• 締切済み

一歳児の睡眠について

長文になりますが質問よろしくお願いしますm(__)m 1歳8ヶ月の娘の睡眠が心配で気になります。 AM6:00→上の子(8歳)と一緒に朝ごはん 7:00→上の子は学校に行くため途中まで見送り就寝 12:00→起床、昼御飯 ↓お散歩や買い物に行きます 16:00→上の子が帰宅、一緒に遊ぶ 18:00→晩御飯 19:00→お風呂 21~22:00→就寝 2:00→起床、このまま朝がくる 多少のずれはありますが、だいたいこんな感じです。 保健センターに相談したら、深夜に起きても電気などはつけず寝る時間というのを分からせるためにも相手をせず放っておいてと言われたので放っていますがあまり効果もなく暗闇の中ごろごろしたり布団や枕で遊んでいます。 たまに23時ごろに寝たりするのですが、その場合は4時前後の起床です。昼寝は今までほとんどしたことがありません。 放っておいてと言われてますが、背中越しにポソッとママと言われた日はもうなんとも言えない気持ちになりつい相手をしてしまいます。生まれたときからあまり寝ない子だったのですが、今も長くて六時間ほどしか続けて寝ません。1日トータルすれば10時間は寝ているのですが… 夜中は相手をしない、寝る時間を遅くする、朝7時に寝ても10時くらいに起こす、日光浴、などいろいろ考えてやってきましたが、未だにいい方法に巡りあえていません。外で目一杯遊ばせるという意見も聞きますが解離性運動発達障害があるため歩くことが出来ず公園では遊べません。移動はベビーカーです。 同じような経験をした方よければアドバイスなどいただけないでしょうか?周りに聞いても分からず、保健センターの方には相手をしないでとしか言われずで、どうすればいいか分かりません。

• 育児

みんなの回答

• capi-chan
回答No.2

大変な生活になってしまってますが、よく頑張っていらっしゃいますね。 ママの睡眠時間の方が心配です。 NO1の方もおっしゃっていますが、7:00~12:00の昼寝のタイミングが悪そうです。 深夜が遊び時間になってるから、大して遊べず疲れていないのかな?! すると眠れませんからね。 近くの保育園は、 11:00~12:00まで お昼ご飯。 12:00~14:30まで お昼ね時間です。 (家でお昼寝のスタート時間が、ずれても15:30には起こしてます) うちも2人兄妹ですが、お兄ちゃんと時間をずらして生活させるのも良いかも。 朝ご飯を別々にするだけでも楽ですよ~。 あと一時保育で受け入れてくれるところはないでしょうか? 私の住んでいる地域だと、朝~お昼まで(お昼ご飯あり/なし 選べる)という時間帯のところもあるのですが…。 ちなみに、私は市役所で、一時保育をしている保育園を聞いて、直接保育園へTELをしました。 一人で生活リズムをかえるのは大変な作業です。 まわりの人に協力してもらえるところは、してもらった方が良いですよ!

emikai
質問者

お礼

お返事&お気遣いありがとうございますm(__)m☆ 一時保育の活用は全然頭になかったです(汗)身近で一時保育というものを全く聞かないので、私自身がよく分からないんです。でもそのような手もありですね♪まず一時保育というものを調べてみます☆ 主人が夕方~仕事なので、その分上の子が学校から帰ったら助けてくれています(^-^)/今日も7時からの睡眠阻止を手伝ってくれていて、本当に長女様々です(笑) 回答ありがとうございました♪残暑厳しいので、お体にお気をつけ下さいませ(^^)/

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 せっかく6時起床されているのに、 この7時から12時ごろまでまた寝られている、これが余分なのです^;。 いわば、これがバッテリーになっていて、疲れと時間が合わなくなっている状態です。 なので、21~12時の睡眠はいわばお昼寝感覚なのです。 夜中はまたバッテリー満タン、眠れずにおられます。 夜中ほっておくという手は後回しで、まずは、7時からの睡眠を阻止しましょう。 どうでも寝たいなら12時から14時までの間で寝かせるように持って行きます。 そうすれば、晩の22時あたりからが本格的な就寝となります。 うちは、1歳2か月までは、 朝6時おき(勝手にご機嫌で起きる)1~3時ごろお昼寝、22時ごろには就寝するというお利口さんでしたが、 夜に寝なくなり、朝が遅く、夕方でお昼寝をするようになりました。 到底これでは、夜中バッテリー満タンで寝られないわけです。 あなたと同じく、夜中2時くらいにご機嫌で起きてキランキランで遊ぶ時期もありましたよ^^;。 それで、夕方に寝るのをがんばって阻止しましたら、 今では2歳半ですが、朝は遅い目に起きますが、(8時9時くらい^^;) 夕方に寝ないで、21や22時には寝るようになりました。 ぶっとうしで寝てくれています。(一時のことを思うとやれやれ;) 5日間ほどです、5日間ほど頑張れば、 1回阻止できたら、5日間頑張ればほぼ癖直し、立て直しができます。 来年から保育園か幼稚園行きですので、私もこれにまだ輪をかけてこれから、 朝5時か6時おき、お昼頃で30分ほどの昼寝(したくなければそれでも良いが) 20時か21時には就寝するように持って行こうと思っています。 私の場合はまずは6時起こしから。 あなたの場合は、7時からの睡眠阻止ですね^^。 それを阻止できればきっとサイクルが変わってきます。 それから徐々に、というか一気に頑張ってみてください。

emikai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないですm(__)m 朝7時の睡眠がやはり邪魔でしたか(>_<)夜の睡眠がお昼寝状態というの納得できました!確かにバッテリー満タン状態(笑) 今日上の子が休みということもあり、頑張って睡眠阻止してます☆1週間頑張ってみます(^^)/ とても助かりました☆お互い大変ですが、体に気をつけて頑張りましょうね♪