外付けHDDを読めずUCA制御の解除法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンがウイルスに感染し、外付けHDDからデータを取り出したいが、読み込めない状態になっている。
  • ウイルスに感染したノートパソコンを修復するために、UCA制御を解除する方法を知りたい。
  • VISTAのUCA制御を解除し、ノートパソコン内のHDDを外付けにしてウイルスチェックを行い、データを救出したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDを読めずUCA制御の解除法を知りたい。

file restoreというマルウエアにかかってしまいました・・・ ノートパソコンが壊れたかのように見せかけられておかしくなりました。 fire restoreというウインドウが何十個も出てきて・・・。 アップデートウイルスだとかなんとか・・・。 確かにquick timeを更新してくださいとポップが出てから、 インストールして再起動してからおかしくなりました。ショックです。 なんとかネットはつながったので、対策を見ていたのですが、そのうち起動しなくなり、起動前に画面が真っ黒で左上にカーソルが点滅しているだけの状態。 F8のセーフモードでも起動しないので、知人からハードディスクをかりて、 ノートのHDDと入れ替えそれを外付けとし、借りたものをノートにいれて初期化し、 外付けからデータを取り出そうと試みました。 すると、たくさんあると思っていたノートのHDDには、 「BOOTSECT.BAK」 とあるだけで、ほかのファイルがまったく見当たりません。。。 容量的にはちゃんと40Gと見えてるのにです。 それでまたいろいろ見ていたら、vistaはUCAという制御があるようですね。 ユーザーアカウント制御の解除と検索しまして知りました。 しかし実際にはやり方がよくわかりません。。。。 レジストリ触るとかなんとか。。。 私にわかりやすいようにご説明していただけないでしょうか。 ちなみに私がやりたいのは、ノートに入っていたHDDを外付けにして ウイルスチェックをかけウイルスをなくし、またノートに戻そうと思っています。 *SHARP PC-WE40T *windows VISTA

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.2

そのマルウエアがファイルを見えなくしたのが原因な訳で UACはどう考えても無関係です。 UAC解除とか余計なことはしないほうが良いです。 file restoreはファイルを隠しファイルにするという情報があったので これが本当なら隠しファイルを表示する設定にすれば見えるかもしれません。 もう情報は検索済みかも知れませんが、一応参考に。 「file recovery ウィルス」に要注意!その症状と復活方法♪ http://typing1.seesaa.net/article/282160979.html あと、HDDをノートPCにもどせたらリカバリ(初期化)した方がいいと思いますよ。 (データは外付けにしているときにバックアップしておいて。) こんなマルウエアが入るってことはほかにも何があるかわかったものではないですし。

shukrona
質問者

お礼

ありがとうございました! おっしゃるとおり、隠しフォルダとなっていて、表示設定にしたら全部ありました!!! これで先に進めます!! ヤフーの知恵袋ではまともに回答いただけなかったので本当に感謝です。 ありがとうございました!

shukrona
質問者

補足

Gottholdさま ありがとうございました。 確かにお教えいただいたサイトを参考に修復を試みました。 要するにクレジットでお金を支払えば、ということで、偽の支払い済みの番号を入力し、 ポップアップは収まり、デスクトップもファイル等見えてきました。 しかしその直後、すぐウイルスチエックをかけるまもなく、 勝手に再起動になってしまったのです。 それからは起動せず、真っ黒のスクリーンで左上にカーソルの点滅だけ。 この時点で投稿させていただきました。 しかも外付けHDDが読めないだけでなく、ほかのメディアも「空です」となっていて、 何をつけてもファイルが読み込めません。これもウイルスでしょうか? いただいたHDDは新しいものでリカバリして問題ないはず。 わからなくなってしまいました。 おっしゃるとおり、データを取れたら外付けHDDをノートPCにもどしリカバリ予定でしたが、 データを諦め、もともとのHDDを初期化することにしようとも考えましたが、 同じように外付けのメディアが読めないとしたらこちらはとても問題。 こうなってくると、どうしたものか。。。さっぱりです(泣)。

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10253)
回答No.1

UCAでなくて、UACですね。初心者の場合、UACは絶対に解除してはいけません。ウイルスにやられるもとです。 >なんとかネットはつながったので、対策を見ていたのですが、そのうち起動しなくなり、起動前に画面が真っ黒で左上にカーソルが点滅しているだけの状態。 と、 >すると、たくさんあると思っていたノートのHDDには、「BOOTSECT.BAK」とあるだけで、ほかのファイルがまったく見当たりません。。。 とからは、HDDのファイルはすべて削除されてしまったようです。 基本的にあきらめてください。もしかすると、「削除されたファイルを復活させるソフト」を使えばいくつかは復活できるかもしれませんが、初心者だとまず無理でしょう。どうしてもデータを取り戻したければ、ダメ元で専門業者に依頼してください。 こういう業者です。↓ https://www.google.co.jp/search?q=HDD+%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8

shukrona
質問者

お礼

ありがとうございました! 私も業者に・・・と考えましたが、新品を購入した金額と同じになるくらいなら、ダメもとでといろいろ考えたのです。 上記Gottholdさんのおっしゃるとおり、隠しフォルダとなっていて、表示設定にしたら全部ありましたので、これで先に進めます。ヤフーの知恵袋ではまともに回答いただけなかったので、 真摯にご回答いただけて感謝です。

関連するQ&A

  • VistaでのHDD交換

    お世話になります。 自作PC(shopで組んでもらいました。) でOSがVista Homeを使用しております。 Cドライブ:70GB Dドライブ:70GB Eドライブ:500GB Fドライブ:500GB の構成で、Dドライブ70GBを使用していなかったので、1TBの物と交換しようとした時に、 Dドライブに「BOOTSECT.BAK」というファイルがありました。 物理的に70GBを外して、1TBを取り付けた所、Windowsが起動せずに困っております。 (元のDドライブ70GBを取り付けると、いつも通り起動します。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3950768.html こちらで、「BOOTSECT.BAK」削除は良くないとの事はわかりましたが、 「BOOTSECT.BAK」ファイルを移動させたりしてうまく起動するのでしょうか? PCのスペースの都合上、HDDは4つとしたいので、 何とか70GBを1つ外して、1TBを取り付けたいと思っております。 PCについては中途半端な知識しか無い為、一応は調べておりますが なかなか方法が発見できずに困っております。 何かよい方法はありますでしょうか?

  • 外付けHDDを介して流出ってあります?

    自宅デスクトップに使ってる外付けHDDを昨日緊急的に絶対流出させちゃいけない情報が入ってる別のノートパソコンに繋ぎました。 デスクトップはウィルスとかもー何年も前からほったらかしにしててその外付けHDDもがっつりウィルススキャンすると色々かかってくるような状態でした。 ノートパソコンは今までネットにつないだことありませんでしたし、万が一に備えてWi-Fi関係のものもわかるものはアンインストールしたり、他の記録媒体と接触させないよーにに過保護に管理してありました。 昨日そのノートに一度外付けHDDをつないで外付けの中のファイルをノートで再生したのですが、ノートパソコンの重要なデータがかってに外付けHDDに保存されたりしてないよな?元のウィルスまみれのデスクトップに繋いだらファイル流出なんて…と心配しております。

  • 外付けHDDが起動?できない

    外付けのHDDが起動できないのです;; 今までデスクトップPC(XP)で外付けHDDを使用していました。 この度ノートPC(Vista)を購入したので、外付けHDDを介してデータを移そうと思いました。 そして早速ノートPCと外付けHDDをつなぎ起動しました。 通常通り接続はOKでした。 いざ、マイコンピュータ→HDD で開くと、 「エクスプローラは活動を停止しました」「エクスプローラを再起動します」 とメッセージが出て起動できません・・・ カタログを見たところVista対応モデルであります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hu2/index.html 原因不明です・・・ どうすれば使用できるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDからOSを起動

    はじめして、宜しくお願い致します。 ノートPCが故障(SHARP PC-XG50J)したので、そのPCからHDDを取り出し、 HDDケースに入れて、外付けHDDにしました。 それをUSBケーブルでデスクトップPC(SOTEC BJ9712-OSはVista)につないで、XPを起動させることは可能でしょうか。 また、上記の方法でOSを起動させることが不可能の場合は、 他にOS(XP)を起動させる手段はありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※ノートPCは基盤と液晶が故障していて、修理が高額になるため、修理は考えておりません。

  • 外付けHDD

    バッファローの外付けHDD「HD-CB1.5TU2」でWindows xpのパソコンのバックアップを取っていました。そのWindous XPのパソコンは内臓HDDが故障したらしく起動しなくなってしまいました。 最近Windows 7のノートを購入して前述の外付けHDDをその新しいノートに接続し外付けHDDの中のXPからバックアップされたファイルをのぞこうと思いましたが、セキュリティが各ファイルにかかっていていっこいっこ解除するんですが時間がかかって大変なので一括で解除できる方法があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 外付けHDDの取り外しができない

    現在外付けのHDDを使用しています。OSはWin Vistaです。さて、質問ですが、このHDDを取り外したいとき、デスクトップ右下の、アンチウィルスソフトとかの起動しているソフトを示すアイコンが並んでいるところにある、「ハードウェアの安全な取り外し」から取り外そうとするのですが、デバイスが使用中のため、取り外しできないと出ます。 特に起動しているソフトはないですし、インストールしているのもPCゲーム数本と、ほかはネットで落とした様々なファイルが置いてあるだけです。スパイウェアかな、と思ったんですがHDDだけ検索する機能も無く・・・

  • 外付けHDDで

    今、ノートPCに外付けHDDをつけて使っているのですが、HDDと繋いだままでPCを起動すると起動が出来ないのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 外付けHDDでユーザーアカウント制御(UAC)が…

    私はいつも外付けHDDを2つ接続して利用しています。 1週間ほど前にパソコンを購入状態に戻す前までは、外付けHDD内のフォルダを移動したり名前を変えたり削除しても問題はありませんでしたが、初期化してからは、外付けHDDなのにいちいち下記のようなユーザーアカウント制御(UAC)が出てきて、すごく煩わしいです。  対象のフォルダへのアクセスは拒否されました  このフォルダへ移動するには管理者のアクセス許可を提供する  必要があります 外付けHDDの二つともにUACが出て来ますが、どちらもオフィス文書や音楽等のデータファイル(?)を入れているだけで、プログラムを外付けHDDにインストールしているなどということはしていません。 購入時にインストールする付属のソフトなどは、パソコン初期化後にもちろん行いました。 OSはWindows Vista Home Basicで、現在はService Pack2にしていますが、パソコン初期化後からSP2にするまでの間にすでに外付けHDDでUACが出たので、SP2とは関係ないと私は思っています。 外付けHDDのUACは煩わしいのですが、Vistaの設定でUACを解除(オフ)にせずに、前のようにUACを出さない方法などがありましたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • 外付けHDD

    外付けHDDについてお尋ねします。 1) 例えばWord2007の文書を外付けHDDに保存する場合は、パソコンに内蔵されているHDDと同じだと考えていいんでしょうか? 2) 名前を付けて保存でファイルの種類を変えなければいけないんでしょうか? 3) 外付けHDDは、ドライブは何になるんでしょうか? Vista使用 以上宜しくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    お世話になります。Windows7を使っています。 いつでも快適に使いたい為、ディスククリーンアップや履歴の削除、クッキーの削除などのメンテナンス頻繁にをします。最適化はしてません。 おまけにI-O DATA製の外付けHDDをを付けっ放しにしています。 (外付けHDDは電源ON、OFFが付いていますがパソコンの起動、終了と連動する為、常に外付けHDDは電源ONししたままです。) さらにPCの容量を上げるためにすべてのファイル(メディアプレイヤーの再生リストや各種文章など・・・)を外付けHDDに保存して、デスクトップには外付けHDDに保存したファイルへのショートカットを作っています。(デスクトップに置くファイルを少なくして、より動作が快速になるように) 毎日ウイルス検査もしています。 そうすると起動•シャットダウンができません。 画面にはNOSIGNAIの文字が。(もちろんすべての配線はつないでます。) 解決方法をご存じの人いたら教えてください。