• 締切済み

ダイキン業務用エアコン SVY140BHの故障にて

ダイキン業務用エアコン SVY140BHの故障にて 一昨年まで、調子よく動いていたのですが、昨年室外機の基盤をかえ、今年暑くなってきたのでスイッチを入れても、冷えず室外機を見るとファンが回っておらず、マグネットスイッチのテストスイッチを入れるとファンもコンプレッサーもよく動き、低圧の管に真っ白の霜がつきます。それで、何度かテストスイッチをドライバーで押していると1この緑の信号のみの点灯が緑の信号と赤の信号が点灯するようになりました。どこがおかしいか分かりますでしょうか、素人で治せるならお教えください。もうこのエアコンはだめでしょうか。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

>低圧の管に真っ白の霜がつきます。 「エアコン 低圧 霜付き」でくぐると・・・ お掃除のほうは如何でしょう? ご自分で出来るのはこれくらいです。 綺麗な状態なら、サポートへ電話してください。 「あ、もしもし、昨年室外機の基盤を交換した機種なんですが~、」 「基盤のLEDの点滅が~」

buucyann
質問者

補足

掃除は高圧洗浄で室外機の外からやったのですが、やはりサービスにでんわですかね

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

ダイキンは、サポート修理が充実していますので、 夏の暑さが激しくならない内に、まず、サポートへ電話するなどして下さい。 ご健闘をお祈りします。

buucyann
質問者

補足

やはりサポートに電話ですかね。 以前 他の店に置いていた2台のダイキンのエアコン、新品を設置して半年から1年ごとに交互にガス漏れして(設置業者のミスとおもうのですが)そのつどダイキンのサポートで有料でガス入れ。5年後しかたなく1台を新品に入れ替えてた際、作業員が、暑くてたまらんと、もう一台のエアコンにガスをいれると、以後10年以上故障なし。あまりダイキンのサポートはむむむ。新品の入れ替えを勧めるのは熱心ですが

関連するQ&A

  • 業務用エアコン(ダイキン製)の室外機故障

    業務用エアコン(ダイキン製)の室外機故障 店舗にてダイキン製天井埋め込み型のエアコンを使用していたのですが 急にエラーが出て止まるようになってしまいました。 エラーコードは『L-1』で早速エアコン屋さんに診てもらったところ 『室外機の基盤不良・圧縮機及び室外ファンモーター不良の可能性大』 との事で修理の見積りを出してもらいました。 下記がその見積りの詳細なのですが・・・ 【空調機修理 ダイキン RYP160PB】 圧縮機 1台 ¥117,000 室外ファンモーター 2台 ¥19,400 室外基盤及び付属品 一式 ¥44,200 冷媒 R-410A 5kg ¥17,500 冷媒回収破壊処理費 ¥21,000 圧縮機交換 ¥30.800 室外ファンモーター交換 ¥17.600 室外基盤及び付属品交換 ¥8.800 真空乾燥 ¥6.000 冷媒充填 ¥2.000 試運転調整 ¥12.000 消耗雑費 ¥7.600 諸経費 ¥14.100 値引き -¥8.000 総額¥310.000(税別) 私自身あまり知識がなかったものですからド肝を抜かれました。 そこで質問ですが・・・ (1)設置してから3年で高額商品が短期間で簡単に壊れるものなのでしょうか? (2)上記金額は妥当ですか? (3)電気屋さん曰く、『100パーセント圧縮機がダメという訳ではない』 とのことで、段階を踏んで最終的に圧縮機交換という方法はできないのでしょうか? (4)その他安く現状回復することはできますでしょうか? 夏に涼しい喫茶店を求めてたくさんのお客様が来店されます。 店内が暑い喫茶店はかなりマズいので、どうかよろしくお願いします。

  • ダイキンエアコン【うるるとさらら】の室外機について。

    今度新しく ダイキンエアコンの【うるるとさらら】 S40FTRP-W(C)を購入したのですが どのうんてんにしても室外機の 左上側にある小さなファン(?)というか 風の吹き出し口から風がでません。 メーカーの人に来てもらって 見てもらったときには出ました。 でもそれが何の運転のときか リモコンで確認しておくのを忘れてしまいました。 メーカーの人の話によると そこから風が出てなくても換気は 室外機右側内部のホースから出来ているので 心配ないと言われましたが 家の別の場所にある 同じ機種のエアコンの室外機の 左上のファンからは風が 出ているので どうも気分が晴れません。 どうやったら回るのでしょうか。 メーカーの人がやっていたとき 美肌暖房で回っていたのですが 自分でやると回らないんです。

  • エアコンの良質メーカーってドコ?ダイキンは?

