• ベストアンサー

時計のキズ自分で直せますか?

こんにちは。 スウォッチの文字盤のガラス面(風防?)に傷がたくさんあるので直したいと思います。 調べたら、歯みがき粉で直せるとあったのですが本当でしょうか? 出来るならやってみたいのですが、 全く詳しくないので、ガラスなのかプラスチックなのか分かりません… 15000円しなかった時計ですが、大事にしているので、よろしくお願い致します。

noname#163249
noname#163249

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.4

 こういうのが売られています。  http://item.rakuten.co.jp/yokubari2/816009  ちなみにこれは最近多い強化プラスチック製風防用のものです。スウォッチでしたらプラ風防で間違い無いとは思いますが。  傷というのは、傷の端が光を反射して白く見えることでおこるものです。その端の尖った部分を研磨剤で削って丸くしてやれば反射しづらくなって傷が消えたように見えるという仕組みで、実は傷が消えたとか直せたというわけではないのですよね。自動車のボディのキズを歯磨き粉でこすると綺麗になるというのも同じ理屈です。  歯磨き粉にも研磨剤が入っていますのでうまくいくかもしれませんが、風防を曇らせるだけの結果になる可能性も十分以上にありますので、出来る限り専用品を使ったほうがいいと思いますよ。あなたにとってさほど高くないものならとりあえずは歯磨き粉でチャレンジしてみるのもいいかも。私なら1万5千円のを歯磨き粉でやるのはちょっと躊躇しますね。  やるとしてもまずはなにか手近な製品で壊しても惜しくない物、たとえば百均で売っているような手鏡とかでわざと傷をつけて実験してからやってみますね。歯磨き粉の研磨剤粒子の大きさも製品によってまちまちですし。

noname#163249
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 なんと歯磨き粉できれいになりました♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは プラかな・・・ モデルが判れば調べられるんですけどね ガラスなら磨けませんので http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%80%9030g%E3%80%91-%E6%99%82%E8%A8%88%E9%A2%A8%E9%98%B2%E7%94%A8%E7%A0%94%E7%A3%A8%E5%89%A4-F21079/dp/B006KYNQ74 サンエーパールを購入して耳かき(小さじちょっと)よりも少量ぐらい付けて ティシュなどで磨いてみてください 他のところに付くとよごれますので、沢山付けすぎないで下さい

noname#163249
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ひとつ持っていると良いですね。 歯みがき粉できれいになりました。

  • HR-Custom
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.3

昔、Ωに傷がついたので研磨を頼んだら傷の部分が思いっきり凹んで返ってきた事がありました。当然、文字が歪んで傷の方がまだ見やすかったと後悔しました。 歯磨き粉程度の粒子だとガラスには効果ないと思います。 もっと粒子の細かくて硬度の高いガラス用のコンパウンドが必要になると思います。

noname#163249
質問者

お礼

そんなことってあるのですね…ひどいです。 とりあえず、はみがきこで直りました。 ありがとうございました♪

noname#163972
noname#163972
回答No.2

キズとは、部分的にえぐれてなくなっている状態なのですから、 「直す」とは 1. そのなくなった部分を何らかの方法で埋める か 2. 周囲の部分をキズの深さまで削って平らにする という方法があります。が、 >歯みがき粉で直せる どちらも実現するとは思えません。 >ガラスなのかプラスチックなのか分かりません 削る場合、ガラスとプラスチックでは手間が結構違うので ソコは重要です。 また、削って平らに仕上げる、というのも手作業では「かなり」難しいというか 技術力がいる作業です。 >大事にしているので 大事にしてるつもりでもそうできてないからキズだらけになったんだと思いますが?

noname#163249
質問者

お礼

最後の文章は不必要だと思いませんか。 ありがとうございました。

noname#174212
noname#174212
回答No.1

全然専門ではないので役に立てないと思いますが、たいていの歯磨き粉は研磨剤が入っているため、ガラス製、プラスチック製、どちらであっても傷がひどくなるのではないでしょうか。 本当にお役にたてなくてごめんなさい…。

noname#163249
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 時計のガラスのキズを取るには

    スウォッチのアイロニーの時計です。 ガラス面が強化プラスチックかガラスかは分かりませんが、 キズがあります。 取るにはどうしたらいいでしょうか? 周りの金属にもキズがあります。

  • 時計の風防の見分け方

    時計を購入したのですがよく見ると風防に細かい傷がありました。プラスティック風防であれば磨き剤で磨いて取れると思うのですが、まず風防の材質が分かりません。ガラス風防やプラスチック風防の見分け方をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • zuccaの時計にキズ 修理?

