• 締切済み
  • 暇なときにでも

住宅の騒音問題について

私は、大阪市に在住し、現在、市営住宅に入居しております。1年ほど前階上の方が引っ越してこられ、それから毎日のように騒音に悩まされています。上の方には、中二と小四のお子さんがおられ、昼間は友達と、夜は兄弟で「ドタバタ・・」と言う風になるようです。たまりかねて抗議に行ったこともありますが、親御さんもあまり細かい事は気にしない性格らしく一週間もすれば元の状態に戻っています。幾度にもなると抗議に行く方が気を使ってしまいます。都市整備公団にも電話しましたが公務員的な質問・回答で解決できそうもありません。何か合法的な処置はないものでしょうか、みなさまのよきアドバイスをお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1164
  • ありがとう数47

みんなの回答

  • 回答No.2

騒音の問題はモラルという人間同士の理解が無ければ 解決しないものだと思います。 人間の聴覚は個人によってさまざまです。 一般的な話であったとしても老人になったときに難聴に あり傾向がありますが、聴覚は変化するものであり 個人レベルで不快感はさまざまである。 ということをまず知るべきでしょう。 さて、相手方の問題として子供がいるということで ドタバタ騒ぐ。このあたりは注意してもなかなか いき届かないのも現実ですね。 しかし、近隣がいるということを周知しなければなかなか 迷惑が伝わりません。 市営住宅の中で話し合うことが重要ですね。 仮に迷惑をしているのが1人だけの場合、その要望は 伝えずらいですが、どのくらいの騒音であるか、その家族の 方に理解して貰うことも重要です。 マンションであれば組合などの管理団体があると思います。 精神的に騒音で悩むことがあります。 その結果、最悪犯罪になることもあるので、個人で悩まず 廻りの方と相談して、マンション全体として取り組むことが 解決案の一つでしょう。 金額的に対応できるのであれば、引っ越すというのが 即効的です。 資金面で負担がありますが、精神的な問題まで抱える よりはよいかもしれません。 参考になれば幸いです。 評価頂ければ嬉しくおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 市営住宅の騒音

    はじめまして、同じ様な質問ありますが、少し違ったのでこちらで質問させて頂きます。 私は市営住宅に住んでいます 私の部屋は廊下側でタバコを吸うので窓を家にいる時常時開けています。 仕事が夜間のため昼間寝ているのですが どうしても廊下の騒音(子供が走る音・声・親のどなる声)が 迷惑で熟睡する事ができません。 耳線を最初はしていたのですが、同じ家賃を払っているのに何故こっちが気を使わないといけないのかと馬鹿らしくなります 私は夜中に帰宅するので、常識の通り足音をあまり立てずに廊下を通ります。 子供は外で遊ぶのはとってもいい事だと思います。 なので、子供が悪いとは思っていません。 できるだけ注意するのにも子供にする時は優しく言います。 一度だけ親に言った事があるのですが ポカーンとした顔で「ああすいません」と平謝りで迷惑だと言う事が わかっていないようでした。 住んでる方たちもお年寄りが多いので迷惑だと思っているけど 注意しない人の方が多いみたいで、一向に改善されません。 市営住宅の児童会の方にも私の親が話をしていますが、まったく・・。 ここの管理人の方も口が軽い方らしく親はあまり言いたくないとの事でどうしても掃除当番やその他の関係で住民の方と絡む事があるようで 親としては住んでる以上ややこしい事に巻き込まれるかもしれない・・と。 当の私はとてもノイローゼぎみで しまいに子供に対して何かしてしまいそうでその気持ちを必死に我慢している毎日です・・・。 子供は悪くないです。 親は子供が迷惑かけていようが元気に遊ぶのは当たり前かのように ツンツンしています。 どうすればいいのでしょう・・・。 的確なアドバイスございましたらお願い致します><

  • 階下の騒音の遮蔽方法を教えてください

     コンクリート構造3階建て(築20年ぐらい)の建物に住んでいます。  上の階の騒音が気になるという話はよく聞くのですが、私の場合、下の階の方の騒音に悩んでいます。  小さなお子さんが室内で走ったり、サッカーをしたりする際の振動や音が明瞭に伝わってきます。  起きているときはまだ大丈夫なのですが、寝ているときはかなり気になり、家族も神経質になっています。  子供のことでもあり、また自分が階上に住んでいるので、騒音のことで下の階の方に苦情を言うのも気が進まない状況です。  こちらが寝ている間だけでも遮音するよい手段があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 一定所得層の世帯数を調べる方法を教えてください。

