから3分の1の量を使ったくらいでダメになってしまいます。もちろん、今まではシート状、液状や固形の物を使っていたので問題はなかったんです。しかし、今年になって家を引っ越した時に親戚や家族、友人、新聞の勧誘の人など、いろんな人に洗剤をもらってしまったんです!!お祝いを頂けるなんて有難い事ですが、女一人暮らしの家に粉末洗剤が20箱ちかくあります(涙)捨てるわけにもいかないし、人にあげても1箱2箱へるくらいで途方にくれてます。

専門家に質問してみよう