• 締切済み

弓道をしたいです!!!!!!

至誠館の弓道科に入門しようと考えています。 私は今中学3年です。経験はありません。 来年度からの入門を考えています。 交通費の面とやるなら真剣にと思い至誠館が 一番よいと考えました。 問1 月曜日から土曜日まで時間帯が書かれているの ですが、これは自由に参加という感じなのですか? 初心者の場合、何か違うのでしょうか。 問2 弓や袴の貸出はありますか? 親の言い分としては、ある程度経験した上で続け たいと思った場合、買えばいいと言っています。 私も、やる気は十分ですが経験がないのでどの ようなものかわかりません。なので、親と同じ 意見です。 以上の2点が気になります。お願いします。

• 武道

みんなの回答

• sclass
回答No.1

弓道経験者です。 自分は高校から始めましたが、高校まで弓道とは全く縁のない部活をしてました。 自分が入部していた時は全員高校から始めた人ばかりでしたよ。 ですが、かなり強かったです。(インターハイ優勝) 弓道は単純に練習量で決まると言っても過言ではありません。 精神力が強いと安定すると言う人もいますが、それは絶対的練習量からくる自信があるので。 部活での練習は放課後から20~21時くらいまで毎日していたと思います。 1年通して、ほぼ休みは無いです。 ただ用事がある時など、当たり前に休めました。 ですが弓道は毎日うっていないと、すぐに感覚が鈍ります。 それを分かっているので、みんな出てくる感じですね。 結局、自分次第です。 自分で購入した物は矢とかけ(矢を射る手にはめるもの)くらいです。 あとは弓も袴も部の物でした。 弓は正直、借りれるのであればそれでいいと思います。 買うと高価ですし、かなり上達しないと活かしきれないので。 練習してれば借り物でも十分勝てます。