自分が見た夢について

このQ&Aのポイント
  • 襲いかかろうとする熊が3匹いる夢。女性が熊に喰われる場面もあり、怖くなり家に逃げ帰る。母に話しても取り合ってもらえず、死のうと思いナイフで首を切ろうとするが切れない。
  • 夢の中で現れた熊や女性の死について不安を感じた体験を要約。自分が怖くて逃げ帰る一方で、母親の理解を得られずに絶望感を抱く。
  • 熊に襲われる夢で、自分の弱さや孤立感、絶望感が表れている。自殺を考えるが、ナイフで切れないことから解決策を見出せず困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が見た夢について

気がつくと知らない女性が隣にいました。 自分たちの前には、今にも襲いかかろうとする熊が3匹います。 自分の武器はその辺の石。 そして自分の目の前でその女性は熊に喰われました。 怖くなって家に逃げ帰りました。 母にこのことを泣きながら話してもまじめに取り合ってくれません。 熊に喰われるくらいなら自分で死のうと思い、ナイフで首を切ろうとしました。 しかし、手応えはあるのに切れない。ナイフじゃ無理だと思い、調理用のハサミで 切ろうとしたけれどまた切れない。 なんど切ろうとしても切れない。 という夢を見ました。 この夢にはどんな意味があるのかと不思議に思い質問しました。 もし分かる方がおられたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165388
noname#165388
回答No.1

女性⇒将来出会う人です。 襲いかかる熊⇒主に大きな不安です(仕事や恋愛)。 その辺の石⇒不安に打ち勝てなさそうという、自信の低さを表しています。 女性が食べられる⇒「身代わりになってくれ」 ナイフで首が切れない⇒仕事で粘れば昇格します、頑張るように励ましています。 調理用のはさみ⇒今の仕事を投げ出しても同じ問題にぶつかるでしょう。 若しくは別のチャンスがきます。 失敗しても大丈夫みたいですから、挑戦する気持ちを忘れないようにしましょう(^^)

関連するQ&A

  • 殺される夢

    こんにちは。 たまに自分が殺される夢をみます。 拳銃やナイフさまざまですが、 必ずといっていいほど その打たれたり刺されたところが じわぁ〜と熱くなります。 そして寝汗をかきます。 夢なので実際には何も起こってないのに なぜその部分だけが熱くなるのでしょうか? 不思議でたまりません。

  • この夢について教えてください。

    こんな夢を良く見ます。 男の人に追いかけられている。いつも違う男の人 だけど、いつもなぜか父親だと思っている。その 人はいつもナイフや銃(つまり武器)を持っていて 私を追いかけてくる。でもターゲットは私ではなく 私と一緒にいる弟だったり母親だったり。他の人が 殺されても私は生き残るが、私自身は、自分が狙わ れていると思って必死で逃げている。 弟や母親を自分より先に逃がそうとするが、いつも 男の人(父親と思っている)に先を越されてしまい 結局は自分だけが安全な場所に残る事になる。 だいたい、追いつかれてこれ以上逃げ場が無いという ところで夢から覚める。 これってどういう夢なんでしょうか?殺される夢は 必ずしも悪いとは限らず、むしろ良いと聞きますが、 何かから逃げる夢はその追いかけてくるものから 逃れたい気持ちの現われだと聞きますが…。

  • 夢に出てきた知らない女性を好きになった

    私は夢を全然見ない方なのですが、久しぶりに夢を見ました。その夢というのは、私がバスの左後ろの窓側の席で窓に寄りかかり居眠りをしていて、私の隣の女性も僕に寄りかかり居眠りをしている。そして二人は居眠りをしながら手を繋いでいました。たったこれだけの夢なのですが、起きるととてもドキドキしていました。好きという感情を久しぶりに思い出したように感じました。ただ、その女性の容姿や顔が全く思い出せないのです。知り合いとかではなかったです。全然知らない女性でした。不思議ですが、全く思い出せない女性だけど、私の知ってる女性ではないことはわかるんです。夢って不思議ですね。みなさんはこんな経験ありますか?

