• 締切済み

数学 一次関数

一次関数がわかりません。  簡単な方法など、一次関数について教えてください。   お願いします。

みんなの回答

noname#181272
noname#181272
回答No.3

一次関数について的確に説明しますと、 No.2の回答者さんのおっしゃることについて (1)たとえば、貯金箱に一日100円ずつ入れることにしました。とすると、2日で100×2円、3日で100×3円ーーーー。           x日で100 × x円となります。          したがって、x日たつたときの金額を y円とすると             y=100x  とかけます。 (2)もともと、貯金箱に500円はいっていたとすると 合計金額はy=100x + 500とかけます。 (1)(2)の式を一次関数のグラフにすると右上がりの直線になるということです。 某サイトから引用したことを書きますと、 a>0のとき右上がりの直線になります。(例:y=2x、y=3x+2) なおa<0のとき右下がりの直線になります。(例:y=-3x、y=-5x+3) y=axおよびy=ax+bの式になるものを一次関数と言います。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-co5sef&p=%E4%B8%80%E6%AC%A1%E9%96%A2%E6%95%B0&ei=UTF-8
回答No.2

まず、一次関数。 (1)たとえば、貯金箱に一日100円ずつ入れることにしました。とすると、2日で100×2円、3日で100×3円ーーーー。           x日で100 × x円となります。          したがって、x日たつたときの金額を y円とすると             y=100x  とかけます。 (2)もともと、貯金箱に500円はいっていたとすると 合計金額はy=100x + 500とかけます。    これをグラフ(省略)にかいてみましょう。(1)、(2)を一次関数といいいます。

05071809
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

あまり大したことは言えませんが、y=xの式ならxにテキトーな数字を入れてみてください。 3を入れればyが3になります。グラフで見れば直線の通っている道のx軸が3に相当する所のy軸の値も3になっているはず y=2x+3ならxに5をいれればyは13になるはず グラフで見れば直線の通っている道のx軸が5に相当する所のy軸の値が15になっているはず どのくらい理解できていないのかはわかりませんがxにこんな数字を入れればyはこの値になるってのが一次関数です

05071809
質問者

お礼

ありがとうございます。