• ベストアンサー

大阪府営住宅の階上の住人の騒音で困っています。

7月末に堺市南区の府営住宅引っ越しましたが、階上の人の騒音で困っています。内職をしているのかコトン、コトンと音がします、夜中12時にごみを落としたり、音を立てて困ります。直接言うと喧嘩になりますし、物騒な時代です。音の主がすぐ上の人なのか、斜め横の人なのか特定出来ません。朝の9時30分から夜の10時まで機械音がしまして困っています。天井が響く時もあります。昨日住宅公団の事務局にも相談に行きましたが、騒音の主を特定出来ず。自治会に中に入って貰い穏便に話しあってくださいと言うだけです。何か良い方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.2

すみません!私ったら、大変な勘違いをしていました! もう事務局に相談なさってたんですね! 質問をきちんと読まずに回答してしまって申し訳ありませんでした。 府営住宅でしたら、階段の下に集合ポストがあるかと思います。 同じ棟の全ての集合ポストに、注意喚起のお手紙を入れてみてはいかがでしょうか? 自治会長さんにお願いしても良いかもしれませんね。 騒音だと、案外音が斜めの部屋に伝わったりして、特定しにくいです。 うちの住宅だと、このような場合には、URの管理の方が、該当する棟の全ての階段下に《近隣の方から、夜間の足音や物音に対する苦情が寄せられています》といった感じで、注意喚起の貼り紙をしてくれます。 個人で行動されるのは勇気がいると思いますので、府営住宅の事務所が言うように、こんな時こそ自治会に協力してもらったらいいと思います。 本当に、大変失礼しました。 お詫びと、ご参考までに m(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

共同住宅よくある問題ですね。  一番良い方法として、最上階の部屋が空いていれば、その部屋に引越する。  あと、私が取った手段ですが、反撃ボール、ゴルフボールにぼろ布をまいてその上からガムテープで巻き、長径8センチ位のお手玉を5個ぐらい作り、天井に向かって投げつけ反撃をする。(この方法だと、天井を痛めることも有りません)  反撃を重ねると、上の階からの騒音が収まれました、公団事務所に相談しても、ビラをポストに入れても効果は有りません、私もポストに抗議文入れましたが、逆に騒音が酷くなりました。要するに、下の階から上の階に苦情は言えますが、上の階から下の階に苦情は言えないはずです。  騒音の発生源は、上の階に行き聴診器等を使えば分かると思いますが、分からなければ便利屋さんに調べて貰ってください。(騒音の発生源は真上の部屋に間違いないと思いますが)  反撃するには自己責任で!ノイローゼなるよりましだと思うのですが?  ちなみに私は真の大阪人です。  

takaochan
質問者

補足

ICレコーダー録音を撮ったのですが、上手く録音が取れません。機械を持ち込み内職をしているようです。 コトンコトンと天井が響きます。最後カタカタと言う音がします。良い方法を教えて下さい。

• Melody-C
回答No.1

ちょっと違いますが、私はUR(旧公団住宅)に住んでいます。 私は飼い犬の鳴き声に悩まされました。 まずは管理事務所に相談したんですが… 府営住宅には管理事務所はありませんか? 音の主がわからない場合でも、相談に乗って頂き、上手く対処してくれますよ。

takaochan
質問者

お礼

有難うございました。