夢の中で犬と猫に出会った私の心情とは

このQ&Aのポイント
  • 私は約2年前に愛猫を亡くしましたが、最近夢の中で犬と猫に出会いました。この夢は何かの暗示なのでしょうか?私はまたペットを飼いたい気持ちもあります。
  • 約2年前に家で飼っていた愛猫を亡くした私は最近、夢の中で犬と猫に出会いました。この夢が何かの暗示なのか、私は再びペットを飼いたいという気持ちも抱いています。
  • 私は2年前に愛猫を亡くし、最近夢の中で犬と猫に出会いました。この夢が私に何かを伝えているのか、そして私は再びペットを飼いたいという気持ちがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢で・・・

こんにちは(こんばんは) 私は今から約2年前に家で飼っていた、私と家族の愛猫を亡くしてしまいました。 猫といっても、なんだか性格はまるで犬のようで、人によくなつきます。 最初は、家の蔵でニャーニャーと鳴いていたのを私と母が発見し、見つけて家で家族として迎え入れようとしました。発見した当時、片目は目やにがついていたので、私がふき取ってあげました。 しかし、1年たったころに、亡くしてしまいました。(理由は提示致しません) そして・・・ 今。 家族の状況が私の学校のトラブルにより、少し雰囲気的にも楽しさがなくなってきたというところで、 私がペットを飼いたい~なんてことを言ったのです。 そして、最近夢を見ました。 夢に出てきたのは、犬(小型犬)と、前飼っていた黒猫(それも発見当時の片目をつぶって)でした。 この夢は、前にも何回か見たような感じがします。(そのときは登場した犬と猫は違いましたが) 以上提示いたしました夢は、何かの暗示なのでしょうか。 それと、私的にはまたペットを飼ってみたいという気もあるのですが・・・ 犬と猫の夢を知っている方、ご回答宜しくお願いします。 文章の意味が分からないかもしれませんが、その点はご了承くださいませ。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

人生に転機があるように人や動物との出会いも色々なきっかけがあります。 ペットショップから自発的に買うのは別として、ここにいる野良猫を飼っている方々も色々なきっかけがあったわけですが、質問者さんも飼う方向に気が向いているならば迷うことはないと思いますよ? 今度は自発的に飼い主が必要な子を探してみるのもいいかもしれませんね。 ちなみにわたしは犬を飼うはずだったのですが、あるきっかけで気がついたら猫飼ってましたからw きっかけというのは本当に不思議なものです。

mikimac
質問者

お礼

そうですね・・・ まずは家族に相談してみるとします・・・☆ 詳しいご回答ありがとうございました。 きっかけがあるとその方向に何事も向かっていくのですね。 それか、また新たなきっかけがあるかどうか少し待つことも心がけてみます。 不思議なものですよね・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#160942
noname#160942
回答No.4

とても大切に育てられた娘さんと夢診断にて判りました。。是非、お父さんとお母さんに今までの感謝の気持ちを込めて酒井法子の夢冒険を夕食後にアカペラで歌って差し上げますと、こちらも吉と出ました。風水ですとちょうど明日が5年に一度のラッキーデーに成ります。

mikimac
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 そうですか・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.3

夢診断出来ます。今回の夢の診断としましてペットショップで子猫購入が吉と出ました。そして宝くじですね!素晴らしい宝くじを購入すると大吉と出ました。

mikimac
質問者

お礼

はい・・・(笑) ありがとうございます(笑) では・・・ 早速・・・ 明日とかに宝くじを買ってみましょうっ!!!!! 詳しいご回答ありがとうございました。

回答No.1

夢は暗示でも予知でもなく、脳の情報整理です。

mikimac
質問者

お礼

そうですか。 参考にしてみます ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夢に出てきた猫。意味を教えてください!

