• ベストアンサー

欠陥拡張剤ノルバスクの副作用は?

家族が 高血圧のため 以下の薬を処方されて 1日1回1錠を飲んでいます。     ノルバスク錠5mg         製薬会社名:ファイザー 製品名  :ノルバスク錠5mg  薬効分類 :血管拡張剤    処方目的 :高血圧症。狭心症。 血圧は正常値に下がりましたが、飲み始めてから 朝は眠くておきることができません。 飲み始める以前は 早朝といえども しっかり起きる事ができました。 日中も 眠くなることがしばしばです。 夜もはやくから寝てしまいます。 また 疲労感が強くなり、翌日まで残ります。 以前は 翌日まで残ることはありませんでした。 これらの症状が 薬の副作用か否かは わかりませんが飲み始めてから このような状態です。 これは ノルバスクという薬の副作用によるものなのでしょうか? ご専門のかたの ご教示がいただけたら嬉しく思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

ノルバスクの副作用は色々ありますが、 全身の倦怠感や脱力感が現れることがあります。 或いは眠気に襲われたり、頭痛が起こったり、めまいがしたり‥ ご質問のケースでは服用と同時に倦怠感や眠気に襲われているということですから、副作用の可能性は非常に高いと考えられます。 長期間連用することになると思いますので、主治医に状態を述べて、薬を変更してもらうことをお勧めします。 病気は治っても1日中眠くてしんどいのが続くというのは、問題が大きいですからネ。 以上kawakawaでした

akiyotea
質問者

お礼

はい、なるべく早くに主治医に言ってみます。 トシのせいかなぁ?なんて本人が言ったりしているので、なんだかよくわからなかったのですが、やはり 副作用の可能性ありなんですねぇ。 ほんとうに 以前なら 10できたことが薬を飲み始めてから 疲れやすかったり、眠かったりで 5しかできないものですから 本人も自信がなくなってきて あまり元気じゃなくなってきたんです。 薬のせいかもと わかれば 精神的に元気が出そうです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 このページで「名前」に「ノルバスク」と入れて検索すると薬品名が表示されますので、その薬品名をクリックすると詳細が表示されます。 これによると関連ありそうですね? 担当医師か処方してもらった薬局の薬剤師に尋ねられては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
akiyotea
質問者

お礼

有難うございます。 ハイパー薬辞典は 役に立ちそうですね。 ブックマークしました。 副作用のない薬なんて やはりないのだろうなぁと思いますが もうすこし 楽な?薬があるかもしれないので 主治医に相談してみますね。 それにしても 体が悪くなると あちこちバランスが崩れる感じですね。

• blackleon
回答No.1

ノルバスクの副作用に、まれに眠気、全身倦怠感、頭重感、ほてりなどの症状が出ることが記載されています。副作用である可能性が非常に高いと思われますので、病院で相談し、他の薬剤(ACE阻害剤など)に変更してもらうのがよろしいのではないでしょうか。

akiyotea
質問者

お礼

そうそうに 回答くださいまして有難うございます。 やはり 副作用のようですね。 主治医に 相談してみます。 それにしても タイトルに 欠陥拡張剤なんて変換させてしまって・・・。 送信してから慌てました。 すみません! ン?でも、欠陥と言うのもなんとなく正しいような気もしたりして?