病気と大学の単位で苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生が病気(食道炎、胃炎)で苦しんでいる
  • 食事制限や交流の制約により精神的に参っている
  • 病気のため単位を落としてしまう可能性に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

病気と大学の単位で精神的に参ってます

大学一年生です。春に酷く体調を崩し、緊急外来で検査を受けたところ、病気(食道炎、胃炎)になったことが判明し、今でも内科に通院中です。 下宿しているのですが正直辛すぎて毎日泣いています。 食事制限があり、食べたいものが食べれず、あまり食べれないので栄養もとれず、疲れやすくなりました。病気のせいで、新しい友達と遊びに行ったり、食事に行ったりするのも難しくなり、交流関係は狭いです。 初めてかかった病院では、医者があまり良くなくて、薬が合わず、不調の中毎日大学に通い続け、課題をこなしていました。私の学部はとにかく語学の課題が多いです。 病院を変えて薬を変えて少し良くなったのですが、忙しい日々が続くと、また体調を崩してしまい、激痛と不調が続きました。その後無理したところ、試験期間前なのにも関わらず酷く不調が続いています。 栄養剤の注射や点滴を受けてますが、良くなりません・・・このままでは必修を含むほとんど単位を落としてしまいます。語学の単位は必ず取るつもりです。 もう疲れ果ててしまいました。精神的に参ってます。 落としても人生のやり直しはききますか。疲れて吐き出したくて書き込んでしまいました。すみません。

noname#191972
noname#191972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

ここで書き出す事によって少しでも楽になるのであれば 書き出し下さい。あなたのために.. (1)学校 (2)体調不良改善 のどちらを優先にするか、という事を迫られておりますが、 身体をこわしては元も子もないので、あまり思い詰めず、 後で体調が直ってからガンガン単位とりまくってやる、位の 感じで行かれてはどうでしょう。まだ1年生ですし.. リカバリーは十分可能ではないでしょうか. 確か3年・4年で他の者は就活に忙しいのにあなたは単位不足に 泣いている、という姿が見えなくもないですが、身体をこわしては 意味ありませんから.. 今年の単位取得は「語学」Onlyとか、目標を縮小して頑張り 体調維持を目指しましょう。本来楽しいはずの学生生活が 体調不良の為に意味なかった、では世話ないですからね

noname#191972
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答者様のご回答を読んでとても励まされました。 今学期は出来る限りのことをやり、調子を整え良くなったら挽回します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#164741
noname#164741
回答No.3

体調を崩されたのは、大学生活が始まってからですか? 今は病気を治す事を一番に考えて、休学するというのはどうでしょうか。 まずは両親に相談してみた方がいいと思います。 通院しながら、体調が悪いのに試験勉強・・無理をすると、治りも遅くなってしまいます。 単位の事を心配されていますが、しっかり休んでまたスタートしてみてはどうでしょうか。 私はその方が一番よいのでは。。と思います。 無理なさらずに・・^^

noname#191972
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 高校生の時にも一度崩しています。 休学はせずに今出来ることを出来るだけやることにしました。 ありがとうございました。

  • Canada66
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

偶然、目にした質問ですが。 私の主人は大学の語学の講師をしていますので、回答してみました。 まず、大学の単位のことですが、教授のところに診断書等を持っていき、相談してみてはどうでしょうか? 私の主人は生徒のお母さんが脳腫瘍で手術を受けるので実家に一時帰りたいので宿題をくださいと言ってきたそうですが、 日ごろ真面目にしている生徒さんだったので、思いっきり看病してきなさいといって何もあげなかったようです。 先生によってはそれなりに対処してくれる方もいらっしゃるのではないかと思います。 それと、病気ですが・・私も一時体調を壊したことがあります。原因がわからず、とにかくつらい毎日でした。 それまでずっと元気だったので。ですが、子供(当時5歳)に「マミーは最近笑わなくなった」と言われショックを受けました。 自分の病気ばかりを気にして周りが見えてなかったのです。きっと、環境の変化や大学の勉強等で精神的に疲れているのだと思います。一人で映画を見たり、勉強や病気のことを少し忘れる何かをやってみてはどうでしょう? 私も病気の時にそのことばかり考えて殻にこもったようになってしまいましたので、気持ちよくわかります。 友達や家族には愚痴れないことが多いと思いますが、このような場でたくさん愚痴ったらいいですよ。 ブログ(誰も読まなくてもいいんですよ)なんて開いて愚痴をすっかり吐き出してみるのもいいかもしれませんね。 あまりアドバイスにはならないかもしれませんが、単位を落として1年留年したとしても・・なが~~い人生の1年。 全く気にしなくていいですよ。人より余分に遊べたくらいの気持ちで・・・人生に必ずこうしないといけないってないんだから、 もっとなるようになれ!!って思ってのんびり構えてくださいね。 できることなら個人的にいつでも話し相手をしてあげたいです。

noname#191972
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに色んなことが同時に起きたので精神的には疲れています。 気分転換をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気になってしまい単位を落とすのが怖い

