• ベストアンサー

数学の関数について教えてください!

数学の関数について教えてほしいことがあります ある関数の箱がある。それを f とする。 その箱の中に自然数1を入れると1が出てくる 自然数2を入れると3が出てくる 3を入れると4が出てくる 4を入れると7がでてくる これを表にすると  f 1→1 2→3 3→4 4→7 5→6 6→12 7→8 で続きます この法則を教えてください 8を入れた場合、9を入れた場合にはどのような数になるかも教えてください お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

関数fは、約数の合計を求める関数のように思えます。 1の約数は1 2の約数は1, 2。合計は3 3の約数は1, 3。合計は4 4の約数は1, 2, 4。合計は7 5の約数は1, 5。合計は6 6の約数は1, 2, 3, 6。合計は12 7の約数は1, 7。合計は8 この法則に従うと、 8の約数は1, 2, 4, 8。合計は15 9の約数は1, 3, 9。合計は13

その他の回答 (1)

• 178-tall
回答No.2

>…法則を教えてください >8を入れた場合、9を入れた場合にはどのような数になるかも教えてください #1 を見て、なるほど! この種の問題の「天敵」は、ラグランジュの補間多項式など。 7 までをカバーし、かつ 8 や 9 に勝手な数値を割り付けても、それを裏付ける多項式 (法則) ができてしまうのです。