• ベストアンサー

弓道で肩を出して矢を打つのは何故ですか?

弓道で肩を出して矢を打つのは何故ですか?

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.4

通常弓道は道着を着て行いますが、高い段位や称号を持つ方が礼射を行うときは紋付きの和服を着用します。 ただ、前にも出ていますが、そのまま弓を引くと袖に引っ掛かりますので「肌脱ぎ」といって左肩を服から出します。女性の場合は袖をたすきでまとめます。

その他の回答 (3)

• y8gool
回答No.3

和服で弓を引く場合、弦が弓手(左手)の袖を払うのを防ぐ為に肌を出す事を肌脱ぎと言います。 脱ぐ場合も射礼において一定の方式があり、高段者でで無ければ肌脱ぎはありません。 因みに、女性は一定の方式において、たすきがけをしますので、肌脱ぎはありません。

• debukuro
回答No.2

洋服や戦着と違って普通の和服の袖は広いのです 弦が袖に触れるのを防ぐためです

回答No.1

すみません、「肩を出す」と言うのがどういうことかいまいち分かりません・・・。 もう少し具体的にどういう状態のときでしょうか? 「引分け」や「会」のときに上体を前に反らしている場面のこととかですか?