    例えば、大阪市の特定の区の所得層に応じた世帯数を調べる方法を教えてください。 公営住宅の倍率を計算してまして、特定の区の全世帯数を全市営住宅戸数で割ると、100倍近いとんでもない数字になったので、市営住宅の申込み要件を満たす世帯がどれほどいるのか気になりました。 大阪市のページなどを探しましたが見つからず、どなたかお知りにならないかと思い質問させていただいております。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • salt
  • ベストアンサー率23% (6/26)

それにしても、上階の騒音に悩んでいる方、多いですね。 (他の方の騒音の質問にも、私のほかに回答がそれぞれあります。ご参考までに) 市営の住宅だと、「だったら出ていけば」みたいなことを言われる所もあるそうで・・ 市営に入りたい人が多いでしょうから、個人や民間の住宅とちょっと異なりますよね。 やはり、契約書約款等片手に、公団に直談判するしかないかもしれません。 電話では、はぐらかされてしまいますから。 どの程度ひどいかを、わかってもらうことが先決ではないかと思います。 頼りにならない意見で、申し訳ないのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 階上への騒音

    現在 築10年軽量鉄骨造のハイツ(2階建て4戸)の1階に一人で住んでいます。 一応ペットは禁止物件なんですが、契約書に犬猫や猛獣の飼育は禁止するとなっておりましたので、現在熱帯魚を飼育しています。 ただ水槽が大き目(勝手ですが知人の大工にて床下補強済み)なのとオーバーフロー水槽だと言うことでポンプの音(ブーン)と水の落下音(バシャバシャ)が結構しています。 私は好きでやっているので苦にはならないのですが、この音は24時間ずっと鳴っています。水槽の有る部屋の隣の部屋で寝ているのですがブーンという音と バシャバシャって音は結構伝わってきています。 1F2F同じ間取りです。 そこでですが、夜中、階上の方への騒音はどれ位なのか心配になっています。お隣りへは洗面廻り(玄関)と共用廊下とお隣さんの洗面廻り(玄関)という構造ですのでそれ程気にはしていません。 階上はUBの点検口から覗くとALCが床構造に使われていました。 勿論 直接 騒音は大丈夫ですか? と聞きに行ってもいいのですが普段は全く交流が無くペット禁止なのにとか もしうるさいからどうかしてほしいと言われてもすぐにどうする事も出来ず悩んでいます。 すみません支離滅裂です。 階上さんはご夫婦と小さい(まだ0歳)お子さんと住んでいます。 ご主人さんは、かかと歩きの癖があるらしく夜の1時位までドタバタと足音が聞こえています。また引き戸の開け閉めでガラガラガラとハッキリ聞こえます。ウオーターハンマ(水道を止めた時のガツンと言う音)もよく聞こえます。テレビや話し声は全く聞こえません。またお子さんの夜泣きも全く聞こえて来ません。 正直な所 もう少し歩き方などに気を遣って欲しいとも思いますが、階下に住んでいますし前記の様な理由で多少は仕方が無いと思っています。 この様な造りの建物で2階へはどれ位伝わっているものでしょうか? 参考までにお聞かせ頂けると嬉しく思います。

  • 階上の騒音

    5階建て公団住宅の2階に住んでいます。真上の3階に住むブラジル人の騒音に悩んでいます。 ブラジル人家族に1~2歳の男子がおり、半年前から歩けるようになり昼夜問わず、ドタバタ走り回っていました。堪りかねて何度も直接苦情を言いに行きましたが改善されず、結局、役所が間に入り静かにさせるという事で相手方とは決着しましたが、以前程騒がしくは無いものの、ドタバタが気になって仕方がありません。相手方もそれなりに気は遣っているのでしょうが、階段等ですれちがっても、向こうからは挨拶一つしません、むしろ被害者面でこちらを睨み付ける始末です。それだけに私も神経質になり、階上の立てる音に過剰に反応してしまいます。たぶん神経症だと思うのですが・・・ 私としてはこれ以上、相手方と揉めたくはなく、相手の立場も理解して神経症を克服したいと思うのですが、どのような思考をすればよいのか悩んでいます。段々、症状がひどくなり自宅に帰る事が苦痛になっています、引越しをする。病院にいく。相手方と打ち解ける。というのは無しでお願いします。

