• 締切済み

緊張してビクッてならない方法!;

今度弓道の試合で、、 開会式のトキに偉い人?が見本で矢を打つんです。 そのとき、私たち出場者はけっこう近くで見てるんですけど、 その偉い人?が矢を放す瞬間にびっくりしてビクッてなっちゃうんです。; 意識していないときは全然そんなならないんですけど、 去年ぐらいに1回びっくりしてビクッてなったときがあって、 それからなんか意識して矢を放すまでの間心臓バクバクで...; 床に座って見てるんですけど、周りにたくさんの他の出場者も座ってるんで、 たぶん「ビクッてなったら恥ずかしい..」って気持ちから よけいに緊張してるんだと思います。 意識するなー!って思うほど緊張しちゃうんですよね..; なんかアドバイス?とかあったら.. 何でもいいのでお願いします!!>< 長文すぃません><;

みんなの回答

• unedasung
回答No.2

ものすごく集中して見てるんですね。 自然になるものは自然にまかせれば、かわいくて、素直で それで良いように思われますが・・・。 「それでも恥ずかしい」というのであれば、ごまかすしか ないでしょうね。 たとえば、あなたの利き手の手のひらを 「矢が放たれた瞬間に」おでこ(あたり)に持っていきさりげなく 後をごまかすとか。

uru-hitom
質問者

お礼

やっぱり頑張ってこらえる?しかないんですね..; うー..頑張ってごまかしてみます! 笑 回答感謝です★、

• zorro
回答No.1

十分練習し自信をつければOKです。

uru-hitom
質問者

補足

練習..ですか? 他の人のを見て緊張しない練習? 笑