• ベストアンサー

自分のサイトからダウンロードされたかの確認

自分のサイトからファイルがダウンロードされたかの確認することは PHPとかでできるんでしょうか? 該当のダウンロードされたらDBにIPとDLフラグ登録して管理したいです。 何か良い方法はありますか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.2

ダウンロードのURLはどうしているんでしょうか?普通はダウンロードさせたいファイルに直接アクセスさせず、phpスクリプト(適切なhttpレスポンスヘッダとともにファイルの中身を返す)経由にしますよね。そのスクリプトで処理してしまえばいいのでは? phpスクリプト経由にすれば ・ログインしたユーザ以外にはアクセスさせない   Cookieやセッションの有無をチェックする ・どんなファイル(画像ファイルやpdfファイルなど)でも「ダウンロード」させる   webサーバのmime設定とは無関係に、自前で(別の)content-typeを返す ・ダウンロード数をカウントする などが可能になりますよね。

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.4

>ただ、DL時にDBに登録しちゃいたいのでLogだとしんどい気がします えっと~、それ(DL時にDBに登録)をLogと言うのですが・・・ PHPで作るソフトウェアがデータベースにログを残すように作れば良いという意味です。

tamurad007
質問者

お礼

そういういい方もあるんですね。

• hwoa1024
回答No.3

ダウンロードを開始したという情報は記録できますが、 ファイルを最後までダウンロードを完了させたかどうかは判別できません。

• Gletscher
回答No.1

PHPで作っているなら、ダウンロードされる時にLogを残せば良いのではないでしょうか?

tamurad007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、DL時にDBに登録しちゃいたいのでLogだとしんどい気がします