• 締切済み

できれば退去してもらいたいのですが

こんにちは。厄介な借主に困っています。今年5月に入居されたご夫婦で、入居してからクレームばかりで、見るに見かねた不動産屋さんの担当者が間に入って対応していただけるようになりました。もちろん、なにか壊れているとかそのようなことには迅速に対応していますが、一度、私道に無断駐車していた車があったため、<私道のため駐車禁止なので移動をお願いします>と車に紙をはさんでおきました。 翌日、その夫婦のご主人のほうから謝りの連絡があり、(誰の車かわからなかったのですが)紙に書いたことと同じことを言い、引越しの時や荷物を運ぶ時などは一時的な駐車はいいですが他に駐車場も貸りている方もいますし、基本的に駐車禁止です。と伝えてありました。 先日、不動産屋さんの方から、このご主人が明日、荷物搬入のため駐車したいとの申し出あるのですがと言われ、今までが今までの相手なので、駐車時間帯と駐車時間を聞いてほしいと依頼いたしました。 返答は、23時から朝6時までとのことなので、そのような時間帯に搬入されても困りますが、朝6時まで駐車することではないので、荷物の搬入が終わったら車は移動するよう伝えてくださいと返答しました。 そうしたら、先方からメールが担当者に入り、<契約の時、荷物搬入なら1日2日駐車してもいいと大家さんが言っていました。担当者の方も同席していたので聞いてますよね?>とのことで唖然としました。 そのような事はいっていませんし、都合よく話を作ってはしつこく文句を言うので、今までのこともあり、担当者と相談をして、ご理解いただけないのであれば、今回も含め今後駐車禁止にしますので、文句があれば直接大家にいうよう言ってください。と返答しました。その後は何も言ってきていませんし、荷物も運んだ様子はありませんでした。 今までも借主は不動産屋さんの社長(かなりのご年配)に一度、怒鳴られ、謝りに行っています。 家賃を払ってやっているんだという考えの元、まさかの文句に参っております。 できれば、退去していただきたいのですが家賃を払われているので無理な事はわかっています。 こちらが好意で対応しても気に入らなければ文句で温度差の問題だとかで言葉とメール両方で文句ばかりで、自分は間違ってますか?と担当者にくってかかる始末で自分が不利になると親をよんできましょうかと口達者のうえ幼稚な思考なので辟易しています。 救いは、不動産屋さん、お付き合いの長いリフォーム業者さんなど、彼らと関わったかた全てが同じ認識でいて頂いていることです。 私も、だいぶこの借主に鍛えられてなんとか対応しておりますが、何か良い対応策があれば、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• merciusako
回答No.2

何かの判断を求められた時や、何かの要求を突きつけられた時など、こちらが対応しなければならない時には、必ず証拠となるものを残しましょう。 メールならば記録に残りますのでOKですが、電話や直接口頭の場合は録音してください。 また、相手の言うことを「・・・ということですね」というように復唱して確認してください。 少なくともこれだけで、相手方と「言った、言わない」は避けられますし、相手の言ったこと、こちらの言ったことの正確性は確保されるはずです。 幸いなことに、不動産屋さんもリフォーム業者さんも事情をご存じのご様子ですので、「その方との対応はこのようにします」と伝えておけば心強いかと思います。 ご質問の内容から非常識な方のようですし、さぞ頭を痛めておられることと推察致しますが、揚げ足を取ったり、理不尽な言いがかりはできなくなると思われます。 ご参考になれば幸いです。

96183327
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。そうですね。証拠は必要ですよね。相手が言ったことを復唱して念押しすることも大切ですね。ちょっとしたことなら隣にいるので、相談してくださいと言ったことが、毎日屁理屈をいって、こっちは相談しているだけで間違っていないし要求しているわけではないといいながら、思い通りになるまでしつこく言ってきます。この方からのご相談?はメモに残してありますが、今後は、その時その時に証拠と復唱を念頭に対応したいと思います。大変よいアドバイス、ありがとうございました。

• tsf12
回答No.1

クレームばかりというのは、借主がクレームばかり言ってるという事ですか?それとも、借主に他の住人からクレームが沢山来てるという事ですか?

96183327
質問者

補足

すみません。わかりずらくて。他の住人からは何もなく、このご夫婦だけです。他の住人の方とは、同じ敷地にいますので、挨拶はもちろんのこと、ちょっとした会話やたくさん頂いた野菜や果物などをおすそ分けしたりなどしてトラブルはないです。