  • 受験と騒音

    私は今高校二年生の女です。 来年の大学受験のために勉強しているのですが、上の階の騒音に悩まされています。 主に子供の足音なのですが、それ以外の音も非常にうるさく、上の人の行動が手に取るように分かってしまいます。これがほぼ24時間続きます。 以前、高校受験のときに来て勉強を教えてもらっていた家庭教師の先生も気にしていたので、私が神経質すぎるということはないと思います。 この騒音は、5年以上前から続いていて、今までに直接言ったり、市営住宅なので、市役所の然るべき科に申し立てたりしてきましたが、解決しませんでした。 また、荷物の配達に来た宅配便のトラックのタイヤを蹴ったりなど、少しおかしい行動があり、あまり攻撃的に注意することが怖いです。 引っ越すことも出来ないし、一番近所の図書館は徒歩で2km以上あり、勉強も禁止されているので、図書館で勉強することは出来ません。塾にも金銭的な問題でいけないし、厄介になれそうな親戚の家もありません。 どうしたら良いでしょうか?

  • マンション階上の騒音(顔見知りです)

    マンション階上の騒音(顔見知りです) 現在住んでいるマンションなんですが、 階上に4人家族(男の子二人 小学1年生、3歳)が越してきました。 引越のご挨拶も双方で済ませ、 先方も「うちは子供がとにかく走り回ってしまってうるさいから。。」 と申し訳無さそうに事前に断り?を入れてきました。 当時私はそれほど気にしていなかった&私もマンション育ちなので、 「マンションなんだし仕方ないですよね、大丈夫ですよ~」と 話していたのですが、1年経った今、ちょっとうるさいんじゃないかと、 相手のお子さんの教育上(生活リズム)も良くないのでは、、 と内心あまり良い印象が持てません。 ちなみにその騒音とは、 ・夜中24時まで子供の走りまわる音(バタバタバタ!!!) ・夜23時を過ぎてもベランダから子供との会話、話し声が筒抜け ・夜中23時頃の洗濯機、掃除機、掃除全般の物音 なんです。 私も1歳男児の母親ですので、 子供の走る音については仕方ないかと思っています。 が、、、洗濯機や掃除機、家具の移動音となると理解できません。 階上の奥様は専業主婦なので昼間掃除する時間もあると思いますし、 実際洗濯物はよく朝からしっかり干して家事も頑張っているようです。 スーパーや廊下で会えば声を掛けてもらったり、 色々と相談事もメールでするので、 距離感は保ってますが良好な関係を築けてます。 そんなしっかりされた方なのに「何故こんな夜中に洗濯機と 掃除機を使わなきゃいけないのか(2~3日に1回必ず轟音が響きます)、 どういった事情なのか、聞くに聞けず、また顔見知りという手前、 管理会社へ騒音苦情も言いにくい状況です。 大人が12時過ぎまで起きているのは仕方ないと思いますが、 合わせてお子さん二人も12時過ぎまで起きているのが信じられません。 私は小学校卒業まで9時就寝が鉄則でしたので、尚更です。。 ちなみにマンションは3LDKなのでお子さんが寝れる部屋もスペースも 確保出来ているとは思うのですが、、、小学生でも寝かしつけは大変 なのでしょうか? まとまりの無い文章ですが、夜中の家事の騒音については、 やはり良くないので管理会社へ伝えようと思っています。。 皆さんのご経験談やアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 強迫神経症(騒音)

