• 締切済み

昔、小学校のドリルに描かれていた猫のキャラクター

15年ほど前だと思うのですが、当時、小学校のドリルに描かれていた猫のキャラクターについて知っている方いらっしゃいませんか? 私の記憶では“シティキティ”というような名前だったと思うのですが、 検索しても、ハローキティばかりがヒットしてしまい目的の猫が見つけられません。 色は黒だったと思います。 数年前に検索したときは、公式サイトのようなものがヒットして、 壁紙などがダウンロードできました。 そのサイトが見つからず、前にダウンロードした壁紙も削除してしまったので、 どんな顔だったのかもハッキリ思い出せません。 ドリルには、猫以外のキャラクターも描かれていました。 ここ数か月、色んな方法で検索したのですが見つからず、かなりモヤモヤしています。 当時のドリルの画像、“シティキティ(?)”の関連サイト、 また、それ以外の情報でも何かご存知でしたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#163535
noname#163535
回答No.4

僕が小学生のときに使っていたドリルには,「三丁目の仲間達(だったっけ?)」なるものが 描かれていました。基本,表紙に二匹程と裏表紙に全キャラでした。 タマだのなんだのいろんなキャラクターがいて,ドリルの中でも、漢字に関するイラストや, 計算を分かりやすくする考え方の絵,もしくは全く意味のない飾りのイラストが出てました。 正直違うとは思いますが,どうでしょう?

nekonosuke90cm
質問者

お礼

まとめてになりますが、ここでお礼させてください。 ありがとうございました。 見つかるまで諦めきれず、回答を締められませんでした。 1年近くが経ってしまいましたが、根気よく探した結果、無事に見付けることが出来ました! 何故か、急に検索で1件だけヒットしました。 以下のサイトでシティキティの絵が販売されているようです。 http://www.artcafe.co.jp/cart/moskowitz/SM03.html スチュワート・マスコウィッツという有名な方の絵でした。 もう数年間も探していたので、かなりスッキリしました!

nekonosuke90cm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「三丁目の仲間達」というのは、おそらくNo.3の方が書かれている「うちのタマ知りませんか?」と同じキャラクターだ思います。 でも、このタマの仲間達ではないのです…。 配色が似てる猫もいましたが、絵柄が違います。 確かに私が見たドリルにも、裏表紙に全キャラクターが載っていた記憶があります。 そこでその猫の名前が“シティキティ”と紹介されていたと思うのですが…。 ちなみに、今、20歳~26歳くらいの人が小学生だった頃のドリルだと思います。

  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.3

・・・なんや~、あの~ 「うちのタマ知りませんか?」 とかいう・・・ ポチたま、とか言われてたやつやなくて?? ・・・なつかし・・・

nekonosuke90cm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「うちのタマ知りませんか」のキャラクターでもないんです。 「うちのタマ知りませんか」の中では、『べー』という猫に少し配色が似てる気もしますが… ちなみに、“シティキティ”と一緒に描かれていたキャラクターは猫以外の動物でした。 タマ懐かしいですね(笑)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2
nekonosuke90cm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フェリックスではないんです…。 確かに、フェリックスも小学校の教材に描かれていましたが、 フェリックスよりももうちょっとぽっちゃりしていたイメージです。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

うーん、もしかしたら靴下にゃんこ? http://www.san-x.co.jp/kutusitanyanko/

nekonosuke90cm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 靴下にゃんこ見てみましたが、違うようです。 記憶では、“シティキティ”は2足歩行をしていたように思います。 真っ黒というより、ノラクロのようにところどころ白かったようにも思いますが、記憶がハッキリしません。

関連するQ&A

  • 好きなネコ科の動物をモデルにしたキャラクター

    トラやライオン等、好きなネコ科の動物をモデルにしたキャラクターは何ですか? 私はドラえもんが好きです。 因みにハローキティはネコではないみたいですが、そういうネコみたいな形をしたキャラクターでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • このキャラクター、何と言うか?

    「大阪市に、本社(営業本部)ある。 私が住む、大阪方面のローカル単位による、テレビCMと、店頭のPRポスターや旗で、使用する、会社としてのキャラクターとして、ハローキティ(以降、通称のキティちゃん)を、使ってる、買取が比較的強い、中古車関係の会社、「ユーポス」。 このキティちゃん活用して、ポスターか、公式H.Pだけで、登場させてる、キャラクターについて、「名前として、知らない為、知りたい」キャラクターがある為、質問したい」と、思います。 「ユーポスサイドは、キティちゃんを、メインキャラクターとして、使用してる。 ただ、男性側のキャラクターも、大阪方面のローカル単位による、テレビCMであれば、「大阪弁で、ちょっとした、PRしながら、登場しようとしたら、キティちゃんに、止められる」バージョンを、見るのが、結構多い。 「キティちゃんの鼻の下に、ヒゲを生やしてる、男性のキャラクター」と、言えば良い、ケティさんと言う、キャラクターが、有名であるのは、ご存知の人は、ご存知」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「11月1日時点でだが、ユーポスサイドは、キティちゃんと、ケティさん以外にも、4人と言った方が良いが、4ツのキャラクターも、登場させてたと、思う。 この内、「ネコ耳は、無いが、ハゲ頭で、背広を着た」中年男性のキャラクター。 「キャラクターとして、入れた看板を、用事からの帰宅途中、乗った路線バスの車景から、見た」程度だが、以前に見た、記憶ある。 しかし、名前としては、全く知らない。 該当するのは、何と言う、キャラクターか?」に、なります。

