• ベストアンサー

自分が今住んでいる家が水没する夢を見ました。

自分が今住んでいる家が水没する夢を見ました。これはどういう意味があるか教えてください。完全に水没ではなくある程度水が入ってきて水に埋もれそうなものとか(猫のえさとか)を洗面器などで救い上げて外とかに出してる状況です。途中で目が覚めました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

危機に直面したときにあなたがなにを大切にしているかを占うなり判断するなりする意義がある。 猫の餌が大切だったんだな。 君は水没という危機に、自分がが生きるだけでなく、自分を必要とする猫も助けようとした。 偉いよ。 上出来だ。 君は大地震とかあったら、自分の命を守るだけでなく、周囲の人と助け合うだろう。 こうした夢は君が死に際にどのように死ぬか確かめる意味がある。 君はいまだ未知の自分が死ぬ瞬間、幸福に包まれるだろう。 いい生き方をしている。

その他の回答 (4)

noname#259681
noname#259681
回答No.4

水というのは夢診断ではよく、感情の状態をあらわしている、とされていますね。 夢でみた水が綺麗であれば、とてもハッピーな心理状態。 濁っていたりすると、あまりよろしくない。 水没というか洪水になりますが、こちらが分かりやすいかなと思います。http://www.geocities.jp/dreamusic7/mini/d-kouzui.htm 積極的に行動しているので、やる気が高まっている。が当てはまりそうですね。 私は恋人ができたときに、それはそれはきれいな水場を一緒に泳いだりする夢を見ました。夢診断でも典型的ないい夢です。 実際に幸せな時期でした。 その後は……なんで もし悪い夢だとしても一時的なものだと、言えちゃいます(泣) 今の心理状態が現れているだけなので、不安がることはなにもありませんよ。 私も昔、祖母の家にいるときに家がまるまる水没して屋根まで上っていた夢を見ました。 あまり綺麗な水ではありませんでしたし 実際にキラキラハッピーなことはなんもなかったのですが 暇で暇でやる気をもてあましていた時期でしたねー。 他にも津波の夢とかいろいろ見ましたが ……だからといって特に印象に残るような出来事はありませんでしたね。 本当にとても綺麗な水のときは、私しあわせーってなっているのが夢にも出てくるのだと思います。 しかも良いことおきた後なので、 基本的に夢診断は、本当にただ現在の深層心理を調べるものなんだと思います。

  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.3

何の意味もないです。

回答No.2

>自分が今住んでいる家が水没する夢を見ました。 >これはどういう意味があるか教えてください。 夢とは、過去の体験と記憶とが作り出した光景。その光景と現実生活のこれからとの因果関係はゼロ。ですから、意味を求めることほどに無意味なことはありません。そんな夢の解釈より、今日・明日の現実社会との関わりが大事。 と、思いますよ。

回答No.1

あのさぁ 夢の意味って(意味があるとしても) これから起こる事だけなのかな? 過去に起こった(意味があった)事は 夢に出ないの? そう考えると 意味があったとしても 既に 終わってるかも知れないよ なので 散策する事自体 意味が無い・・・

関連するQ&A

  • 車が水没する夢。

    車が水没する夢。 いつもお世話になっております。 先日、車が水没する夢を見ました。 運転席には誰も座っておらず、私が助手席で後部座席に母と祖母が座っていました。 夢はいきなり車内に水が流れ込んでくるところから始まり、急いでシートベルトを外し母と祖母を車外に出しました。 私も母も助かったのですが、祖母だけ意識を取り戻さず、必死に人工呼吸をしているところで目が覚めました。 いつもはどんな夢でも暫くすると忘れているのですが、 今回は今でも鮮明に覚えていて、気になって気になってしょうがなく、こちらで質問させて頂きました。 祖母の身になにかあるという、警告なのでしょうか? それとも私や母に対しての何かなんでしょうか……。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 今まで見たことのない、夢について