    5階建て公団住宅の2階に住んでいます。真上の3階に住むブラジル人の騒音に悩んでいます。 ブラジル人家族に1~2歳の男子がおり、半年前から歩けるようになり昼夜問わず、ドタバタ走り回っていました。堪りかねて何度も直接苦情を言いに行きましたが改善されず、結局、役所が間に入り静かにさせるという事で相手方とは決着しましたが、以前程騒がしくは無いものの、ドタバタが気になって仕方がありません。相手方もそれなりに気は遣っているのでしょうが、階段等ですれちがっても、向こうからは挨拶一つしません、むしろ被害者面でこちらを睨み付ける始末です。それだけに私も神経質になり、階上の立てる音に過剰に反応してしまいます。たぶん神経症だと思うのですが・・・ 私としてはこれ以上、相手方と揉めたくはなく、どのような思考をすればよいのか悩んでいます。段々、症状がひどくなり自宅に帰る事が苦痛になっています、引越しをする。病院にいく。相手方と話し合う。というのは無しでお願いします。森田式の本は読みましたが今一つでした。

  • 騒音の苦情で困っています。

    騒音の苦情で困っています。 現在賃貸マンションに夫婦二人で入居しております。階上には大家夫婦が住んでおり、階下に二部屋あります。先日大家より、「夜中の音がうるさくて迷惑している。静かにしてほしい。夜中にドアを開閉するな。」という意味の抗議文が投函されており、対応に苦慮しています。妻は仕事が早いので夜中は熟睡状態です。私は大学病院勤務なので帰宅が深夜になることもしばしばですが、夜中にトイレに入る時、ドア音がしないよう半開きにするくらい騒音には気をつけております。他に音が出るとすれば冷蔵庫の開閉くらいですが、これもできるだけ音がしないよう気をつけております。  正直どのように対応すればいいのか分からない状況なのですが、こういう場合はどのように対処すればよいのでしょうか?また、身に覚えのない訴えをしょっちゅうされるくらいならいっそ引っ越して出て行こうと思うのですが、この時大家に引っ越し料金の半額程度負担させることはできるのでしょうか?

  • 騒音が原因で引越しされた方

    我が家は今新築の市営住宅に住んで3年になります。間取り、日当たりも良いのですが、とにかく騒音がすごいんです。うちも子供がいますのでお互い様だとは思ってますが、昼は両隣の子供が走り回る音、夜はそれに加えて上階の中学生の徹夜で騒ぐ声&ドアをおもいっきり開け閉めする音で寝られず、本当に心療内科にかかるほどノイローゼ状態でした。今は薬で寝ることができますが、近くの団地に建売の一戸建てを購入しようかと考えています。そこは角地で、車の通りもほとんどなさそうです。敷地も広いので隣との間も充分あります。しかしこの不況の中、高額のローンを組むのが不安ですが、主人は私の体の方が大事だから、と言ってくれます。アパートのみんないい人が多くて良くしてもらってるし、家賃は安いし、できれば引っ越したくはないんですが。私のように騒音が気になって一戸建てに引越しされた方にお聞きしたいんですが、一戸建てに住むと本当に騒音に悩まされることなく過ごせますか?また、今住宅購入するのは金利等含めて、時期的にどうなんでしょうか?どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 騒音少な目の賃貸に引っ越したい

    今まで、昭和50年代に建てられた市営住宅や社宅に住んでいて、隣や上の階の騒音など気にせず暮らしてきました。 5年ほど前に賃貸のマンションに引越し、今まで隣の音など気にせず暮らしてきたのですが、この4月から、多分大学生と思われる方が引っ越してきて、足音、話し声、部屋のドアの開け閉めの音など気になり始めました。 ベランダへのサッシもバンッと閉めるので、ビックリします。昼間は、こちらもテレビをつけたり、仕事だったりで気になりません。しかし、夜のバイトに行っているようで、夜中の1時ごろから洗濯機をまわし始め、2時か3時頃に、ベランダに干します。その際のサッシの開け閉めで目が覚めます。 1回、目が覚めると、足音などで眠れません。その後も、壁際にベッドを置いているようで、何をしているのか(寝返りを打っているのか)壁に何かが当たっている音が気になります。 ここまでは愚痴として・・・ 騒音が気にならない物件に引っ越したいのですが、不動産で探してもらうとき、そういう条件で探してもらう事はできるのでしょうか。もちろん、50万くらい出せば防音対策をしているマンションに暮らせるのでしょうけど、一般会社員なので、そんなには出せません。が、掘り出し物件でそういうマンションはないのでしょうか。 もう1つ質問。県営・府営住宅にすんでおられる方は、住み心地はどうですか?UR賃貸などはどうなんでしょうか。 なにか解決方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 古いマンションの階上騒音について

