• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のコンプレッサーの修理金額について

 先日、今まで効いていた車のエアコンが効かなくなりました。 車種はトヨタのクレスタ、購入して11年目になります。トヨタネッツで平生から修理、点検を してもらっていますので、持って行き見て頂き見積もりを出して頂きましたら10万6千円くらいの 費用が掛かるとの事です。コンプレッサーに穴は空いていないとの事。また、ガスは全部抜けては いなくて残っているとの事です。上記の金額で修理できるとの事です。 それくらいの費用は掛かるものですか? 回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数13790
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

ガスが全部抜けていない・コンプレッサーに穴は空いていいない。というのは決してよい状況ではないということをまず知っておきましょう。 ガスがどの程度残っていたのかがもっとも重要なのですが、コンプレッサーは機械的な動作でガスを圧縮する装置ですから当然ながら内部を潤滑する必要がありますが、これにはエンジンと同様にオイルが使われます。ただし、オイルを内部にいきわたらせる方法が異なるのです。エンジンではポンプを使って強制的にオイルを内部に送り込んでいますが、コンプレッサーでは内部を流れるガスと一緒にオイルを流すことによって各部にオイルをまわしているんです。従ってガスの残量がある程度以下になるとオイルが十分にいきわたらなくなりコンプレッサーの焼きつきなどの破損を起こすことになるのですが、急激なガス漏れなどでガス圧が一定レベル以下になれば安全装置が働き、コンプレッサーの運転を止めるため焼きつきなどに至る可能性は極めて少ないのですが、少しずつ抜けて行き、安全装置の働く以上の圧力を残した状態で不足している状態が長く続くと、潤滑不良の状態で運転されることが長く続くため、最悪の場合はコンプレッサーの焼き付きを招く場合があります。もしコンプレッサーが焼きつくような状態になると、コンプレッサーのみの交換ではすまない場合が多いのです。コンプレッサーが焼きついたときに出る金属の破片などが配管内部に回ってしまうためそれらを完全に取り除く必要がありますが、これはきわめて難しいのです。 質問文からではどの部分が不良であるかは推定できませんので、修理費用についても妥当であるかどうかの判断はできません。修理費用についてはどの部分が破損しているかで大きく変わりますので、どの部分の以上であるかを聞いてから再度投稿されればより正確な解答が得られるでしょう。 それから、修理が済むまでACスイッチは切っておきましょう。先に述べたように異常がある状態でエアコンを使うと損害を拡大する可能性があるので、必ずACスイッチはOFFにしておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい事を教えて頂き大変参考になりました。 初めての事でしたので解らなくて教えて頂き理解 できました。本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

他の回答者さんの意見は読まないタイプなので、重複がありましたら無視して下さい。 日産の20年経過した車両のエアコンが効かなくなった時は、ディーラーでエアコンを取り外して、どこかに送り修理したようです。その時の値段からすると、妥当と思います。ただ、エアコンはコンプレッサーを交換する時には、別の部品も交換する必要があると聞いたことがあるので、そのあたりを聞いた方がよいと思います。 また、電装を専門に扱う店が街に1件は必ずあると思いますので、車を持って行って話を聞くと、良く教えてくれますよ。ただし、「ディーラーに行った・・」と言うと、嫌な顔をされます。一種の職人さんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をして頂き有難うございました。 大変参考になりました。

  • 回答No.5

どこまで修理するのかを考える必要があります。 コンプレッサーが壊れたから、コンプレッサーだけを交換します。 こういう業者に頼むのは私はしません。 コンプレッサーが壊れた時、壊れ方によっては、コンプレッサー内部で発生した鉄粉がガスと一緒に回る事があります。 この鉄粉が、エキスパンションバルブ(エアコンのかなめで、とても小さな穴にガスを通すことで冷やす部品)に詰まって、エアコンを停止させることもあります。 ですので、きちんと修理する業者であれば、コンプレッサーを交換するときに、エキスパンションバルブの所に鉄粉が回って居ないか確認します。 鉄粉が回って居たら、配管の洗浄とエキスパンションバルブだけでなく、リキッドタンク(ドライヤー)にも鉄粉が回っている可能性があるので、交換した方が良くなります。 単に安いだけでなく、丁寧に見てくれるかどうかも、その後のトラブルを起こすか起こさないかと言う事にもつながりますので、ご注意されてください。 ガスが完全に抜けているという状態だと、それだけで、リキッドタンクも交換。とする業者も多いです。(儲けではなく、後のトラブルを考えて居る業者ならそうします。) キチンとみるのであればそれ位は掛かってもおかしくないでしょうね。 適当にコンプレッサーだけ交換すればいいよと言えば、それだけですから安くはやってくれますけど、鉄粉などが回って居たら、新しくしたコンプレッサーもダメになってしまう可能性がありますからね。 その辺をどう見るかと言うのもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をして頂き有難うございました。 大変参考になりました。