    夢について質問させてください。 先日、今まで見たことのない夢を見ました。以下、夢の内容 朝、ふと起きて窓を見ると目の前の建物周辺で黒色に渦を巻いて噴き上げている風が目に入りました。その風はみるみる大きくなり、上空の大きな雲と繋がり竜巻へ成長、目の前の建物を直撃しました。自分の家の方に向かってくるのか、奥へ進んでいくのか緊張しながら逃げずにその場で見届けていると、幸い自分の家とは反対歩行に進んでいき、黒色竜巻は建物を壊しながら奥へ進んでいきました… …で目が覚めました。 正直、今まで身近な人や物事についての夢は見たことがありますが、こんな夢は初めてで、何か意味があるのかと思い質問させて頂きました。特に職場で色々なことが続いているので、それを想起する内容の夢かもとかも思ったのですが…何か思い当たるところがあればご回答いただければ幸いです。 どうぞ、よろしくおねがいします

  • 瀕死の黒猫を介抱する夢を見ました

    死にそうな猫を介抱する夢を見ました。 解釈できる方教えて下さい。 大きい黒猫が倒れているので抱き上げたら猫の目がひからびていました。 そばに小さい黒猫も倒れています。水をあげて介抱してあげようと、 二匹を抱いて電車にのって家の近くの駅(架空)に降りました。 そのまま小さい図書室のような場所に行くとごみごみと本に囲まれて同級生が本を読んでいます。 その中で、水を入れられそうな小さい皿を探しています。 本に挟まれて別の黒猫2匹ほども倒れていますが私は二匹しか助けられないと その猫らを無視します。 皿に水を入れてコーヒーなども混ぜて大きな猫に水を飲ませていたら 猫の目に生気がよみがえってきました。 小さい黒猫にも水を入れていたのですが水かと思ったらノリだったので別の水を飲ませようと探します。 このような夢です。倒れて干からびた目をした黒猫がとても目に焼きついています。(水をあげたら目に生気が出ました。) 猫は飼っていませんが犬も猫も好きなので見かけたら眺めることはします・。 1か月前には黒猫、まだら、ぶちの猫を見ました。 夢にどのような意味があるでしょうか、よろしくお願いします。

  • 【夢の意味】亡くなった飼い猫が夢に出てきました。

    もし意味があるのなら 教えていただきたいです。 約02ヶ月前に病気で 亡くなった飼い猫の夢をみました。 その夢の内容は… 場所は引っ越す前の家の洗面所で 私は溢れるくらい水を溜めては 捨てての繰り返しをしていました。 すると気がつくと隣に飼い猫が居て 目が合ったと同時に可愛く鳴きました。 私は笑ってまた水を溢れるまで溜めては 捨てての繰り返しをしようとしたら 飼い猫が水の中に入ろうとしたので 「駄目だよ」と言ってやめさせたのですが それでも入ろうとする飼い猫。 私は「水が飲みたいの?」と言って 飼い猫を水の中に入れさせると 水がこぼれそうになったので… 水を捨てると排水溝に頭を突っ込んで 飼い猫が汚い水を舐めようとしたので 私は慌てて飼い猫が好きだったお湯を 出したのですが嫌がられて貯めたお湯は 即捨てるとまた排水溝に頭を突っ込んで 汚い水を舐めようとしていたのでまた 私はやめさせようとしたら抜けなくなり どこからか私はノコギリを持ってきて 洗面所を壊して飼い猫を助ける夢でした。 最後に飼い猫の左耳を03ミリほど 切っちゃったのですが飼い猫は鳴きもせず 怒りもせず何もなかったかのようにただ 私のことを見つめてたので「ごめんね」と 何回も言って私が泣いて終わりました。 亡くなる直前は傍に居てあげられなくて… でも亡くなる03~04時間前は吐いてひどくて 力がなくて動けない飼い猫の左手を握って 「ごめんね」と何回も言って泣いてしまいました。 これが飼い猫と最後に会ったときで… 謝って泣くのは夢の終わりと同じです。 お骨はまだ家にあります。 水も好きだった食べ物も ちゃんとお供えしてあります。 亡くなったその日は 何も食べれず飲めずだったので…。 あと最近気配を感じるんです。 霊感は強くもなく弱くもなくで 見えないけど視線や気配は感じます。 何か意味があるなら 是非教えていただきたいです。 勘違いなら勘違いでも構いません。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 亀の夢をみました。

    亀の夢をみました。 亀が家の洗面所の地面にいました。 でも元気がなくて、夢の中の私は洗面所で手を濡らし、 パッパッと手を振って水を掛けました。 すると、見る見る元気になり私の事を追いかけまわすようになりました。 夢の中の私は、元気になって良かったという気持ちと、この亀動き早いな~(汗)少し怖いし!!  みたいな気持ちでした。 どのような意味があるのでしょうか???