    築30年以上の中古マンションに、越してきました。 5階建てなのでマンションらしくは見えるのですが、中身は鉄筋プレハブというやつで、壁や天井(床)がアパートレベルに薄いつくりでした。 階上には、お子さん一人の若夫婦がすんでいます。そこの騒音で精神的に参っています。 ・お子さんのタタタタタッという足音 ・ご主人が、最初の一歩を、踵からドスンと下ろすような音 ・家具を引きする音、家具を移動する音。 ・扉の開閉音、ものを床におろす音、窓の開け閉め ・夜12時までは、しっかりとした物音、それ以降は2時近くまで小さな音が聞こえる 奥さんの足音も聞こえますが、朝や夕方の忙しい時間帯の家事音で、仕方ないと思えるので、気になりません。 お子さんの足音は、以前奥さんに注意させていただいたので、長くは続かず、そちらもなんとかスルーできます。 問題はご主人です。 静かに生活しているときに、頭上50cmの板にいきなりドスンっという重低音の振動がするので、うるさいというより、びっくりします。毎回ではありませんが、私の心臓がトクンというほど驚くときもあります。 その勢いで、ご主人が大股で歩き始めると、窓際だとサッシが共鳴し、キッチンだと、食器棚のガラス戸が振動するほどの振動が階下に伝わっています。 時間帯が限られていれば我慢できるのですが、自宅で設計の仕事をなさっているため、丸一日続きます。深夜も動いているのが分かります。 「うるさい」は多少慣れるのですが、「ショック」には慣れず、たとえ静かになってからも、またくるかもしれないと緊張状態が続き、頭痛がしたり、寝つきも悪くなりました。 小さい音なら半日続いても、大きくても時間帯が限られていれば、なんとか頑張れるのですが、休むまもなく、それなりの音が続くので、本当に疲れています。 階上の方は、普通にいい方たちです。前回注意したときは謝りにきて、静かな状態が続きました。 でも、半月たった今(というか、シルバーウィークで里帰り後)、振り出しに戻ってしまいました。 またお願いしても、結局元に戻りそうで、根本的な解決に繋がらない気がします。 このマンションは上下の騒音トラブルが多く、お子さんがいるうちはコルクマットを引いたりと、対策をとられてきたそうです。 物音からして、カーペットすら引いていないようなので、吸音対策をして欲しいと思うのですが。。。 階上の方は、オーナーではなく元の住人からの賃貸なので、お金を使う要求をしてはいけないのかな、と。。。 ただ私もパンク寸前なので(最近ゆらゆら体が揺れる感覚に襲われます)、このままではいられません。 いい方法はないでしょうか。 長々と愚痴のように書いてすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪市営住宅

    大阪市の築48年の市営住宅の一階に入居しています。 冬は結露がひどく、窓の側の畳、家具の裏、台所の壁など色々な所にカビが... 私はうつ病で以前は仕事ができず生活保護を受けています。 去年からうつ病もよくなり仕事をはじめました。 仕事をしていなかった時は気が付いたときに結露を拭くことができたのでカビは目に付かなかったのですが今は朝5じ半に家をでて仕事に行く為、朝から窓を拭いて行ったとしても、直ぐに結露が出てしまいます。仕事から帰ってから拭くのは拭くのですが、それでは間に合わないみたいです。 窓を開けて行く訳にもいきませんし。 子供の頃に喘息の発作が出ていたのですが20歳の頃から出なくなりました。娘も5歳まで喘息の発作がありました。 2人共もう喘息はでないだろうと思っていたのですが今年に入り親子で喘息で寝込むようになりました。病院にいきましたがカビが原因ではとのことでした。 引っ越しをしたいのですが、まだ仕事をしながら生活保護を受けてる状態で引っ越し費用を用意できません。 市営から市営の引っ越しは可能なんでしょうか? 引っ越しの費用は生活保護で負担してもらえるのでしょうか? 詳しいかた、お力を貸して頂けないでしょうか?