    設置工事代金が高い所になる為、なるべく壊れにくいエアコンを買いたいです。(2階立の一軒家の2階に設置、屋上に室外機を置く為) 空調屋さんに聞いたら断然”ダイキン!”が良いと言われました。 家電屋さんに少ないダイキンってどうなのでしょうか? 自分的には、なるべく省エネで壊れにくい物がいいです。 素人な私的にはいろいろな機能面、省エネ的にもPANAやTOSHIBAが良いと思うのですが、、、。

  • エアコン室外機の異常・・・高圧管に霜が着いているのがわかります

    前回、室外機ユニットの件で質問致しました。新たな事実が分かりましたので再度、質問を立ち上げます。 現在の状況⇒「エアコンスイッチをONにして5分位経つと、室内機は作動を続けるが室外機が止まってしまう。その際、室外機が止まるまでは室内機からは設定した通りの冷風がふき出している。{約5-8分}室外機が止まると室内機からは常温の空気がふき出している」 本日、運転中に(室外機作動時)室外機のカバーを外し配管取り付け部を見てみると、高圧管に霜が着いているのがわかりました。(ガス不足の可能性かな)と思いしばらく見ているとその霜がす~~っと消えて1分後に室外機が止まってしまいました。原因は何だと思われますか? *室外機作動時は、ファンもコンプレッサーも作動しています。

  • 東芝エアコンの故障について 

    東芝エアコンの故障について  寝室で使用しているエアコンが故障し冷えなくなりました。 室外機は回っていますが(ファンのみ?)約10秒周期でカチッと音がし、それにあわせて室外機が 一瞬止まる様に動いているようです。そのままスイッチON状態でも動き続きますが冷えません。 何度がスイッチをON、OFFさせると室外機が動かなくなります。 20年ほど前(RAS-2811TRL)のものなので買い替えをした方がいいと思いますが基板の交換等で 直るのであれば修理もいいかなと思っています。(使用頻度が少ないので電気代は考えていません。) 今まで同じ様な症状が発生し修理された方、エアコン等に詳しい方宜しくお願いします。

  • ホンダJB1のエアコンについて

    ホンダJB1のエアコンについて 平成11年式JB1(走行距離13.000km超え)に乗っていますが、エアコンを入れ走行していると問題なく効いてくれるのですが、信号待ちなどアイドリング状態になるとコンプレッサーが作動しなくなり冷えなくなります。また、走り出すとコンプレッサーが作動し冷えてきます。渋滞の時は、冷風が出なく汗、汗だくになります。 冷媒ガスが少ないのかと思いガス圧測定したら 冷媒ガス圧は、外気30℃と時、高圧22kg/cm低圧3kg/cm その他の状態は、 エアコンスイッチ緑ランプ点灯しています。 クーリングファン回転しています。 アイドルアップ?回転数変化していないと思います。 やはり、能力低下でしょうか?わかる方アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • エアコン。

    エアコンの室外機に霜がついているのですがそれだけうちのエアコンがよく部屋を温めている証拠なのでしょうか?室外機の下から水滴がでます。

  • エアコン(ダイキン うらるさらら5年目)が動かない

     エアコンが動きません。電源を入れると室内のファンが回りますが、ぜんぜん涼しくないので見てみると室外機が動いていません。   電源コンセントを抜いてしばらくして、再度電源を入れ直すと、今度は室外機もファンが回りましたが全然涼しくなりません。  感じとしては、エアコンのコンピュータが馬鹿になっているような感じです。電源コンセントを抜いて再度動かす度に違う動作をします。  今からメーカーに連絡を取ろうかと思いますが、何かアドバイスがあれば教えてください。いままでに10台近くエアコンを買ったけどこんな事は初めてです。今まで購入した中では一番高い新製品の機種でした。

  • 家庭用エアコンが冷えない

    エアコンの室内機ファンから冷たい風が出なくなりました。冷房運転にしてファンは回っているようなのですが、冷たい風が出てきてないような感じ運転開始から何分か経つと冷媒管の細い方のパイプに霜が付きます、そしてそのまま回しているうちに室内機、運転ランプ緑色が点滅しファンが停止し同時に室外機も停止となります。これはガスがないのでしょうか教えてください。

  • エアコン修理について

    ダイキンエアコンを修理と思っています。型番AN407SXPVです。 冷房を使ってて風が出るところは開いたまま動かなくなりました。リモコン、製品のスイッチを押しても使えなくなりました。点灯と点滅はしていません。コンセットを1日抜いて指しましたが動かなかったです。故障ですかガスがないのですか? 室外機にリコールが出ている製品だと思います。それと関係していますか? 室外機型番は消えて見えませんでした。 生産終了していて20年も前なので交換部品があるのか心配になっています。 どの位金額は掛かりますか?出張は掛かるのですか? ダイキンに連絡と思いましたが質問サイトで質問をしてダイキンに連絡と思っています。 修理金額はおよそでよいです。教えてくざさい。すみませんお願い致します。