• ベストアンサー

網膜出血の人はコンタクトレンズしても大丈夫?

人間ドックで軽度の網膜出血があるとわかり眼科を受診しました。視力には影響なく、あまり心配しなくてもよいとの事でしたが、食べ物に気をつけ、(高血圧や高血糖、高コレステロールも出血の原因になるので)定期的に眼科検診を受けたほうがよいとのことでした。一安心したのですが、網膜出血があった場合コンタクトレンズは使用していても問題ないのでしょうか。また、目には青色光線や紫外線がよくないと聞きましたが、そういったものをカットするメガネをかけて生活したほうがよいのでしょうか。こわくて裸眼でテレビや携帯も見たくなくなり、コンタクトを入れるのも何だか心配でためらっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 程度にもよりますので 掛かり付け眼科で相談してみて下さい UVカットの眼鏡かサングラスは掛けたほうがいいと思いますが 目のために

hiro505san
質問者

お礼

ありがとうございました。次回検診時に医師に聞いてみます。 光線をカットするメガネは、効果のほどは目に見えないにせよ使って悪いものではないですし、長時間のPC作業時などはかけているほうが気分的に安心ですよね。値段も手頃だし、目のために購入を考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

網膜出血とコンタクトについては、一般的には何も言われていません。普通は気にしませんが、気になるならやめたらいいと思います。 紫外線等の多い環境であれば、一般的にさまざまな細胞障害があるとされていますが、日本の通常の生活環境でいちいち気にしても始まらないし、そういうメガネして生活しても不便を上回る意味のある違いは出ないだろうと普通の医師なら考えると思いますが、これもまあ、サプリ同様信仰の問題になりますので、好きにしたらいいと思います。 ただし、一般論としてコンタクト自体はそもそも角膜によいものではありません。時間によりますが、おそらく生活レベルでの青色光や紫外線よりも実際の細胞障害リスクは高いでしょう。 コンタクトをするのなら、ほかのことをなんでいちいち気にするのかとは思います。生活上便利だからあえてというなら、他のこともそうですよ。 世の中に「大丈夫」はありません。「この程度は仕方ない」があるだけです。

hiro505san
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。