    8年前に亡くなった、実家で飼ってた黒猫がいます。 当時、初めて飼った猫で、私は小学1年生。一人っ子だった為、兄弟のように育った大事な家族です。 とにかく、私のことが大好きで、家の中のどこにいても常に一緒。 そして、猫にしてはとても賢い聡明な子でした。 その子が亡くなってからは、たまに私の夢の中に出てきて、私を見守るかのようにじーっと見つめたり、可愛い声を出して呼んだりしてました。 が、昨日久しぶりに見た夢の黒猫は、なぜか汚れてボロボロな毛並みでいるんです。 そして、黒猫の隣には3年前から現在実家で飼ってる猫も一緒にいて。 現在飼ってる猫は汚れることもなく普通の状態で、私の側にちょこんと座ってるんです。 黒猫の汚れ具合にびっくりしながらも、私が声かけても無視。 更には、私が近づくと嫌がって逃げるんです。 これは何か意味があるんでしょうか?

  • 死んだ愛猫が夢に出てきました

    教えてください。 私の家族はみんな猫好きで、いま飼っている猫は 二代目です。 一番最初に飼ってた子が今年の2月に13歳という若さで亡くなりました。 ペットロスになりかけてた私のために、8月に新しい猫を我が家に迎いれました。 その子のことも家族みんな愛情いっぱい育ててます。 13歳の亡くなってしまった、愛猫が今日夢に出てきました。 場所は実家で、玄関に寝てるその愛猫を抱き抱えて、虫がいっぱいくっついてたので、洗ってあげようとお風呂場に連れてくと、しらない女性が先にお風呂場にいて、抱き抱えてる猫を渡してと言ってきました。 嫌だった私は抱き抱えたまま、追ってくるその女性と台所のテーブルを一週して、諦めて女性はお風呂場に戻っていきました。 その後も愛猫を呼ぶ声が聞こえます。回りも愛猫に行かないの?って聞いてます。 でも愛猫は行けるわけないじゃんって言ってくれて。 夢の中の私は大号泣でした。 で、夢からさめる瞬間に愛猫に忘れないからねって言われて目がさめました。 目が覚めてから夢を思い出して…なんてなかなかないのに、夢だとわかってるのに、嬉しくて目が覚めたそのあとも暫く泣き崩れました。 こんな夢を見たんですけど、愛猫は亡くなってしまった今もなにか伝えたいことがあるんですかね? ちゃんと最後は看取れたのですが。 なにか思い残すことがあるのかな… 夢診断していただけると嬉しいです。 長々すみません。

    • 締切済み
  • 瀕死の黒猫を介抱する夢を見ました

    死にそうな猫を介抱する夢を見ました。 解釈できる方教えて下さい。 大きい黒猫が倒れているので抱き上げたら猫の目がひからびていました。 そばに小さい黒猫も倒れています。水をあげて介抱してあげようと、 二匹を抱いて電車にのって家の近くの駅(架空)に降りました。 そのまま小さい図書室のような場所に行くとごみごみと本に囲まれて同級生が本を読んでいます。 その中で、水を入れられそうな小さい皿を探しています。 本に挟まれて別の黒猫2匹ほども倒れていますが私は二匹しか助けられないと その猫らを無視します。 皿に水を入れてコーヒーなども混ぜて大きな猫に水を飲ませていたら 猫の目に生気がよみがえってきました。 小さい黒猫にも水を入れていたのですが水かと思ったらノリだったので別の水を飲ませようと探します。 このような夢です。倒れて干からびた目をした黒猫がとても目に焼きついています。(水をあげたら目に生気が出ました。) 猫は飼っていませんが犬も猫も好きなので見かけたら眺めることはします・。 1か月前には黒猫、まだら、ぶちの猫を見ました。 夢にどのような意味があるでしょうか、よろしくお願いします。

  • 黒猫の夢。

    先日2回も黒猫の夢を見ました。 1回目の夢は、黒猫が夢に出てきただけでそれほど記憶がないんですが。 2回目の夢は、子猫のようなとてもかわいい黒猫で私のひざの上でまるまって寝ていました。多分1回目に出てきた黒猫のような気がします。 そして家族でその猫を飼おうということになり、餌などを用意し、いざ餌を与えようとしたら突然その猫が逃げてどこかにいってしまいました。 これはどういう意味なんでしょうか? 夢占いが詳しいかた教えてくださるとうれしいです。 黒猫の夢を2回も見ると不吉な感じがするので。 よろしくお願いいたします。

