• ベストアンサー

自分が今住んでいる家が水没する夢を見ました。

自分が今住んでいる家が水没する夢を見ました。これはどういう意味があるか教えてください。完全に水没ではなくある程度水が入ってきて水に埋もれそうなものとか(猫のえさとか)を洗面器などで救い上げて外とかに出してる状況です。途中で目が覚めました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

危機に直面したときにあなたがなにを大切にしているかを占うなり判断するなりする意義がある。 猫の餌が大切だったんだな。 君は水没という危機に、自分がが生きるだけでなく、自分を必要とする猫も助けようとした。 偉いよ。 上出来だ。 君は大地震とかあったら、自分の命を守るだけでなく、周囲の人と助け合うだろう。 こうした夢は君が死に際にどのように死ぬか確かめる意味がある。 君はいまだ未知の自分が死ぬ瞬間、幸福に包まれるだろう。 いい生き方をしている。

その他の回答 (4)

noname#259681
noname#259681
回答No.4

水というのは夢診断ではよく、感情の状態をあらわしている、とされていますね。 夢でみた水が綺麗であれば、とてもハッピーな心理状態。 濁っていたりすると、あまりよろしくない。 水没というか洪水になりますが、こちらが分かりやすいかなと思います。http://www.geocities.jp/dreamusic7/mini/d-kouzui.htm 積極的に行動しているので、やる気が高まっている。が当てはまりそうですね。 私は恋人ができたときに、それはそれはきれいな水場を一緒に泳いだりする夢を見ました。夢診断でも典型的ないい夢です。 実際に幸せな時期でした。 その後は……なんで もし悪い夢だとしても一時的なものだと、言えちゃいます(泣) 今の心理状態が現れているだけなので、不安がることはなにもありませんよ。 私も昔、祖母の家にいるときに家がまるまる水没して屋根まで上っていた夢を見ました。 あまり綺麗な水ではありませんでしたし 実際にキラキラハッピーなことはなんもなかったのですが 暇で暇でやる気をもてあましていた時期でしたねー。 他にも津波の夢とかいろいろ見ましたが ……だからといって特に印象に残るような出来事はありませんでしたね。 本当にとても綺麗な水のときは、私しあわせーってなっているのが夢にも出てくるのだと思います。 しかも良いことおきた後なので、 基本的に夢診断は、本当にただ現在の深層心理を調べるものなんだと思います。

• hiak123
回答No.3

何の意味もないです。

回答No.2

>自分が今住んでいる家が水没する夢を見ました。 >これはどういう意味があるか教えてください。 夢とは、過去の体験と記憶とが作り出した光景。その光景と現実生活のこれからとの因果関係はゼロ。ですから、意味を求めることほどに無意味なことはありません。そんな夢の解釈より、今日・明日の現実社会との関わりが大事。 と、思いますよ。

回答No.1

あのさぁ 夢の意味って(意味があるとしても) これから起こる事だけなのかな? 過去に起こった(意味があった)事は 夢に出ないの? そう考えると 意味があったとしても 既に 終わってるかも知れないよ なので 散策する事自体 意味が無い・・・