  • 夢占いについてお願いします。

    不思議な夢を見ました。鑑定お願いします。 途中からしか覚えていないのですが、私は友人と 行動を共にしています。 凄い坂道があり、その坂道を登る途中で熊と目が 合ってしまい噛まれてしまいます。 場面は変わり、母が携帯で私に連絡してる様な? しかし、そこに私もいます。 そして母は「○○ちゃん。死んでるのよ?」と涙目で私に 言いました。 ああ、あの時熊に襲われて私は死んだのだ と思います。 恐怖などはないです。 友人も死んでしまってた様です。 それから気味の悪い妖怪も出てきますが 最後は、空の上で爽やかな幽霊の様な人たち をみます。 夜中1時過ぎに眠り3時過ぎにはその夢で起きました。 なんともハッピーエンドを感じる夢で 感動している自分がいました。 宜しくお願いします。

  • 奇妙な夢

    昨夜奇妙な夢を見てすごく気になっています。 いきなり自分の親指を根元からはさみで切断して 次に薬指もはさみで切り落としました。 そのあと救急車を呼ぼうにも父親に呼ばれたり 友達に呼ばれたりで呼べませんでした。 痛みはまったくありませんでした。 そのあと 切断した親指と薬指をくっつけました。 曲げれば指は曲がるしすごく不思議な 感じがしました。 そのあとだんだんとくっついていき 傷あとになって 目が覚めました。 覚めたとすこし指がしびれていました。 なにか意味あるんでしょうか。。 すごく気になっています。 分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 夢について 。

    今日 自分がみた夢が とても不思議な夢で どういう意味を持っているのか とても知りたくなったので こちらで質問させていただきます 。 まず、自分がいたのは道路でした。 自分のうしろには 草原が広がっていて 道路の反対側は山のような感じでした。 すると、鹿が道路の反対側で 縁石に座って缶コーヒーを飲んでいました。 それを見て自分は 写真に撮ろうとして ケータイを出しましたが なぜか写真が撮れなくて もたもたしていると 鹿の隣に、カメラを首からぶらさげた馬が 自分の写真を撮っていました。 やっと自分も写真が 撮れるようになったので 馬と鹿の写真を撮りました。 そしたら親がきて 牛がたくさんいる 温泉に行こうと言われ そこのカエルが美味しいと話され 気持ち悪いと思ったところで 目を覚ましました。 こんな変な夢 初めて見たので びっくりです(笑) どんなことでも良いので 何かわかる方は 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「修行としてナイフを研ぐ」夢の夢占いについて

     自分は包丁職人かナイフ職人の弟子という設定で、師匠(高齢の女性)と一緒にいたところ「このナイフを研いでほしい」という男性(壮年からやや老年ぐらい)が現れました。  すると、師匠が「あんたが研いでごらん」というので、砥石を使って一生懸命研いだところ、ナイフ研ぎを頼んで来た男性は肉を切って切れ味を確かめ、満足していました。  その後、自分はその場から離れるのですが、後ろから「これは職人並の仕事だ」などと自分の仕事を褒める声が聴こえました。  この夢について検索してみたのですが「身近な人とトラブルを起こす」など物騒な記事にばかり行き当たります。  しかし、ああいった記事は「単に」ナイフを研ぐ夢を指してるのであって、自分が観た夢のように「職人修行」のような要素が加わった場合の分析には役立たないような気がします。  ちなみに「闘争心を掻きたてようとしている。暴力的なことでなければ自分を高めることにつながる」という記事にも行き当たりましたが、確かに現在クリエイターになるという夢に向かって努力しているところです。  素人判断ができない夢なので質問させていただきました。  どなたか、この夢の意味をお教え願いますm(_ _)m

  • 夢占いできる方いますか?

