• ベストアンサー
  • 困ってます

瀕死の黒猫を介抱する夢を見ました

死にそうな猫を介抱する夢を見ました。 解釈できる方教えて下さい。 大きい黒猫が倒れているので抱き上げたら猫の目がひからびていました。 そばに小さい黒猫も倒れています。水をあげて介抱してあげようと、 二匹を抱いて電車にのって家の近くの駅(架空)に降りました。 そのまま小さい図書室のような場所に行くとごみごみと本に囲まれて同級生が本を読んでいます。 その中で、水を入れられそうな小さい皿を探しています。 本に挟まれて別の黒猫2匹ほども倒れていますが私は二匹しか助けられないと その猫らを無視します。 皿に水を入れてコーヒーなども混ぜて大きな猫に水を飲ませていたら 猫の目に生気がよみがえってきました。 小さい黒猫にも水を入れていたのですが水かと思ったらノリだったので別の水を飲ませようと探します。 このような夢です。倒れて干からびた目をした黒猫がとても目に焼きついています。(水をあげたら目に生気が出ました。) 猫は飼っていませんが犬も猫も好きなので見かけたら眺めることはします・。 1か月前には黒猫、まだら、ぶちの猫を見ました。 夢にどのような意味があるでしょうか、よろしくお願いします。

noname#105080
noname#105080

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数929
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

警告夢とでも言いましょうか 良くない暗示の夢です 黒猫=人の妬みや裏切りの象徴 目の干からびた猫=茫漠とした不安感 怪我した猫=自ら厄介事を招く 電車に乗る=行く先の不安感 駅を降りる=安定感を求めている ごみと一緒の同級生=これまでの努力が無駄になる恐れ 他の黒猫が倒れている=その他の厄介事 コーヒーを混ぜた水を飲ませる=思いがけない厄介事 猫の生気がよみがえる=厄介事が一人歩き(暴走)をする恐れ 糊を飲ませていた=見当違いの努力 ここの分析を見ても御解りの通り どうにもならないほどの厄介事を抱え込むか すでに抱え込んでいるかのどちらかだと判断します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても怖い夢だったんですね。 ショックです。 気をつけて生きたいと思います。 常に不安感を持っている性格です。

関連するQ&A

  • 黒猫の夢診断をお願いします。

    夢診断をお願いします。 自宅で昼寝をしていてふと目が覚めると黒猫がそばで自分をじっと見ています。 かわいい猫で私も見つめていたのですが、気がつくとなんと猫の左腕がすっぱり切断されています。 猫は痛がってはないようですが、私はあわてて動物病院に連れていかなくちゃと焦って着替えをしているところで場面が変わり、すでに入院している病院へお見舞いに行ってます。 そこで見た猫はハムスターのように小さくしかも毛が真っ白な子になっていましたが、自分は同じ猫として見ています。 あまりに小さいので退院したらカゴに入れておいた方が良いのかと病院のスタッフと相談していたら、今度は茶色い猫の姿になって私に甘えるように寄り添ってきました。 普段から猫は大好きで夢にもよく出てくるのですが、今回の夢にはどんな意味があるのか気になります。 よろしくお願いします。

  • 奇妙な夢

    奇妙な夢 昨日見た、奇妙な夢についてです。 普段なら全然気にしないのですが、今回の夢は何か嫌な感じがする夢でした。 私はテレビの前でテレビ番組を見ています。 そのテレビ番組は「本当にあった怖い話」系の番組でした。 ここからはテレビの中の話に切り替わり、私は当然テレビの外から「見ている」という 感じです。 そのテレビの中には全く知らない女の子が3人出てきます。 そして、彼女達の前にトコトコと黒猫が歩いてきます。 でも、その猫は普通の猫ではないようなのです。その黒猫の全身から 緑色のオーラ(?)のようなものが立ち上っているのが見えました。そして、両目も緑色の光を 放っています。 私はテレビの外にいるにも関わらず、テレビの出演者にすぎないその猫を『怖い』と感じました。 猫は怒っているような顔をして、3人の女の子にゆっくり近づいて行きました。 そこまでならまだよかったのですが、その黒猫は女の子一人ずつに人語で話しかけました。 そこで猫の額に一つの目が現れました。(つまり三つ目の黒猫……というか魔物でしょうか?) 更にその黒猫(?)はまず、一人目の女の子に向かってこんなことを言っていたと思います。 詳しくは覚えていないのですが、『我と契約すればお前は絶大な力を手にするだろう、さあ、どうする』 と言っていたような気がします。 そして、二人目の女の子にはこう言っていました。 印象に残っていたのか、このセリフはよく覚えていますが『お前は望むものを手に入れるだろう。 だが、少しでも心が曇れば闇にのまれると覚悟しておけ』 だったと思います。 明らかに警告と思われる内容だったからか、鮮明に覚えています。 最後の女の子にも何かを言っていたのですが、その内容が全く思い出せません。 私はそこで目を覚ましました。夢を見てからすぐに目を覚ましたため、細部まで割と はっきり覚えています。 はっきり夢の中で感じたのは『怖い』という印象でした。 幽霊に対するような怖さではありません。もっと現実的な『怖さ』です。 この夢が一体何だったのか、全く見当がつきません。けれども何かの警告のような気がして ならないのです。 どなたか夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢診断をお願いします。

