• 締切済み

緊張してビクッてならない方法!;

今度弓道の試合で、、 開会式のトキに偉い人?が見本で矢を打つんです。 そのとき、私たち出場者はけっこう近くで見てるんですけど、 その偉い人?が矢を放す瞬間にびっくりしてビクッてなっちゃうんです。; 意識していないときは全然そんなならないんですけど、 去年ぐらいに1回びっくりしてビクッてなったときがあって、 それからなんか意識して矢を放すまでの間心臓バクバクで...; 床に座って見てるんですけど、周りにたくさんの他の出場者も座ってるんで、 たぶん「ビクッてなったら恥ずかしい..」って気持ちから よけいに緊張してるんだと思います。 意識するなー!って思うほど緊張しちゃうんですよね..; なんかアドバイス?とかあったら.. 何でもいいのでお願いします!!>< 長文すぃません><;

みんなの回答

  • unedasung
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.2

ものすごく集中して見てるんですね。 自然になるものは自然にまかせれば、かわいくて、素直で それで良いように思われますが・・・。 「それでも恥ずかしい」というのであれば、ごまかすしか ないでしょうね。 たとえば、あなたの利き手の手のひらを 「矢が放たれた瞬間に」おでこ(あたり)に持っていきさりげなく 後をごまかすとか。

uru-hitom
質問者

お礼

やっぱり頑張ってこらえる?しかないんですね..; うー..頑張ってごまかしてみます! 笑 回答感謝です★、

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

十分練習し自信をつければOKです。

uru-hitom
質問者

補足

練習..ですか? 他の人のを見て緊張しない練習? 笑

関連するQ&A

  • 弓道 試合で緊張します

    弓道やってます。 練習の時はとくに問題ないのですが、あがり症なのか、 試合の時に練習時の3倍ぐらい心臓が動いてる様な緊張します。 弓を構えていても心臓でドク・・・ドク・・・と手元が少し動くのもわかります。 緊張を克服するにはどうすればいいでしょうか。

  • 緊張しない方法を教えてください!

    緊張しない方法を教えてください! 私、中2の女子です。 今度、部活で試合に行くんですけど 私、スゴイ緊張して、それでよく負けてしまうんです(泣) 皆からは、緊張しない人だよねって言われるけど、 ホントはもう心臓ばくばく。 たすけてくださいー

  • 無意識&緊張

    無意識の時と緊張している時に人とぱっと目が合った瞬間にそらしてしまう癖がついてしまいました。 緊張している時は目をそらしてはいけないと思うとなお更そらしてしまいます。 無意識の時にぱっとそらすのは何故だか自分でもわかりません。 この変な癖を治すにはどうしたらいいでしょう?

  • 弓の弦が髪(顔)に当たります

    こんにちは。弓道部に入り弓道を4月から始めた者です。 先月の段級審査で1級をとることができたのですが、最近になって弦が髪に当たってしまいます。 9月ぐらいに一度顔に当ててしまいそのあとからどうしても当たるのではないかと離れの瞬間怖くなってしまいます。 髪の毛に当たる割には矢は前にとんでいってしまったりします。 射場に入ると緊張のせいかあまり当たらないのですが(もしかしたら少し当たってるのかもしれませんが忘れてるのかもしれません)、ネットでの練習のときはどうしても当たってしまいます。 最近は弓を引く=痛い というような気持ちになってしまいます。 先輩からは恐怖心を捨てないととも言われたのですが、どうしても離れの瞬間、特に口割りをしていると当たるんじゃないかとばかり思ってしまいます。 当たらないときは大抵おくってしまったり、離してひいてしまったり、離れの瞬間目をつぶってしまいます。 どうしたらよいでしょうか。 わかる方がいましたらどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高校生と付き合いたいけど、、緊張する、、。

    バイト先の高校生の子が好きになってしまいました。 20歳の大学生なんですが、意識してしまい彼女の前で緊張して心臓がバクバクいっていて爆発しそうです。集中しないと声が震えてしまいそうで顔に表れないようにするので精一杯でした、、。 相手と歳が4つも違うのに、高校生相手に緊張して悔しいやら情けないやら、、。 こんな僕はかっこ悪いですか? 4つも離れた年上の男が年下相手に緊張するのはあまり良くないですよね? 正直そっけない対応で、この人は緊張してる、と相手に伝わったかもしれません。 正直なご回答をお願いします。 自分で言うのもアレですが雄としての強さ?はあると思うので、次回あったときは緊張を押しつぶしてやろうと思います。

  • 弓道の試合について

    この症状になったことある人は多いと思うんですが、弓道の試合になると緊張しているか分かりませんが、足が震えてしまいます。いつまでたっても治らないのですが、治す方法はあるのですか?