    大学一年生で下宿しています。 五月にストレスからくる身体的な病気になり、治療中です。毎日薬を7錠飲んでいます。 私の学部は課題が多くきついので、体力的に辛く、何度も休学を考えましたがやめました。 しかし、調子が良くならず、大学の授業も出れる授業だけ出ているので単位が取れるのかとても心配です。 病気のことだけでも疲れていて、単位のことも心配で生きているのが辛いです。 情けないですよね。 挽回の余地はありますか?

  • 定期試験前に不調になった場合

    先日も質問しました。 大学一年生で下宿しています。春に検査を受けたところ、病気(食道炎、胃炎)になったことが判明し、今でも内科に通院中です。 私の学部はきつく、体力的に大学に通い続けるのは辛かったです。病気により、食事があまり食べれないため、体力が持たず、点滴を打って貰いながら通っていました。その時は何とか頑張れました。 しかし、先週の木曜に耳に違和感を覚え、朝になると酷い眩暈と吐き気、息苦しさがし、不調になりました。金曜に点滴を打って貰って少し落ち着いたと思ったのですが、昨日に酷くぶり返してしまいました。近くの内科でめまい用の薬を貰い、落ち着きましたが、昨日から今日の午前中までは寝たきりでした。今は少し良くなりました。 火曜日から定期試験があるのですが、勉強が出来ておらず、単位をほぼ落とすのは目に見えてます。 本当に悔しいです。情けないです。調子が良くなってきたら勉強しようと思っています。 この場合、必修科目や自信のある科目のみ勉強して確実に少しの単位を取った方がいいのでしょうか?必修の語学の単位は取れそうです。 火曜日に専門医のところに行く予定なのでしばらく不調は続くと思います。 長々とすみません。

  • 病気と栄養ドリンク

    私の母親は、体調を崩し寝込んでしまうと、いつも栄養ドリンクをすすめます。 母自身が、体調を崩すと栄養ドリンクを飲んで、寝てます。はっきり言って、病院の薬より栄養ドリンクと言う感じです。 だけど、私自身病院に行っている間は、栄養ドリンクとかサプリメントとか、医師に相談もなく勝手に飲まない方がいいと思うのです。 私が胃炎で、苦しくて満足に食事が出来なくて、処方された薬も飲めなくて、母は栄養ドリンクを進めました。しぶしぶ、栄養ドリンクを飲むと胃の痛みが強くなった気がしたのです。 それからは、あまり栄養ドリンクは、飲まないようにしてます。 皆さんは、病気の時栄養ドリンクを飲んで、症状が悪くなったことありますか? それとも、胃痛がある時は栄養ドリンクは、飲まない方がいいのでしょうか?

  • 大学の単位のことで質問させて頂きます。

    大学の単位のことで質問させて頂きます。 現在某私立大学文系(社会学部)二回生で一回終了時点合計43の単位を取得しました。 大学には(たまにサボったり寝坊はありますが…)そこそこにしっかり通っており、登録した科目は大方取れています。 私の大学では卒業に必要な単位数は4年で124単位です。 いまのところ、語学やゼミなどの必修単位はひとつも落とさずとれているのですが、 選択必修科目(例えば〇〇の領域から6単位以上など)のことをあまり考慮せず、自分の興味優先でいままで来てしまったため選択必修については単位があまり取れていない状況です。 必修科目については毎年内容が変わる事が多くいずれ自分の興味がある講座が開講されたらとろう~と悠長に考えていたのですが、最近知り合いに留年決定者が出たこともあり少しだけ焦っています(^_^;) 今度の履修登録では自分の興味のある科目は後回しにし、半期ですべての必修科目を取りきるくらいで履修登録する方がいいのでしょうか。それともまだ時間はあるので今まで通り自分がすすんで勉強できるような興味のある講義をとるべきでしょうか。 なんだか幼稚な質問で申し訳ありませんが、経験などから回答頂ければ嬉しいです。

