-PR-
解決済み

業務用エアコンのコンプレッサー交換について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5839948
  • 閲覧数3727
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

業務用エアコンのコンプレッサー交換について

10年ほど稼働していた業務用エアコンの操作が不能になってしまいました。

業者によると、ブレーカーが落ちたことが原因で
コンプレッサーの交換をしないといけないそうです。

コンプレッサーに問題があるのは確定なのですが、
ここが故障となると他の部品や基盤も問題がある可能性があるが、
一つ一つの不具合を調べる事はできないと言われました。
基盤はセット型になっており、高価なタイプだそうです。

業者の見積もりがこちらです。

ダイキン エアコン室外機修理作業 RZYJ140C
・圧縮機 1台 117,000
・クランクケースヒーター 1ヶ 950
・電磁接触器 1ヶ 2,100
・インバーター基盤組み立て品 1ヶ 44,100
・冷媒ガス(R-22) 4kg 10,000
・同上取り付け施工費 1式 50,000
・ガス回収及び破壊処理 1式 8,000
・諸経費、交通費 1式 3,000

合計¥235,150-(消費税別)

込みこみの見積もりなので端折る部分もありそうですが、
不景気の煽りを受ける昨今、金額を見て途方に暮れております。

長くなりましたが質問です。この金額は妥当でしょうか?
また、シンプルにコンプレッサーの交換のみだと
見積もりはどのように変化しますか?
どうかお知恵をお貸しください。

なお、初投稿で不慣れなため、ルール等失礼がありましたらごめんなさい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

現状を見ていないので、分かりませんが、大体はこの位だと思います。
<冷媒ガス(R-22) 4kg 10,000
は現在生産停止です。
使用禁止です。
地球温暖化でオゾン破壊によります、フロンガスです。
出来れば、今後部品は無くなりますので、無理しても新しい機械に取り替えてた方が、この先長く使用出来て、ランニングコストが安く上がります。
エコに成ります!
冷媒ガスも、フロンと違い、今後有りますし、フロンは大気に放出出来ませんので、回収費用が年々高くなりますので、早い方がいいと思います。
この先の修理代は、屋外機も室内機も段々掛かる様になると思います。
今回の修理でこれから何年使用出来るか?

新しくすれば、10年以上使用出来ます。
修理も安いと思います。
古くなると部品も無くなり、高くなりますから、中古の機械から取り外して再利用しかなくなります。
お礼コメント
setigaraiwan

お礼率 100% (2/2)

回答いただきありがとうございます。
冷媒ガスは生産中止ということで…あわせて業者に相談する事にします。
買い替えも手なのでしょうね。
投稿日時 - 2010-04-22 21:47:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (293/1135)

コンプレッサーが確定ならば妥当な見積もりだと思いますが。

基板が悪くてコンプレッサーが悪くなる場合もあるので再発を防ぐ意味で基板とセットで交換します。

コンプレッサー交換のみだと基板代がマイナスされます。
お礼コメント
setigaraiwan

お礼率 100% (2/2)

回答いただきありがとうございます。
見積もりを複数とろうかとも考えましたが
妥当な見積もりとのことでこのまま話を詰めようと思います。
投稿日時 - 2010-04-22 21:42:27