YOU TUBEの難点とは?フリーズや音飛びの原因と改善策を紹介

このQ&Aのポイント
  • 動画サイト「YOU TUBE」を利用していると、画面がフリーズしてしまったり、音声に問題が生じることがあります。
  • これらの現象は、個人のPCや動画ソフト、ネット環境よりも、YOU TUBE側の問題が原因である可能性が高いです。
  • 解決策としては、YOU TUBEの公式サポートに問い合わせる、ブラウザやアプリを最新バージョンに更新する、キャッシュをクリアするなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「YOU TUBE」の難点

こんにちは。 趣味でPCを利用しまして、動画サイト「YOU TUBE」をよく使うのですが、鑑賞中に画面がフリーズしたり、音声の音飛びや音が所々途切れたりします。 この原因は何だかわかりますか? または、なぜこの現象が起こり解決するには改善策はどのようにすることが必要かおわかりでしょうか? ちなみに、私物のPCの性能上の問題や旧版(古いバージョン)の動画ソフトや公開している「YOU TUBE」動画そのものの問題や周囲のネット環境の問題ではなさそうです。(一応、PC会社の専門家に確認をしました。) 同趣味で「YOU TUBE」を利用している方々で、これらの似たような現象の対策をご存知の方お教えください! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

自作もしていて、そこそこPCには「明るい」と自負しております、40代です。 当方も、貴殿と同じような現象が「ネット接続状態で、初めてみたときに」ちょくちょく起こります。ただ、完全にダウンロードされたものを「ネットとは無関係に」見てみると、そういう現象は起こりません。 PC内部の問題でも、ネットの状況でもない、とはおっしゃいますが、実はネットの通信速度は、一定ではありません。動画データはもともとが巨大ですので、再生速度よりダウンロードの速度が遅ければ、データがないわけですから、止まらざるを得ません。当然、ネットを利用している人が多い時間帯より、深夜・早朝のほうが快適に視聴できるはずです。 また、そういう現象は、「長時間にわたる動画」でよく発生しませんか?再生途上ですでにダウンロードされているデータに再生が追いついてしまう確率が高いのは、元の動画が長い場合です。 基本的に、YouTubeの動画データはいったん一時ファイルに格納されます(ダウンロードしたという認識がなくても、ここに保存されています)。それを見直せば、ぶつ切り・ストレスを感じることなく見ることができます。 又「初めてみる場合にストレスなく見たい」というのであれば、ダウンロードが完全に終了するまで再生ボタンを一時停止にしておいて、頃合いを見計らって再生するなどすれば、問題ないと思います。