    先週の話ですが、黒猫の夢を見ました。 私がこたつに入り寝転んだ状態でテレビを見ていると黒猫が一匹、遊んでほしそうにくっついてきました。 猫の容姿は、きれいな真っ黒い毛並みに、金もしくは金がかった緑の目をしていました。 夢の中の私は「今日は甘えてくるなぁ」と笑いながら抱っこしてあげます。 猫も甘えてじゃれついてくるのですが、軽く爪をたてられたり、蹴られたりしました(痛みもリアルに感じました)が、悪い気はせず良い印象の夢でした。 夢の中では飼い猫のような扱いでしたが、現実には犬しか飼っていません。 猫が出てくるシーンは上記のことしか覚えていませんが、とても印象に残っています。 夢占いのサイトなど色々見ましたが、解釈にばらつきがあり良い夢なのか、悪い夢なのか気になっています…。 もし知っておられる方がいましたら、回答をお願いします。

  • 夢事典を

    見たのですが、のっていませんでした。私の見方が悪いのだと思いますが。 ということで、夢の占いとか、診断?判断?みたいな事に詳しい方教えてください! 内容は、私が家に戻ったら家族が全員いて、母が私に家に猫が一匹迷ったと言ってきました。 ふと、タンスの方を見たら猫が出てきてゆっく私の足元に来て私を見ていました。その猫をよく見ると黒猫っぽいのですが、青い縞が背中や顔にもあり、腹は白、そして、一番印象的だったのが目が青でサファイアというか、光っている青でした。そこで目が覚めました。これはどういう意味合いがあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします!!

  • 死んだ飼い猫が、死にかける夢を見ました・・・

    とても強烈な夢だったので、どういう意味を持つ夢なのか、不安になって質問させていただきました。 内容は、数年前に死んだ我が家の猫が、死にかけている夢でした。 その子はまもなく20歳になろうかという時に、ゆっくりと老衰で亡くなったのですが、夢は全く違うものでした。 場所は病院でした。 猫の目からは薄い血の涙が出てきて、私はそれを何度か拭いていました。 そして、看護師さんが注射すると、血圧だかの数値が上がりました。 お医者さんが「何してるんだ!」と怒り、何かの処置をすると、数値も下がりました。 そこで目が覚めましたが、私は寝ながら泣いていました。 なぜ、この子が死にかけるという夢を見たのか、不思議でなりません。 とても哀しかったけど、大往生だからと納得できる部分もあったので。 実は、今年の夏に、私個人の飼い猫を病気で亡くしています。 後悔ばかりで、その子なら理解できる内容なんですが・・・ また、最近、親が転んで頭を打ち怪我をしています。 今のところは脳に異常はないのですが、その不安がこの夢として出てしまったのか・・・ いずれにしても、なにか良くないことが起こる前触れではないかと、怖くてたまりません。 どうか夢の意味を教えてください。