    今朝とても不思議な夢を見ました。 試しに自分で調べて見たのですが、解釈が難しいので質問させてください。 内容です。↓ 蓋をあけた(彫刻の彫られた白いキレイな)棺桶があり、その横には白い石の台がありました。 その上に裸の女性が寝ていて、お腹を切り裂かれていました。 女性のまわりには、たくさんの白猫が一緒に横たわって死んでいました。 すると黒猫がやって来て女性のお腹を少し食べて去っていきました。 しばらくして黒猫が戻って来ると、白猫と女性は火葬されていて、白猫は灰に、女性はなぜか骨ではなく一回り小さな木の骨組みになっていました。 木の骨組みだけになった女性の上に、黒猫がのり横になりました。 ↑ここで目が覚めました。 怖いような美しいような…不思議な夢でした。 女性が出てくる夢は性別によって解釈が違うみたいなので付け加えると、私は女性です。 わかる方がいらっしゃいますか?? 回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夢占いお願いします♪殺されそうになる夢を見ました。

    夢の始まりは、11年前にラウンジで夜の仕事をしていた時の常連のお客さん(当時50歳くらい)が突然、私の家を突き止めて現れたところから始まりました。もう逃げられないと思い玄関を開けてお客さんのところまで行きました。すると、『久し振りに飲みに行こう』とごく自然な感じで話かけて来ました。そのまま、近くの居酒屋に行きました。すると、今働いている会社の同僚が3,4人で飲み会をしていました。小さなカウンターしかないような居酒屋なので、同僚の隣の席に座りました。その時、お客さんはトイレに行きました。同僚が不思議そうに『結構、年配の方だけどどんな関係なの?』と聞いてきました。私は、今までの経緯を話しました。同僚は、『今のうちに逃げた方がいいよ』と言い私は、逃げるかどうか一瞬迷いましたが逃げました。今、来た道ではなく、遠回りしながら走って家に帰りました。今、思えば家がばれてるのに家に逃げるっておかしな話ですが...。(^^;; 家まで帰り着くと、屋根裏部屋の隅の方に布団を被って隠れました。その時、なぜか親戚が部屋に入ってきて、『そこで何してるの?』と私に聞いてきた瞬間、親戚は背後から銃で撃たれました。そこには、お客さんの姿はなく、男2人、女1人計3名の何かの組織?でした。女の人は、ナイフを持っていて私に襲いかかってきました。私は、そのナイフを持ってる手をなんとか掴むことができ、女の人の上に馬乗りになってそのナイフを持った手を相手の首もとまでもっていこうと必死に戦ってました。その時、隣で銃を持った男性が私に狙いをつけてました。『もうダメだ。殺される!』と思った瞬間に目が覚めました。今まで、考えたりなど何もしてなかったのに、突然11年も前のお客さんが夢に出てきたことと殺されそうになったことが怖いです。何かの警告でしょうか?

  • 自分の頭を食べようとする夢を見ます。

    最近タイトルのような夢を見ることが多いのですが、心理的な何かが影響あるのでしょうか? 占いのカテゴリーも考えたのですが、こんな夢をみたらどうなるということよりも、どうしてこういう夢を見るようになったのかが知りたいので心理学に詳しい方にお聞きしたいです。 二つのパターンの夢をここ3ヶ月の間に良く見るようになりました。 一つはタイトルの「自分の頭を食べようとする」で、首の部分からもぎ取り自分で食べようとする…のですが、自分には頭がないのにどうやって食べようとしているのかはわかりません。 また、意識的にははっきりと食べようとしているのですが、かじりつく直前で目が覚めます。 もう一つは「友達と殺し合いをする」というものです。 こちらは最初の導入部分はそのときによって違うのですが、途中から女性(見たこともない人で毎回違うが、夢の中では友達と思っている)と追いかけっこをするような形になり、お互いに殺そうとしているのです。 そしていつも民家の中へ私が逃げ込み、隠れているところへ彼女が追いかけてきて、最終的には、殺す機会をうかがいながら息を潜めている私が、隙を見て包丁で彼女を… というものです。 どちらもかなりリアルで、起きたときはいやな気持ちになります。 この三ヶ月で変わったことといえば、3ヶ月前から彼氏と遠距離になったこと、2ヶ月前から実家暮らしになったこととです。 彼氏との関係は良好ですし、来月から一緒に暮らすことが決まっているので、彼のことについて不満はありません。 実家暮らしは、多少悩みがあったりもしますが…。 そんなことが、こんな夢をみる原因になったりするものなのでしょうか? それとも、ほかの何か原因があると思われますか? なんでもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう