外付けHDDを読めずUCA制御の解除法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンがウイルスに感染し、外付けHDDからデータを取り出したいが、読み込めない状態になっている。
  • ウイルスに感染したノートパソコンを修復するために、UCA制御を解除する方法を知りたい。
  • VISTAのUCA制御を解除し、ノートパソコン内のHDDを外付けにしてウイルスチェックを行い、データを救出したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDを読めずUCA制御の解除法を知りたい。

file restoreというマルウエアにかかってしまいました・・・ ノートパソコンが壊れたかのように見せかけられておかしくなりました。 fire restoreというウインドウが何十個も出てきて・・・。 アップデートウイルスだとかなんとか・・・。 確かにquick timeを更新してくださいとポップが出てから、 インストールして再起動してからおかしくなりました。ショックです。 なんとかネットはつながったので、対策を見ていたのですが、そのうち起動しなくなり、起動前に画面が真っ黒で左上にカーソルが点滅しているだけの状態。 F8のセーフモードでも起動しないので、知人からハードディスクをかりて、 ノートのHDDと入れ替えそれを外付けとし、借りたものをノートにいれて初期化し、 外付けからデータを取り出そうと試みました。 すると、たくさんあると思っていたノートのHDDには、 「BOOTSECT.BAK」 とあるだけで、ほかのファイルがまったく見当たりません。。。 容量的にはちゃんと40Gと見えてるのにです。 それでまたいろいろ見ていたら、vistaはUCAという制御があるようですね。 ユーザーアカウント制御の解除と検索しまして知りました。 しかし実際にはやり方がよくわかりません。。。。 レジストリ触るとかなんとか。。。 私にわかりやすいようにご説明していただけないでしょうか。 ちなみに私がやりたいのは、ノートに入っていたHDDを外付けにして ウイルスチェックをかけウイルスをなくし、またノートに戻そうと思っています。 *SHARP PC-WE40T *windows VISTA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.2

そのマルウエアがファイルを見えなくしたのが原因な訳で UACはどう考えても無関係です。 UAC解除とか余計なことはしないほうが良いです。 file restoreはファイルを隠しファイルにするという情報があったので これが本当なら隠しファイルを表示する設定にすれば見えるかもしれません。 もう情報は検索済みかも知れませんが、一応参考に。 「file recovery ウィルス」に要注意!その症状と復活方法♪ http://typing1.seesaa.net/article/282160979.html あと、HDDをノートPCにもどせたらリカバリ(初期化)した方がいいと思いますよ。 (データは外付けにしているときにバックアップしておいて。) こんなマルウエアが入るってことはほかにも何があるかわかったものではないですし。

shukrona
質問者

お礼

ありがとうございました! おっしゃるとおり、隠しフォルダとなっていて、表示設定にしたら全部ありました!!! これで先に進めます!! ヤフーの知恵袋ではまともに回答いただけなかったので本当に感謝です。 ありがとうございました!

shukrona
質問者

補足

Gottholdさま ありがとうございました。 確かにお教えいただいたサイトを参考に修復を試みました。 要するにクレジットでお金を支払えば、ということで、偽の支払い済みの番号を入力し、 ポップアップは収まり、デスクトップもファイル等見えてきました。 しかしその直後、すぐウイルスチエックをかけるまもなく、 勝手に再起動になってしまったのです。 それからは起動せず、真っ黒のスクリーンで左上にカーソルの点滅だけ。 この時点で投稿させていただきました。 しかも外付けHDDが読めないだけでなく、ほかのメディアも「空です」となっていて、 何をつけてもファイルが読み込めません。これもウイルスでしょうか? いただいたHDDは新しいものでリカバリして問題ないはず。 わからなくなってしまいました。 おっしゃるとおり、データを取れたら外付けHDDをノートPCにもどしリカバリ予定でしたが、 データを諦め、もともとのHDDを初期化することにしようとも考えましたが、 同じように外付けのメディアが読めないとしたらこちらはとても問題。 こうなってくると、どうしたものか。。。さっぱりです(泣)。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

UCAでなくて、UACですね。初心者の場合、UACは絶対に解除してはいけません。ウイルスにやられるもとです。 >なんとかネットはつながったので、対策を見ていたのですが、そのうち起動しなくなり、起動前に画面が真っ黒で左上にカーソルが点滅しているだけの状態。 と、 >すると、たくさんあると思っていたノートのHDDには、「BOOTSECT.BAK」とあるだけで、ほかのファイルがまったく見当たりません。。。 とからは、HDDのファイルはすべて削除されてしまったようです。 基本的にあきらめてください。もしかすると、「削除されたファイルを復活させるソフト」を使えばいくつかは復活できるかもしれませんが、初心者だとまず無理でしょう。どうしてもデータを取り戻したければ、ダメ元で専門業者に依頼してください。 こういう業者です。↓ https://www.google.co.jp/search?q=HDD+%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8

shukrona
質問者

お礼

ありがとうございました! 私も業者に・・・と考えましたが、新品を購入した金額と同じになるくらいなら、ダメもとでといろいろ考えたのです。 上記Gottholdさんのおっしゃるとおり、隠しフォルダとなっていて、表示設定にしたら全部ありましたので、これで先に進めます。ヤフーの知恵袋ではまともに回答いただけなかったので、 真摯にご回答いただけて感謝です。