  • 回答No.4

ディーラーでの修理ですので、純正部品との交換になると思います。 価格としては工賃込みでその値段であれば妥当だと思います。むしろ安価かも。 想像ですが、ガスが抜けてるが全部抜けてないのくだりから、コンプレッサーのシャフトシール の故障と推定したのだと思います。シャフトシールの故障だと、コンプレッサー全交換になります。 また、熱交換器やコンプレッサーに穴が開くような破損があれば冷媒は全部短時間で抜けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お答えを送って頂き有難うございました。 詳しいを教えて頂き大変参考になりました。

  • 回答No.2

ディーラだったらその位かかるでしょうね。 まだ長く乗り続けるなら修理しても良いとは思うのですが、他の部分も続々と壊れ始めるでしょう。 安く直すなら町の工場で、中古部品を使って貰う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。やはりディーラーだったらそれくらいの費用は掛かる ものなのですね。よく解りました。とても参考になりました。

  • 回答No.1

街の電装屋さんの方が、2割以上安くて2日は早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エアコンのコンプレッサー交換

    平成3年車のトヨタカムリです。走行中気がついたらエンジンが止まっていて、惰性で路肩に停まりました。警告ランプが全部点灯、エアコンボタンが点滅していました。再度エンジンをかけるとエンジンルームからすごい音がして、煙が出てきて急いでエンジンを止めました。・・ディーラーで見てもらったら、エアコンのコンプレッサーの交換をすすめられました。当初、コンプレッサー交換は10万はかかると言われていました。後日電話で、室内機共々、エアコンガスも含めて16万円の見積もりでした。中古のコンプレッサーだと5万ちょっとだが、そのかわり、室内機はそのままだといわれました。中古のコンプレッサーが2~3万だったら中古でよかったのですが、この金額だと迷います。それと、この修理でいいのでしょうか?実は別の修理で改善する、というようなご意見があれば伺いたいのです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • コンプレッサーの故障

    先日エアコンが効かなくなりました。 オートバックスに持ち込むと、どこかに穴が開いてガスが抜けているといわれディーラーでの修理を薦められました。 ディーラーでみてもらうとコンプレッサーに穴があいているとのことで交換料、工賃で17万円といわれました。 純正品でなくてよいので、もっと安く修理してもらえるところは存在しますでしょうか?中古車店等でもこのような修理は請け負っていただけるのでしょうか。 ご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • 車を修理するか買い替えるか

    H9年の軽自動車に乗っていて来年の5月に車検です。 毎年エアコンのガスチャージしながらだましだまし乗っていましたが、今年はガスチャージしても全く効かなくなりました。 「分解しないとはっきりとは言えないが、コンプレッサーやエバポレーター関連の修理だと、工賃込みで10万程はかかると思います」とのことでした。 カーナビもなく集中ロックも壊れかけです(多少不便ですがこれらは我慢できます)。でもクーラーが聞かないのは厳しいです。 いっそのこと買い替えるかとも思いましたが、週末に少し乗る程度なのでそれもどうかと・・・・。修理+車検代でも買い替えるよりは安いですけど、でもまた何かが故障したらと思うと・・・ さんざん悩んだのですが全然決められません。皆さんならどうされますか?

  • 車のエアコン修理について

    トヨタbBに乗っています。NCP30型です。エアコンの調子が悪くなったので、ディーラーで修理をしてもらったのですが、1年たたない内にまた効かなくなりました。原因はガスの漏れらしいですが、 1度目はすべてのOリンクを交換しました。がダメで2度目はコンプレッサーのパッキンが怪しいと言う事でパッキンを交換しました。しかし、1ケ月もするとまたガスが漏れて、エアコンが効かなくなります。3回目の修理を頼みましたが、ディーラーから3台の機械を使ってガス漏れを調べましたが、わかりませんでした。すいません。と言って車を返されました。 こんな場合どうしたらいいですか?bBが好きですし95000kmで10年目になりますが、まだまだ乗りたいです。 くわしい方お願いします。

  • コンプレッサー。

    エアコンのベルトが切れたので交換したけどA/Cが入らずコンプレッサーが故障したみたい。コンプレッサーの修理は、すぐにできるのでしょうか。交換すると、費用は、いくら位かかるんでしょうか。最悪、修理不能もあり得るのでしょうか?。

  • 車のエアコン故障による修理について

    先日修理見積もりしてもらったら、ガスが不足しておりその原因がコンプレッサーの故障で、 交換の費用として約9万円かかるという連絡がありました。 コンプレッサーが悪くなった原因は今のところわからないそうなので、 その交換修理の費用を私が支払するのはあまり納得がいきません。 とりあえずコンプレッサーがなぜ故障したのかその原因をはっきりさせてほしい、 というお願いをしましたが、その後の相手の出方しだいではどのように対応していけば よいでしょうか? 尚、車は新車で購入し約6年経っています。 より詳しい情報が必要でしたら開示します。