    時計のガラス面?にキズが入りました。 出来ればこのガラスごと交換?などしてキレイにしてほしいのですが。 この場合どこに持っていけばいいのでしょうか。 購入したのはロフトなんですが、保証書等はありません。 そもそもキズをきれいのすることは不可能ですか? おそらく、プラスチックなので、磨いてきれいになるようなものではないような気がします。 どなたかアドバイスください

  • 腕時計の文字盤の傷

    腕時計の文字盤の傷って消す方法ありますか? 多分固いガラスだと思うんですけど、 すれたようになってしまいました。

  • オメガの風防にキズが・・・どうすればよいですか?

    つい先日、オメガシーマスターアクアテラ(2504-50)を購入しました。 大切にしようと思っていたのですが、着用中ふと気づくと風防にキズが・・・最初信じられなくて汚れかと思ったのですが、どう見てもこすったような擦り傷です。今までどんな安物時計でも、サファイアガラスの風防であればキズなんかついたことありませんし、ましてや新品なので注意深く使用していて、どこかに引っ掛けたりぶつけたりした記憶は全くありません。本当にガッカリしています。 ここで教えてほしいのですが、(1)オメガシーマスターアクアテラの風防はサファイアガラスなのか、(2)サファイアガラスがそんなに簡単に傷つくことは通常考えられないことから、クレームの対象になるか(厳しいと思いますが)、(3)そのキズを消すことはできるのか、(4)できないとすれば交換修理はできるのか、の4点です。 詳しい方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 腕時計の傷を磨きたい

    腕時計のガラス面とステンレス製バンドの部分に、 傷を付けてしまいました。傷の深さは浅いですので、 コンパウンドで磨いて、傷を取ろうと考えているのですが、 腕時計のガラス面やステンレス部分を磨いて、 失敗なくきれいに仕上がるのか心配です。 特にステンレスを磨くと、後々錆びそうです。 磨いても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 腕時計の風防の傷

    こんにちは。どなたかご存じでしたら教えてください。 お聞きしたいのはロレックス ヨットマスター ロレジウムなのですが、購入後1ヶ月ぐらいの時点で風防ガラスに細かい傷がついているのに気づきました。 ぱっと見てわかるほどではないですが、長さ2mmぐらいの、ごく細く浅い傷が面の部分(へりではなく)に一カ所ついています。今までに全くぶつけていないとは言えませんが、少なくとも強くぶつけたことはありません。 ネットを見ていると、サファイアクリスタル性の風防は、欠けることはあっても傷はまずつかない、と書いてあったので、ほんとうに本物なのかな、と少し不安に思っています。 振るとちょっとカチカチ音がするのも、そんなものかと思っていたのですが気になり出すと気になります…。 ちなみに購入したのは、並行輸入の大手(●●吉)です。 日ロレに持ち込めばいいのはわかっているのですが、時間的にすぐにはできないことと、もしかしたら私が知らないだけで常識なのかな-と思い、ここで質問させていただきます。 よろしければご教授ください。

  • 時計を探しています!

    スウォッチ アイロニー ミディアム(Euphony)のような時計を探しています。 ステンレスメッシュベルトで、文字盤の数字がすべて(ほどんど)入っていることに、こだわっています。価格は上限2万円くらいです。どんなブランドでも構わないのですが…こんな条件に見合う時計どこかにありませんか?教えてください!

  • 腕時計のガラス部分の傷

    腕時計のガラス部分がアクリル強化ガラスなのですが、 傷は消せるのでしょうか・・? プラスチックであるのならすぐ消えるらしいのですが、 アクリル強化ガラスはどうなのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 腕時計を買おうと思っているのですが・・・

    以前、スウォッチの腕時計を使っていたのですが、それが 紛失してしまい、新しいものを買おうと思っているのですが、ビッグカメラに行ってもヨドバシカメラにいっても「これ」って言うものが見つからず、インターネットで探そうと思ったのですが、検索しても、ロレックスなどといった学生(自分は学生です)には不似合いで高いものしかヒットしてきません。安いところもあったのですが、「6万円が6千円にプライスダウン」とか書いてあって、なんかいまいち信用ができません。5千円から1万円くらいで何かお勧めな時計もしくはメーカーがあっったら教えてください。  自分の希望としてはアナログの時計で、バンドは特にこだわっていません。できれば、文字盤の中にさらに文字盤があるようなタイプの時計だとうれしいです。