    • ベストアンサー
    • CM
  • サンリオのネコのキャラクターを探しています

    キキララと一緒にいた、 おでこに★のマークがついていて 緑色っぽいかぶりもの?をしている 黄色のネコのキャラクターが好きだったのですが 画像を探してもどうしても見つかりません。 友だちに聞いてもホームページを見ても 画像を検索してもさっぱり出てきません。 あのキャラクターは何だったのか… そのキャラクター知ってるよって方、 画像がありそうなページをご存知の方、 いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします! いたのは20年くらい前だと思います。

  • 多分80年代の猫のキャラクター

    急にあるキャラクターを思い出し気になっています。 私が80年生まれなので多分80年代に流行ったキャラクターだと思うんですが、もしかすると誰かのお下がりなどで、70年代後半に流行ったのかもしれません。 確か、白に黒斑の猫がメインで、他にも黒猫やトラ猫や三毛猫など、おともだち?が沢山いたと思います。 どの猫も顔がまん丸で、メインの黒斑は目がまん丸です。 はじめはサンリオのようなキャラクターかなと思ったのですが、後になって、(はっきりとはしないのですが)TVアニメにもなったような気がするのです。 文房具とかにもなっていたので、当時は有名だったと思います。 ただ、サンリオのサイトを調べたのですが見当たらないので、サンリオではありません。 よろしくお願いいたします。

  • 外国での犬や猫の名前

    こんにちは、もうすぐ犬を引き取る予定なのですが、 名前を付ける時の参考に、外国では犬や猫の名前は どんな物がよく付けられるのか、知ってみたくなって、 ネットで検索してみたのですが、あまりヒットしませんでした。 日本では、「ポチ」「コロ」「タマ」「ミケ」とかが多いみたいに、 他の国では、どんな名前がよく付けられるのでしょうか? アメリカで猫には「キティ」「タイガー」という名前が よく付けられるというのは以前テレビで見たのですが、 それ以外は全くわかりません。 どんな名前がつけられてるか、あるいは詳しいサイトのアドレスを教えていただけると嬉しいです! どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • あざらしのキャラクター 探してます。

    友人が、あざらしのキャラクターを探しています。 キャラクターの名前がわかりません。(汗 私も検索しているのですが、見つかりません。。 デスクトップに ダウンロードしたいそうなのですが、 寿司あざらしではないといいます。。。 丸くて 白くて 可愛い あざらしらしいのですが、 デスクトップ上で 動くものがダウンロードしたいそうです。 どこかのショップで、ダウンロードされたのを見たそうです。 触ると、あざらしが分裂(分身?)するそうです。 どなたか、このようなあざらしの キャラクターをご存知なら 教えていただけますでしょうか。 情報が少なくて申し訳ございません。 宜しくお願い致します。 壁紙ではありません。

  • 猫が大好きで、猫グッズなどを集めています。

    猫が大好きで、猫グッズなどを集めています。 検索サイトなどで探してみたのですが、あまり良い所を見つける事が出来ませんでした。 どうしても有名なアニメキャラクターなどに行き着いてしまいます。 有名キャラクターでは無く、無名作家さんオリジナルの猫ちゃんの商品を売っているサイトや場所、素人さんが作っている猫グッズの売場などもお教え下さいませ。 こちらに質問して良いのか悩んだのですが、何処に入れて良いのかわかりませんでした。 もし、他に適切なカテゴリーが有りましたら併せてお教え下さいませ。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • PCの動く壁紙・・

    よくPCの壁紙にプーさんの動く壁紙やキティちゃんの動く壁紙などを使ってる人を見かけて欲しいな~って思って色々壁紙を探してみましたがどうにも見つかりません。 どなたか、キャラクターやその他の動く壁紙のサイトを知ってる方教えて下さい。

  • ハムスターのキャラクターグッズを探しています

    タイトルの通りなのですが、ハムスターをモチーフにしたキャラクターグッズを探しています(携帯ストラップがあると特に嬉しいです) ネットで検索してみたのですが、検索方法が下手なのか思っているようなサイトにヒットしません。 もしわかる方がいましたら、キャラクター名や取り扱っているお店の名前や場所(東京都内で)を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 猫の写真の壁紙が欲しいです。

    猫の写真をPCの壁紙にしたいのですが 思うように検索できません。 おすすめの無料サイトがありましたら 教えてください。

専門家に質問してみよう