  • 愛猫の顔が黒い夢

    昨日の朝方から愛猫の具合が悪く、愛猫は一日中顔を出しませんでした。 その不安からなのか愛猫の夢を見ました。 内容は 朝から歯を磨いたり髪を直したりしている家族に、私が猫の様子を見ながら、「具合悪そうだ、はやく病院につれていこう」と言っていて、 猫が急激に辛そうになったのか、家族のいる洗面所へ走り、「やばいって!ほんまにやばいから病院につれていこう!」と言いました。 洗面所から戻ってきた私は箱座りしている猫の顔を見たのですが、愛猫は茶色のキジネコなのですが、顔が真っ黒で、目からは涙を流していました。 この夢で不安なのは、現実で具合がわるい猫が夢では黒という不吉そうな色を表していたことです。 この夢はどう言う意味ですか。

  • ペットが脱走する夢

    朝起きて家のシャッターを開けたら、ペットたち(猫2匹・犬1匹)が全員外に脱走しました。 あっ!と思って捕まえようとしましたが、行き先が分からなかったり逃げ足が速くて捕まえられません。 朝で時間がないので、とりあえず夕方また探そうと思いました。 帰宅したらペットたちが普通に家の中にいました。 これはどんな夢でしょうか? 実際に完全室内回の猫2匹・犬1匹を飼っています。

  • 今朝見た夢について

    今朝見た夢について不安があるので質問させてください。 愛猫は夢でも現実でも生きています。 夢には愛猫が出てきて、カブトムシのような虫に変化して現実と同じように私の部屋の前で開けろと鳴いていました。声は猫だけど、いざ開けてみるとドアの前にはカブトムシが(^_^;) 開けた時にドアがカブトムシになった愛猫にあたってしまって、愛猫(カブトムシ)の足が2本ほどちぎれてしまいました。 私は愛猫が猫に戻った時に、足が無いままになってしまうのかと思い夢の中でいろんな人に、愛猫の足がちぎれてしまった!と相談をしていました。 最後はドアの前に落ちている愛猫の足(カブトムシの足)を見て、どうしようどうしようと私が泣きながら目覚めたのですが・・・。 愛猫が出てきた意味、その愛猫の足がなくなってしまった意味、愛猫が虫に変化した意味が気になり、特に足がなくなったことについて不安なので教えてもらえると助かります。

  • 黒猫の夢

    今日黒猫の夢を見ました。 家に黒猫がいっぱいやってきて、どんどん増えていくんです。 家と言っても、私の家は玄関の扉を出ると階段がありもう一つ門があるといった感じで、その階段のところに猫がいっぱいいました。外に出たくても、なかなか出れなくて困っていました。 黒猫の夢は不吉だと聞いたのでたくさんいてとても不安です。 どういう意味があるのでしょうか。

  • 毛が若干濡れている犬猫の夢

    犬や猫などの動物が現れる夢で、たまに見る大型犬や小型犬、子猫の毛が濡れていたります。 水が滴るほどぬれているわけでなく、毛がちょっとウェットな状態です。 犬は交友関係など、猫は女性の場合自分自身など暗示するらしいですが、、 毛が若干濡れているのはネガティブな暗示になりますか?それとも性的な意味ですか?

  • 夢診断をお願いします。

    先週の話ですが、黒猫の夢を見ました。 私がこたつに入り寝転んだ状態でテレビを見ていると黒猫が一匹、遊んでほしそうにくっついてきました。 猫の容姿は、きれいな真っ黒い毛並みに、金もしくは金がかった緑の目をしていました。 夢の中の私は「今日は甘えてくるなぁ」と笑いながら抱っこしてあげます。 猫も甘えてじゃれついてくるのですが、軽く爪をたてられたり、蹴られたりしました(痛みもリアルに感じました)が、悪い気はせず良い印象の夢でした。 夢の中では飼い猫のような扱いでしたが、現実には犬しか飼っていません。 猫が出てくるシーンは上記のことしか覚えていませんが、とても印象に残っています。 夢占いのサイトなど色々見ましたが、解釈にばらつきがあり良い夢なのか、悪い夢なのか気になっています…。 もし知っておられる方がいましたら、回答をお願いします。