• ベストアンサー

時計のキズ自分で直せますか?

こんにちは。 スウォッチの文字盤のガラス面(風防?)に傷がたくさんあるので直したいと思います。 調べたら、歯みがき粉で直せるとあったのですが本当でしょうか? 出来るならやってみたいのですが、 全く詳しくないので、ガラスなのかプラスチックなのか分かりません… 15000円しなかった時計ですが、大事にしているので、よろしくお願い致します。

noname#163249

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.4

こういうのが売られています。  http://item.rakuten.co.jp/yokubari2/816009  ちなみにこれは最近多い強化プラスチック製風防用のものです。スウォッチでしたらプラ風防で間違い無いとは思いますが。  傷というのは、傷の端が光を反射して白く見えることでおこるものです。その端の尖った部分を研磨剤で削って丸くしてやれば反射しづらくなって傷が消えたように見えるという仕組みで、実は傷が消えたとか直せたというわけではないのですよね。自動車のボディのキズを歯磨き粉でこすると綺麗になるというのも同じ理屈です。  歯磨き粉にも研磨剤が入っていますのでうまくいくかもしれませんが、風防を曇らせるだけの結果になる可能性も十分以上にありますので、出来る限り専用品を使ったほうがいいと思いますよ。あなたにとってさほど高くないものならとりあえずは歯磨き粉でチャレンジしてみるのもいいかも。私なら1万5千円のを歯磨き粉でやるのはちょっと躊躇しますね。  やるとしてもまずはなにか手近な製品で壊しても惜しくない物、たとえば百均で売っているような手鏡とかでわざと傷をつけて実験してからやってみますね。歯磨き粉の研磨剤粒子の大きさも製品によってまちまちですし。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 なんと歯磨き粉できれいになりました♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは プラかな・・・ モデルが判れば調べられるんですけどね ガラスなら磨けませんので http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%80%9030g%E3%80%91-%E6%99%82%E8%A8%88%E9%A2%A8%E9%98%B2%E7%94%A8%E7%A0%94%E7%A3%A8%E5%89%A4-F21079/dp/B006KYNQ74 サンエーパールを購入して耳かき(小さじちょっと)よりも少量ぐらい付けて ティシュなどで磨いてみてください 他のところに付くとよごれますので、沢山付けすぎないで下さい

質問者

お礼

ありがとうございます♪ ひとつ持っていると良いですね。 歯みがき粉できれいになりました。

• HR-Custom
回答No.3

昔、Ωに傷がついたので研磨を頼んだら傷の部分が思いっきり凹んで返ってきた事がありました。当然、文字が歪んで傷の方がまだ見やすかったと後悔しました。 歯磨き粉程度の粒子だとガラスには効果ないと思います。 もっと粒子の細かくて硬度の高いガラス用のコンパウンドが必要になると思います。

質問者

お礼

そんなことってあるのですね…ひどいです。 とりあえず、はみがきこで直りました。 ありがとうございました♪

noname#163972
noname#163972
回答No.2

キズとは、部分的にえぐれてなくなっている状態なのですから、 「直す」とは 1. そのなくなった部分を何らかの方法で埋める か 2. 周囲の部分をキズの深さまで削って平らにする という方法があります。が、 >歯みがき粉で直せる どちらも実現するとは思えません。 >ガラスなのかプラスチックなのか分かりません 削る場合、ガラスとプラスチックでは手間が結構違うので ソコは重要です。 また、削って平らに仕上げる、というのも手作業では「かなり」難しいというか 技術力がいる作業です。 >大事にしているので 大事にしてるつもりでもそうできてないからキズだらけになったんだと思いますが?

質問者

お礼

最後の文章は不必要だと思いませんか。 ありがとうございました。

noname#174212
noname#174212
回答No.1

全然専門ではないので役に立てないと思いますが、たいていの歯磨き粉は研磨剤が入っているため、ガラス製、プラスチック製、どちらであっても傷がひどくなるのではないでしょうか。 本当にお役にたてなくてごめんなさい…。

質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。