• ベストアンサー

ウメ梅やクルミの葉でお茶はないのでしょうか?毒性が

自宅の梅の木の葉をお茶にしたいと思い、調べてみると 梅には毒性があり、果実などはアルコールで分解させて抑えるそうです。 葉を乾燥させて、熱を加えただけではお茶にはできないのでしょうか。 クルミの葉も同じようにお茶にしたいのですが 毒性はあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

梅の葉茶は、あることはあるみたいです。 でも、無理に飲まなくても・・・と、個人的には思います。 http://feverfew.jugem.jp/?eid=408 http://www.j-tokkyo.com/2001/A23L/JP2001-095542.shtml

OK0kWave
質問者

お礼

すぐに解答してくださりありがとうございます! 梅の葉茶、作れるみたいですね@@ とても参考になりました! 特許出願の下のほうに、 殺菌抗菌作用と活性酸素を除去させると書いてあったので、 梅の葉茶を試しに作って飲んでみようと思います。 クルミの葉は、探してみると、くるみ茶というのが 韓国伝統であったのですが これはナッツを砕いたものでしょうか。。 葉のほうはまだ分からず、です・・>< でも、梅の葉がお茶になると分かっただけでも 良かったです、 本当にありがとうございます! 昨日から調べていて、探し方がヘタなのか・・; 早く質問すれば良かったです^^;