• 締切済み

共同経営のトラブル

はじめまして。 私は、平成22年5月いっぱいで、以前働いていた会社を退職し、その会社で一緒に働いていた人間と一緒に、独立しようという話になりました。 まず始めは、資金もあまりなかったので、私の家を事務所兼住居にして、2人で仕事を始めました。 始める前に2人で話し合っていたのが、毎月の報酬は私が月額10万円で、相手は20万円としました。 しかし、最初の2か月間は軌道に乗るまでは給与はいらないとの、相手からの申し出により、3ヶ月目から月額20万円を渡すようになりました。 ところが、平成23年1月15日付けで、相手が「退職します。今まで働いた分のお金は今日を持って全部清算しましょう。その代り、自分【相手】はやり残した残務の仕事があるので、その残務の分だけは、これから別に、外交員報酬としてください。と言ってきました。 これに対し、私は了承し、一旦、1月15日分までの支払いを終わらせ、残りの外交員報酬も支払いました。 しかし、この相手が、今度は2ヶ月分の給料をもらっていないと言い出して、その他、平成22年7月1日から平成23年1月15日分までの、時間外労働の分も支払えと言ってきました。 こちらとしては、元々共同経営をしようという事で2人でスタートしており、一応、事務所は私の家で始めたので、私が代表者という事になるとは思うのですが、その時は法人登記もしていませんし、相手の方から、これから会社を大きくして行くためにという事で、最初の2か月間はお金はいらない。と相手が言い出してきたのだし、自分から平成23年1月15日に今日を持って、お金の件は一旦リセットしましょう!と言ってきたのが事実です。 しかし、この退職した相手が今度は労働組合に加入し労働組合から団体交渉を受けるような流れになっています。 もともと共同経営しようという事で始まった相手だったので、契約書等も交わしていません。 このような場合、やはりこちらに全額支払い義務があるのでしょうか? ちなみに、20万円×2ヶ月=40万円 プラス時間外労働約21万円の合計約61万円を請求されています。

みんなの回答

回答No.2

なんかバカすぎるな。 まず共同経営なんかやるな。崩壊率90%だ。 会社の登記もしてない、雇入契約も交わしてないんだろ? 会社がないのに、雇用も給与発生しねえだろ。 そもそも会社なんかない、雇ってもいない、支払義務など生じない、だから団体交渉に応じる義務はない。 という内容証明を突き返し続けろ。 恐らく、ユニオンもどうせとれる状況じゃないと何度か内容証明送り続けてくるだろうが、そのうち止まって終わる。 初体験だと、相手の脅しにビビるだろうが、ビビるな。 但し、このネット上に書いてるようなそいつとのやりとりの経緯なんか記して送ったりするなよ?そこまでバカじゃねえよな? 知り合いに社労士や弁護士いれば相談しながら対応しな。 はっきり言ってやる。この世で最も強い奴誰だ?金払う能力無い奴だ。おまえは幸い会社すらない状態だ。 超強気でいけよ。 でなあ、会社のトップは絶対に1人だ。最終責任者を2人以上にした時点で会社は崩壊だ。 孤独で100%自己責任が会社をやるってことだ。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>やはりこちらに全額支払い義務があるのでしょうか? ないでしょう。 共同経営者で、書類も何も残っていないのですからね 働いた事実さえ残っていないわけです。