• 締切済み

昔、小学校のドリルに描かれていた猫のキャラクター

15年ほど前だと思うのですが、当時、小学校のドリルに描かれていた猫のキャラクターについて知っている方いらっしゃいませんか? 私の記憶では“シティキティ”というような名前だったと思うのですが、 検索しても、ハローキティばかりがヒットしてしまい目的の猫が見つけられません。 色は黒だったと思います。 数年前に検索したときは、公式サイトのようなものがヒットして、 壁紙などがダウンロードできました。 そのサイトが見つからず、前にダウンロードした壁紙も削除してしまったので、 どんな顔だったのかもハッキリ思い出せません。 ドリルには、猫以外のキャラクターも描かれていました。 ここ数か月、色んな方法で検索したのですが見つからず、かなりモヤモヤしています。 当時のドリルの画像、“シティキティ(?)”の関連サイト、 また、それ以外の情報でも何かご存知でしたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#163535
noname#163535
回答No.4

僕が小学生のときに使っていたドリルには,「三丁目の仲間達(だったっけ?)」なるものが 描かれていました。基本,表紙に二匹程と裏表紙に全キャラでした。 タマだのなんだのいろんなキャラクターがいて,ドリルの中でも、漢字に関するイラストや, 計算を分かりやすくする考え方の絵,もしくは全く意味のない飾りのイラストが出てました。 正直違うとは思いますが,どうでしょう?

nekonosuke90cm
質問者

お礼

まとめてになりますが、ここでお礼させてください。 ありがとうございました。 見つかるまで諦めきれず、回答を締められませんでした。 1年近くが経ってしまいましたが、根気よく探した結果、無事に見付けることが出来ました! 何故か、急に検索で1件だけヒットしました。 以下のサイトでシティキティの絵が販売されているようです。 http://www.artcafe.co.jp/cart/moskowitz/SM03.html スチュワート・マスコウィッツという有名な方の絵でした。 もう数年間も探していたので、かなりスッキリしました!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「三丁目の仲間達」というのは、おそらくNo.3の方が書かれている「うちのタマ知りませんか?」と同じキャラクターだ思います。 でも、このタマの仲間達ではないのです…。 配色が似てる猫もいましたが、絵柄が違います。 確かに私が見たドリルにも、裏表紙に全キャラクターが載っていた記憶があります。 そこでその猫の名前が“シティキティ”と紹介されていたと思うのですが…。 ちなみに、今、20歳~26歳くらいの人が小学生だった頃のドリルだと思います。

• 7033104
回答No.3

・・・なんや~、あの~ 「うちのタマ知りませんか?」 とかいう・・・ ポチたま、とか言われてたやつやなくて?? ・・・なつかし・・・

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「うちのタマ知りませんか」のキャラクターでもないんです。 「うちのタマ知りませんか」の中では、『べー』という猫に少し配色が似てる気もしますが… ちなみに、“シティキティ”と一緒に描かれていたキャラクターは猫以外の動物でした。 タマ懐かしいですね(笑)

• Kirby64
回答No.2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フェリックスではないんです…。 確かに、フェリックスも小学校の教材に描かれていましたが、 フェリックスよりももうちょっとぽっちゃりしていたイメージです。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

うーん、もしかしたら靴下にゃんこ? http://www.san-x.co.jp/kutusitanyanko/

質問者

補足

回答ありがとうございます。 靴下にゃんこ見てみましたが、違うようです。 記憶では、“シティキティ”は2足歩行をしていたように思います。 真っ黒というより、ノラクロのようにところどころ白かったようにも思いますが、記憶がハッキリしません。