  • ゾンビに追われる夢

    今日みた夢なのですが、沢山のゾンビに追われる夢です。 場所は私の住んでる地域で追いかける人は全然知らない人ばかりです。 登場人物は母と私と飼っているネコです。 母と私が一度避難しようと家に入ると、愛猫がお出迎えしてくれたのですが、 しばらくすると黒いもやのようなものがネコの周りにではじめました(感染症?みたいな感じ) そして、手足が黒くそまってゾンビ化し、襲って来ました。 私は引っかかれたりして危険を察し、殺すことを決意。ネコを押さえつけ首を切り落としました。その首は袋にいれておくことにしたのですが、ふと残った体の方を見るとまた頭がついて動いていたのです。 凄く恐怖に思い、私と母は外へでて、バイクでゾンビたちの目をかいくぐり、逃げました。 何度かつかまりそうになったり、したのですが、私がゾンビ化することもなく 逃げている途中で目が覚めました。そういえば途中から、一緒に逃げていた母が消え一人で歩いて逃げていました。 大切な家族を殺してしまい、凄い罪悪感におそわれたので、もう見たくはないですし 何か意味のあるものだろうか、と気になったので質問させて頂きます。 ちなみに、寝る前にゾンビものを見たわけではないです。

  • 愛猫の顔が黒い夢

    昨日の朝方から愛猫の具合が悪く、愛猫は一日中顔を出しませんでした。 その不安からなのか愛猫の夢を見ました。 内容は 朝から歯を磨いたり髪を直したりしている家族に、私が猫の様子を見ながら、「具合悪そうだ、はやく病院につれていこう」と言っていて、 猫が急激に辛そうになったのか、家族のいる洗面所へ走り、「やばいって!ほんまにやばいから病院につれていこう!」と言いました。 洗面所から戻ってきた私は箱座りしている猫の顔を見たのですが、愛猫は茶色のキジネコなのですが、顔が真っ黒で、目からは涙を流していました。 この夢で不安なのは、現実で具合がわるい猫が夢では黒という不吉そうな色を表していたことです。 この夢はどう言う意味ですか。

  • 夢占いをお願いします

    犬がえさを求めて猫を食べてる夢を見ました。 ねずみを食べるならわかるけど・・・ と思いました。 これはどういう意味でしょうか? 教えてください。

  • 自分が見た夢について

    気がつくと知らない女性が隣にいました。 自分たちの前には、今にも襲いかかろうとする熊が3匹います。 自分の武器はその辺の石。 そして自分の目の前でその女性は熊に喰われました。 怖くなって家に逃げ帰りました。 母にこのことを泣きながら話してもまじめに取り合ってくれません。 熊に喰われるくらいなら自分で死のうと思い、ナイフで首を切ろうとしました。 しかし、手応えはあるのに切れない。ナイフじゃ無理だと思い、調理用のハサミで 切ろうとしたけれどまた切れない。 なんど切ろうとしても切れない。 という夢を見ました。 この夢にはどんな意味があるのかと不思議に思い質問しました。 もし分かる方がおられたら回答お願いします。

  • 黒猫の夢。

    先日2回も黒猫の夢を見ました。 1回目の夢は、黒猫が夢に出てきただけでそれほど記憶がないんですが。 2回目の夢は、子猫のようなとてもかわいい黒猫で私のひざの上でまるまって寝ていました。多分1回目に出てきた黒猫のような気がします。 そして家族でその猫を飼おうということになり、餌などを用意し、いざ餌を与えようとしたら突然その猫が逃げてどこかにいってしまいました。 これはどういう意味なんでしょうか? 夢占いが詳しいかた教えてくださるとうれしいです。 黒猫の夢を2回も見ると不吉な感じがするので。 よろしくお願いいたします。