マンションのTVで防音対策

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでの液晶TVの防音対策に悩んでいます。
  • 部屋の配置やコードの長さの問題でイヤホンやスピーカーを使えず困っています。
  • 防音シートや防音効果のある壁紙についての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションのTVで防音対策

鉄骨造の賃貸マンションに引っ越し、液晶TV(22型)を買いました。 TV台代わりの棚を置いて壁にくっつけて置いたのですが、隣にTVの音が響くんじゃないかと気になります。 今までずっと実家(戸建)にいてそういう心配をしたことがなかったので… イヤホンや置けるスピーカーを実家から持って来たのですが、部屋の配置的にTVの真ん前よりちょっと離れた場所やミドルベッドの上から見ることが多いので、コードの長さが足りないです。 他の部分は本棚や食器棚を置いてるのである程度の防音効果はあるかと思いますが、TVの部分の壁だけでも防音シートか何かを貼るなりした方がいいかと思って… 防音シートで検索したら音楽練習場にあるような本格的(高価)なシートしか見つけられなかったのですが、幅70cm×高さ90cmぐらい(TV台込みの高さ。実際のTV本体の高さは45cmぐらい)で防音効果のあるもの、壁紙の上から素人でも貼れるものがあればお教え下さい。 ちなみに、防音カーテンは、横の本棚がものすごく重くて一人では動かせないので作業するのが難しいかもしれないです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20120515
回答No.2

イヤホン(オーディオ類)なら延長コードがありますよ。 私は運動をする際にパソコンからつなげたイヤホンでしてます。 普通のイヤホンコードは1.2mしかないのできついのですが、 1mの延長コードを足してしています。100均で売ってました。 より長い3メートルのものも売ってるそうですが売り切れでした。 3メートルの延長コードがあれば大丈夫なんでは?

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 延長コードがあるのは知りませんでした。 100均とかで見てみます!

その他の回答 (3)

• gisahann
回答No.4

こちらの生活音がばれたら困る? それとも時間帯的に御心配? そこまで考えなくても良いのではありませんか。 TVの音量調節の目盛を設定し直せば十分だと考えます。 TVと棚の間に転倒防止ないしは地震対策として、クッションを入れるのは有効と考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >こちらの生活音がばれたら困る? それとも時間帯的に御心配? お隣がかなりお年を召した方ですし、私は平日仕事で夜が遅いので夜にTVなどをつけていたら響いていないか心配で… (まだ何か言われたわけではないですが) できれば吸音効果のあるクッションなどを探してみます。

• atelier21
回答No.3

防音ではなく 発生源ですから 遮音ですよね 重量ある素材かつ 部屋全体で無いと 効果ないのでは 簡易にであれば 気休め以上の効果が 有ると思うのは TVの下+背中側+できれば サイドも上部も 吸音材で囲う

質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋全体はちょっと難しいです… 大家さんの許可もいりますし、人手もないので…

回答No.1

防音は薄いシート程度では不可能です意味をなしません ある程度厚みのある重いシートだとかでないと低音のほうが抜けます。 うるさいクルマでも低音だけが外へ響いてますよね? 高音だけ防いで防音効果があるとして売っているものではこの場合意味がないので そんなのを買うならホームセンターでコンパネとか石膏ボードを買って立てかけておいた方が効果があるかと考えます。 しかし一部分だけで・・・・とも思いますよ^^ 安くなってきましたし手元にワイヤレススピーカーとかヘッドフォンなどを検討してみては如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >一部分だけで・・・・とも思いますよ 賃貸ですしあまり大がかりにいじれませんから… (人手もないですし) >安くなってきましたし手元にワイヤレススピーカーとかヘッドフォンなどを検討してみては如何でしょうか? 今度家電店などを見てみます