• 締切済み

もし弓道などで使う矢が

もしもの話ですが、 もし弓道などで使う矢が、心臓に刺さった場合、助かる見込みはありますでしょうか? すぐに救急車を呼んで、5分ぐらいできたら、、、 ちょっと小説などを読んでふと疑問に思ったことなのですが><参考までに意見求めます。

みんなの回答

回答No.4

先の回答にあるように、条件次第では助かることもあるでしょう。 矢ではありませんが、釘が刺さった方が奇跡的に助かったというニュースがあります。 ↓ http://jp.reuters.com/article/idJPTYE83600W20120407 釘が刺さっても助かる例もあれば、医療ミスで「針」が心臓に刺さって亡くなるという不幸な事故も起こっています。 ↓ http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=64358

• f-uga
回答No.3

まず、 助かる可能性が高い条件 1.刺さった矢は体から絶対に抜かない 2.事故後3分以内に処置が可能 3."刺さった"だけで、心臓を"貫通"していないこと 4.被害者の生存本能が強い 助かる可能性が低い条件 1.刺さった矢を体から抜いてしまった 2.事故後すぐに処置できなかった 3.心臓を反対側まで貫通していた 4.被害者の生存本能が弱い だと思います。 質問上での条件が「救急車を呼んで、5分ぐらいできたら」なので、本格的な処置ができるのは事故後6分以上経過してからでしょう。 そう考えると、助かる見込みは低いでしょう。 注) この世に「絶対」なんてことはないので、ここではあえて"可能性が「高い」「低い」"と表記しています。

回答No.2

元弓道部です。 射手の正確さや弓の強さにもよりますが、弓道の矢はおよそ100km~200kmの速さで飛んでいきます。 また、距離によってその威力は異なりますので、弓が放たれてすぐに当たったなら貫通するかもしれませんね。 まあ目の前に仁王立ちして心臓に当たることはまずないでしょうけどw 大抵弓道場での事故は足や頭が多いですね。その小説のように正面から心臓にズドンなんてのはあまりないので分かりませんし、医学的なことは詳しくないのでよくわかりませんが、すぐに救急車が来て腕のいい外科医に手術してもらったら助かるのではと思います。 刺さりっぱなしだと、銃などに比べて出血も少ないのではないでしょうか?

• dai9tiku
回答No.1

矢の先端は丸くなっていると思いますが、もしそれが心臓に刺さったら助かる見込みは少ないと思います。