• ベストアンサー

無理ですか?

留学をしたいのですが一番ネックになってるのが病気です。 今は月1回通院していて食事の制限も少しあります。このような条件で留学は無理でしょうか? ・病院を変えなくてはいけない ・栄養士さんみたいな方の食事ではないといけない ここが1番のポイントだと思うのですが、ここまでケアしてくれるとことかはないんですかね・・・?

• MAEAKI
  • お礼率90% (784/867)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaze2004
回答No.2

#1の方と同じく、食事は自分で研究して管理できるのではと思います。私は、病気を抱えながら留学している人を知っています。現地の病院に通っていて、何の問題もありません。むしろ日本で通っていた病院よりよいと言っていました。特に語学が得意ではない人だけれど、なんとかなっているみたいです。 経験上、外国(ヨーロッパ)の病院の方が日本の病院より親切で、細かいです。私は、中性脂肪率が高く、日本の病院では「ちょっと高いですね。食事に気をつけてください」とだけ言われましたが、ヨーロッパのある国の病院で、ほかのことで検査に行ったとき、調べてもらったものについては異常はなかったのですが、そのときに中性脂肪率が高いといわれて、ドクターから栄養士のカウンセリングを受けるようアポイントメントを取らされました。そして後日病院に行き、女性の栄養士の方から、30分~1時間かけて、中性脂肪を落とすための、食事療法などの個人講義を受け、冊子などを何冊かもらいました。このカウンセリングはすべて無料でした。 という風に、何の心配もいりません。 留学生の場合、普通の診察は海外旅行傷害保険が全額カバーしてくれるということです(例外もあるかもしれませんが)。

MAEAKI
質問者

お礼

まじっすかぁ、かなり勇気づけられます(笑 希望はヨーロッパなのでかなりうれしいです。 病気の人は無理だと思っていましたが、そんなこともないんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaze2004
回答No.4

#2です。追加事項です。 海外旅行傷害保険以外でも、長期留学の場合、現地の学生用社会保険に加入することも可能とういうことがあります(国のシステムによって違うでしょうが、留学先の学校や留学ガイドなどで調べることはできます)。その場合は持病の治療でも保険がまかなってくれると思います。(でも持病の治療で海外旅行傷害保険が全部カバーしてくれたという知り合いがいます。それは例外だったのでしょうか?病状によるんでしょうか?) ともかく、国によって、保険のシステムによって全額カバー、何割かは自己負担と、まちまちです。具体的にどちらの国に留学するか決まったら、その国の医療システムについていろいろ調べる、そこがダメそうだったらほかの国を調べてみる、などしてみてはいかがですか?留学したいという強い情熱があれば、解決できることのような気がします。 日本のお医者さんは「辞めたほうがいいでしょう」と言うと思います。世界に医者の存在があるということを忘れないで下さい。 そして「郷に入れば郷に従え」で、日本食をもって行く必要はないのでは?同じ症状の病気の人は日本人だけではないのだから。 たとえば日本では病気のとき、よくおかゆを食べますが、おかゆを食べない国の人たちは違うものをとっていますでしょう?おかゆに当たるものがあるのです。

MAEAKI
質問者

お礼

国によって違うんですねぇ。 ほんとになんかいけそうな気がしてきました。 ちゃんと調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• yu_jan13
回答No.3

食事は自分で管理できるなら、後は、日本から持ち込めば大丈夫だと思います。あらかじめ、メニューをもらって。ただ、難しいのは、日本で当然のように手に入る材料は海外では当然のように手に入らないので、日本からかなり持ち込む必要があります。 後、病院に関しては、どのような病気かによりますが、海外に行く前から持っている怪我や病気は、保険の対象外ですので、多額の医療費がかかる可能性があります。 それが覚悟の上で、出来るなら、主治医と相談して、決めれば良いと思います。主治医に相談は絶対に必要です。あなたの病状を一番知っているのは主治医なので。

MAEAKI
質問者

お礼

多額はかなり痛いですね。 留学費用だけでもかなりきついのに・・・。 自分でも調べてみたいと思います。 どうもありがございました。

• papa-ra-pa
回答No.1

食事は自分で勉強すればどうにでもなるのではないでしょうか? 他人任せにする必要はないですよ

MAEAKI
質問者

お礼

自分でですかぁ・・・。 ってなると一人暮らしですよね? できれば勉強に集中したいので寮とかのいいのですが・・。 それしかやっぱり方法はないですかね? どうもありがとうございました。