• 締切済み

年金トラブルで どうしたらよいか困っています。

20年前 13年間 私学職員として私学共済に加入していたので 年金は老齢基礎年金部分と給与比例部分の二階建てでもらいます。  このたび 共済の加入記録に基礎年金番号が提供され 初めて私学共済の年金加入記録のお知らせが届きました。それによると 共済の組合員だった期間は144月になっており 退職年月日が実際の1年前になっていました。 驚いて 私学共済や学校に電話してわかったことは、私学共済のマイクロフィルムに残っている記録には、平成4年3月に 1年前の平成3年3月31日で組合員の資格を喪失したという学校の代表者印の押してある報告書が届き それが受理され 平成3年度に 私の給与から天引きされた共済掛け金1年分は学校負担の分と合わせて 平成4年5月に明細書とともに私に返却されるべく 学校に返済されたという事です。 学校には平成4年3月31日で退職した記録のみがありました。なぜこんなおかしな事態になったのか まったく不明です。 さらに 参ったことには、法律の関係で もう 退職年月日の変更はできないそうです。 共済組合員月数が12月減り 国民年金も 丸1年未払いになり 約5万円ほど年金は減額になります。 学校は この約5万円を 学校が存続する限り 毎年一回私に支払う覚書を 私と交わす事で 終わりにしたいそうです。私は納得できません。 まず 20年前資格喪失で私に返却されるべきお金(約40万円)を返済し 減額分は学校が弁償すべきお金ではないでしょうか。 それと 学校がもし存続できない状態になった場合 私の年金は5万円減るという不利益を被ることを受け入れるべきなのでしょうか。 私の年金額は 100万円に満たない額になりそうです。5万円減ると実際問題 困ります。 何か もっと 良い解決方法はないのか どうか 教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• seven39
回答No.1

ここで相談してもこういったトラブルで解決される事案ではないと思います。 年金問題だけでなく法の専門家に相談されるほうがいいですよ。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/

oriori-55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は、一月前 法テラスに メールで相談しましたが、何の返事ももらえませんでした。1000字以内に一生懸命まとめてメールし 返事を毎日待ちましたが・・・・・ 忙しくて回答できませんとか なにか ひとこと あってもいいのではないでしょうか?不信感につながりますね。 私は 今 僻地に住んでおり 弁護士事務所のある町まで 片道 車で1時間半掛かります。 できれば メールか 電話で相談できるところがあれば ありがたいです。 法テラス以外は、どこかご存知ありませんか?