  • 大蛇と猫の夢を見ました。

    下記の夢を見ました。 昼間、私と義父母の3人で川沿いを歩いている夢を見ました。 川向こうにたくさんの猫がいて、それはお向かいさんの猫でした。 たくさんいるなーと思いながら、ふと目線を下にやると川の真ん中に大きく平らな岩があり、その上で数匹の猫と大きな蛇(白と黒のまだら模様)が戦っていました。 うわっ!と思い見ていると、それを見たさに義父が大蛇の真横まで行ってしまったのです。 危ない!と叫ぶと同時に大蛇が義父に襲いかかりました。 義父は噛まれたり締め付けられたりして何とか意識はあるものの、とても息苦しそうでした。 私は義母の背中を押してすぐ近くにある自宅に逃げ込みましたが、私自身何とかしないとと思い、斧を持ち構えました。 義父を丸呑みして丸々した大蛇が襲いかかってきたので、斧を振りかぶった瞬間に目が覚めました。 蛇や猫の夢は吉凶両方だと書かれてありましたが、私には悪い夢にしか思えません。 それに、この夢の内容に当てはまる夢占いがないので、夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 凄惨な事故死の夢を見てしまった

    ※架空の話ですが、悲惨な事故の描写があります。 夢で、電車が駅に着いて止まっていました。 そこで、女性が立ったまま寝てしまっていて、知らない男性にもたれかかっていました。 すると男性が「ちょっとやめてくださいよ、起きてください」と声をかけたました。 にも関わらず起きないので男性が「もう、無理矢理下ろすぞ」と言って女性をドアの外に放りました。 そしてドアが閉まる直前に女性が目を覚まし、慌てて電車に乗り込もうとしたところドアが完全に閉まり、女性がホームから転落してしまいました。 そこで私がなんとか助けようとはしたのですが間に合いませんでした。 で女性は電車に敷かれて死亡しました。 電車内は誰も騒いでおらず、「やっぱ皆暗い顔してんなー」とか思ったところで目が醒めました。 どうしてこのような夢を見てしまうのでしょうか? 疲れているんですかね? 普通こんな夢見ますか? もっと明るい夢が見たいですね。猫を飼ってる夢とか。 何か精神的な問題もあるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 亡くなった愛猫の夢

    ここ何日かの間に2回程、一か月程前に亡くなった愛猫の夢を見ました。 夢でも会えたのがとても嬉しいのですが、少し驚くような内容でした。 彼は綺麗な水をたくさん飲んで、私が「たくさん飲んだね!よかったね!!」 と言って抱き上げると体が水でぶよぶよとした感触で 「え?!」と思って正面から見ると目や耳から飲んだ水が たらたらと流れていて、それを見て自分が絶句しており、そこで夢は終わりです。 とても短い夢ですが、強烈な印象でした。 その後見た夢は特に何かをしている訳ではなく、姿を見ただけです。 彼は亡くなる間際、食べられなくなり、自力で水を飲むこともできなくなっていました。 亡くなったばかりの時、こちらのサイトで皆様に随分と励まして頂き 精神的にかなり落ち着いては来ましたが、やはりまだペットロスの状態です。 現在の精神状態が反映された夢なのでしょうか。 猫の夢はたとえ飼い猫でもあまり良くないと聞いた事があります。 お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分が今住んでいる家が水没する夢を見ました。

    自分が今住んでいる家が水没する夢を見ました。これはどういう意味があるか教えてください。完全に水没ではなくある程度水が入ってきて水に埋もれそうなものとか(猫のえさとか)を洗面器などで救い上げて外とかに出してる状況です。途中で目が覚めました。

  • 夢の意味を教えて下さい

    変な夢を2日連続見たのですが、 1日目はトイレがしたくなり公衆トイレで用をたすのですが、便器の周りにトイレットペーパーが散乱しているのですが便器事態は綺麗なので気にせず用をたしていると壁に水道がついており、その蛇口をひねると綺麗な血混じりの水が出てきました。用をたして公衆トイレを出たところで目が覚めました。 2日目は彼氏と散歩していたら、猫(名前は飼い猫ですが柄が全く違う猫)がプールに入って遊んでいるところに犬がきてその猫を足でつかみ水中で振り回して遊んでいるのをみて、死んでしまう..助けて!と彼氏に頼んだらそのプールに飛び込んで助けて、抱きかかえて上がってきたのですが額に傷を負っていたのですが生きていたので、良かった~!っと私が抱きかかえたところで目が覚めました。あまり夢を見ないので、それに変な夢を2日も連続で見たので気になってしまいました。 夢占いに詳しい方、意味を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。