  • 業務用エアコンのコンプレッサー交換について

    業務用エアコンのコンプレッサー交換について 10年ほど稼働していた業務用エアコンの操作が不能になってしまいました。 業者によると、ブレーカーが落ちたことが原因で コンプレッサーの交換をしないといけないそうです。 コンプレッサーに問題があるのは確定なのですが、 ここが故障となると他の部品や基盤も問題がある可能性があるが、 一つ一つの不具合を調べる事はできないと言われました。 基盤はセット型になっており、高価なタイプだそうです。 業者の見積もりがこちらです。 ダイキン エアコン室外機修理作業 RZYJ140C ・圧縮機 1台 117,000 ・クランクケースヒーター 1ヶ 950 ・電磁接触器 1ヶ 2,100 ・インバーター基盤組み立て品 1ヶ 44,100 ・冷媒ガス(R-22) 4kg 10,000 ・同上取り付け施工費 1式 50,000 ・ガス回収及び破壊処理 1式 8,000 ・諸経費、交通費 1式 3,000 合計¥235,150-(消費税別) 込みこみの見積もりなので端折る部分もありそうですが、 不景気の煽りを受ける昨今、金額を見て途方に暮れております。 長くなりましたが質問です。この金額は妥当でしょうか? また、シンプルにコンプレッサーの交換のみだと 見積もりはどのように変化しますか? どうかお知恵をお貸しください。 なお、初投稿で不慣れなため、ルール等失礼がありましたらごめんなさい。

  • コンプレッサー

    第三国に住んでいます。最近友人から84年のメルセデスベンツ(本国仕様)を譲り受けました。まだ走行距離は27万少しですので、まだまだ乗れますが、エアコンがちょっとおかしいのです。低回転ではコンプレッサーが回るのに、回転を上げると止まってしまいます。時には高回転でもまわり続け、エアコンの恩恵を受ける事が出来ます。聞かなくなるときの動きを見てみたことがあるのですが、ベルトで回されてない部分、スイッチを入れると回転し始める部分が、キュキュッ!とまわったかと思うと止まってしまいました。この現象は何が原因なのでしょうか?又どうしたらいいでしょうか?フリオンは禁止なので、いまさら再注入することは出来ませんが、その他は何をしてもいいらしいので、いっそ自分でコンプレッサーを取り外して、再生品に換えようと思います。その際の質問もあります。(ごめんなさい長くて) 1、まず今までのフリオンを配管のような(タイヤの空気を入れるような、ピンを押すと抜けるところ)ところから全部抜いてから取り外すべきでしょうか?それとももういきなりコンプレッサー自体をとってしまう工程に入っていいのでしょうか? 2、取り付けた後、自分の記憶では、まったくガスがシス テムに入っていない場合、スイッチを押してもコンプレッサーが回らなかったように思います。そのときは経験者が、直接スイッチを作ってバッテリーから電流をながし、最初少しガスを入れてから、今度はエンジンをかけて再度ガスを入れた記憶があります。業者の人などはどうしてるのでしょうか? 3、ちなみに今一般に国産車のエアコン修理はいくらくらいの費用なのでしょうか? ディーラーまで数百キロあり、近くの業者もいるのですが、部品を換えられたり、どこかおかしくされたりとても頼めるようなところではありません。どなたかご回答お願いします。

  • 中古車のコンプレッサー修理代?

    息子の嫁が、中古のホンダステップワゴン(平成14年型)を買って2ヶ月が経ちました。この夏の暑さで車のエアコンを掛けていたら、調子が悪く、今日、オートバックスで見積もりを取った所、コンプレッサーが悪く、修理、又は取替えに7万円かかると言われました。あの癖のある中古自動車店店主とまたひともめしなくてはならず、弁護士を入れようか現在迷っています。どのように対処すればよろしいですか?専門家の方教えて下さい。

  • エアコンコンプレッサー焼き付き

    17年 アルファード 後期なんですが、先日コンプレッサーが壊れました。エアコンのスイッチを入れるとエアコンランプ点滅します。そして、エンストもしそうになります。また、プーリとベルトが摩擦して焦げ臭くなります。完全に焼き付きかと思います、、、壊れる前までは冷風はきちんと出ていました。コンプレッサーが完全に焼き付いた状態で、エアコンオイルがきちんと入っていたか、ガスは規定値であったか調べることは出来るのでしょうか?また、エアコンオイルが無い状態でエアコンを使うとシールの密閉が保てずガスが抜けて冷風は出なくなるからオイル切れの焼き付きとは考えにくいと修理屋は言ってましたが本当ですか?半年前にガス漏れでコンデンサ交換しました。