  • 恋愛経験がそれなりにあっても、緊張したりドキドキ

    したりするものですか? 私は20代前半にして最近生まれて初めて彼氏ができました。 詳しくは聞いてませんが、彼氏は過去に何人か彼女はいたっぽい感じです。 手をつないだりチューしたりするときに、私は初めてだからいちいち緊張したり照れたりしてそれを無意識に態度にあらわしてしまっているようです。 彼氏も「やばい俺心臓ドキドキしすぎw」とか「今日寝れないかもw」とか「緊張する」とか言ってますが、本心なのかそれとも私に合わせてくれてるのかちょっと疑ってます。 別にうそならうそで、嫌な嘘じゃないのでいいんですけど、実際のところどうなのかなぁと思いまして、この質問をしました。 「人によって違う」と思う方は、「もし自分だったら」でお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 早気になりました

    高二女子の弓道部です。 3月ぐらいから会が減りはじめ、4月中旬には完全な早気になってしまいました。 今は巻藁では頬付けができて頑張ったら3秒は保てますが… 的前に立つと頬に付いた瞬間離してしまい、 今では口割まで持っていくことができず、鼻の高さまでしか引けません。 しかし的前で離さない矢番えは頬に付けて何秒でも保つことができます。 四矢だと保てなくなります…どうしてでしょうか。 しかし四矢でも会の長い人と合わせたらその人と同じぐらい保つことができます。 6月にある大会に出ることが決定してるのでそれまでになんとかしたいです。 早気を脱するには、頬付けがまたできるようになるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 緊張して喋れません

    私には今気になる人がいます。 ちなみに20歳女です。 もう2年半くらい人を好きになってなく、片思いすらしたくない、彼氏もいらないと思っていましたが最近気になる人(多分もう好きになってる人)ができました。 彼は31歳の方で私のバイト先の夜勤に入ってる方です。 私が22時まで、彼が22時からで入れ替わりになるのですが何も意識してない時は普通に話せていました。 私には好きな歌手がいて、彼の本職はCDショップの店員。 私が彼と知り合う前からそのCDショップでよく買い物をしていたというと、よかったら予約とかメールで直接受けるからアドレス教えてもらえる?といわれ、アドレスを交換しました。 その時はまだ何も意識していなかったのですが、本当に何がきっかけとかではなくある日いきなり意識しだしてしまって、それからが大変。 彼が出勤してきて彼を見ると赤面、顔が見れない、もちろん喋れない、話かけてくれても緊張しすぎて愛想のない返事になってしまう、笑顔がひきつる。 こんな状態です。 なので彼は多分私が彼を意識していると気付いていると思います。 私の被害妄想かもしれませんが、私がそんな状態になってから何となく彼の態度が冷たくなったような気がします。逆に避けるような、これ以上自分を好きになってもらってわ困る。とでもいうような感じです。 なので、この気持ちをどうにかもみ消そうと自分の中で頑張ってましたがある日初めて彼からメールがきました。(今まではCDの予約お願いしますなどの業務的なメールだけ) メールには、 明日バイト先のA君とカラオケに行くからよかったら**さんも一緒にどおかなと思ってという内容のことが書かれていました。 メールを読んだ瞬間3人で行くとしてもすごく嬉しかったし、私にもまだ可能性はあるのかなと思い、もみ消そうとしていた気持ちが完全によみがえりました。 結局次の日がバイトだったため、カラオケには行けなかったのですが、またぜひ誘ってくださいというメールを返しました。 私は好きな人に対してはかなりシャイで、ものすごく奥手です。 自分からアクションを起こしたくても、マイナス思考すぎて怖くて行動が起こせません。 そんな私ですが、久々の恋頑張ってみようと思ってます。 とにかく、ちゃんと彼の顔を見て笑顔で喋りたいと思ってます。 なので緊張しない、いい方法などありますか? あと、カラオケに誘ってもらえたメールの件から私にもまだ可能性はあると思いますか? しつこいですがこんな感情久々なので自分自身かなりパニックになってます。 こうしたらいい、ああしたらいい、プラスになるような行動が起こせるようアドバイス頂きたいです。 お願いしますm(__)m 長くなりすぎてしまい申し訳ありません。

  • 中学三年生です。ひどく緊張してしまいます。

    中学三年です。 来週運動会なんですが、自分は何かの行事ごとのときは友達とは少し違う緊張をしてしまいます。 友達は、「やべー、緊張してきた」と笑いながら言ったりする「良い緊張」というのでしょうか? そんな感じです。 小学4年くらいまでスポーツ少年団でサッカーをしていましたが、そのときは試合前は「良い緊張」でした。 しかし、いろいろあり、今では「悪い緊張?」をしてしまします。(緊張が強すぎる) まず「吐き気」が絶対にします。 波があり、吐き気がしてきたら抑えようと「深呼吸、目をつむり瞑想」などをして抑え、また吐き気がして・・・ 去年の運動会は運動場のすみで嘔吐しましたが、なんとか終わらせました。 文化祭も結局クラス合唱しか出ることができませんでした。(学年合唱ができなかった、体育館から脱出したもののそのまま外で嘔吐した) です。 誰に行っても「誰もあんたのことなんか見てない」、「何も思わなければいい」としか言ってくれません。 「何も思わなければいい」なんてできたらこんな緊張しません。 「誰もあんたのことなんか見てない」 知ってます。でも関係ないです。緊張してしまうんです。 こんなことは「強すぎる緊張」を経験したことがない人の言葉です。 こういう大きな行事ごと以外でもこうなりますが、今の悩みは運動会です。 こういう「強すぎる緊張」を少しでも抑える方法がありましたら教えてください。 ちなみに、今は頻繁にではありませんが、学校のカウンセラー(本当に臨床心理士)に会っています。 昔に戻りたいです。 あの良い緊張は本当によかった・・・

専門家に質問してみよう