  • 大学1年 前期単位、10単位しか取れなかった…

    大学1年で前期10単位ぐらいしか取れませんでした… 一応計算したら2,3,4年で死に物狂いで頑張れば卒業できますがこんな怠け者なので上手くいくか分かりません。 ちなみに取れた科目は、必修単位と専攻科目、体育は登校するので頭の中に記憶が残りやすいのか毎日出席して課題も出したので全部取れました。 しかしオンラインだと実感がわかなくてどうも考えが楽観的になってしまいすっぽかす、思い出しても結局先延ばしにしてすっぽかす…を繰り返して焦っているのに手をつけられない変な状態です。 来年から対面になるのでもしかしたら挽回出来るかもしれないけど、凄く不安です。 美大なので大学入ってから作品作りなどやりたいことがバーッと増えて、あれこれやっていたら単位そっちのけになってしまい、こんな状態なので親に本当に申し訳ないです…。

  • 病気でこの先の友達関係と大学生活が不安

    大学に入学して一か月しか経っていないのに病気(食道炎+胃炎)になってしまいました。 食事制限がありますし、疲れやすいので、友達と食事に行きたくても行けません。課題と家事で忙しいのでサークルにも入れません。これでは新しい人間関係を築くのが難しいです。 また、入学して仲良くなった友達と一人暮らしをしている私の家で食事会とお泊り会をやる予定でした。しかし、私が病気になってしまったことで、計画が台無しになりそうなんです。泊まるだけなら大丈夫なんですが・・・。 友達には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、健康管理できなかった自分が情けないです。親にも呆れられています。病気の原因は、浪人し、浪人しても失敗し、慣れない一人暮らしをしたからだと思います。病気のせいで元気になれず、いつものように明るくなれないし、笑えません。 それから、狭き門である大学主催の研修の代表者に選考で選ばれたのですが、健康であることが研修の参加者の条件なんです。食事制限があるため、参加する場合には病気であることを伝えざるを得ません。伝えれば辞退するように言われると思います。 病気が原因で課題の提出が遅れて、授業も休んでしまい、焦りと単位が取れるか不安感も感じています。 色々なことが重なり、本当に辛いですし、孤独です。夜になると辛くて眠れないので、投稿しました。 どなたか助言をくれませんか。よろしくお願いします。

  • 大学に行くのが辛い

    下宿している一年生ですが、胃炎と食道炎になってしまい、体調を崩しています。 なり始めは授業を受けているだけでも胃痛がし辛かったので、最低限の授業のみ出ていました。 少しずつ調子が良くなり始め、大学の授業もきちんと出席できるようになりました。 しかし、私が休んでいる間に私と一緒に居た友達同士がとても仲良くなり、距離が出来てしまいました。他の友達も別の友達を作り、間に入れずにいます。特に授業を受ける時や昼食を取るときが辛いです。 新しい友達を作るのは私も好きなのですが、体調を崩していてあまり騒げないですし、食事制限があるので引かれたら嫌ですし・・・途中で具合が悪くなったら困るので今は慣れている友達ですら自分から声をかけられずにいます。 大学に行く目的は学問のためなのはわかっていますが、凄く心細く毎日泣いています。 不安になるとまた胸痛と胃痛に悩まされて辛いです。負のスパイラルに陥っています。 友達との距離を埋めるにはどうすべきですか?

  • 「苦手な英語の単位の取り方」について教えてください

    僕は指定校推薦で大学進学したんですが、やはり英語や第二外国語(中国語)は着いていけません。 もともと賢いから推薦を取りに行った訳でははなく、「推薦をもらう」=「勉強ができないから」という高校でしたので、かなり英語などはレベルが低いにも関わらず有名私大に進学しました。 自分は勉強に関しては駄目なのですが、出席に関してはちゃんとしたいと思ってます。 しかし、あまりにも語学が苦手すぎて単位が取れそうにありません。(語学力は中2レベル)こんな場合は語学は必修なので卒業できないことになってしまいます。 こんな状態なので大学生活が少し暗いです。自分では中退も考えましたが、やめると母校には憎まれるし、親も悲しむのでなるべくならしたくはないです。 語学は授業を聞いていてもわかりません… こんな状態の人がいましたら、どうして単位を取っているか教えてください。またどうすることが一番いいのか、よろしければご指導のほどお願いします。本当に困ってます。

  • 大学から短大に編入できますか?

    4年制大学の管理栄養士養成課程に通っている者ですが、 経済状況や自分の進路について考えていく中で管理栄養士ではなく栄養士の資格をまず取り、 早く就職して働きながら管理栄養士の資格を取りたいと思っています。 現在大学2年で管理栄養士の必修単位などは全てとっているのですが、栄養士養成校に単位を移行して編入することなどはできるのでしょうか?

  • 血清中のカリウムの単位の読み方など

    現在私は栄養士の資格を取得する為、大学に通っているものです。 今回、病院実習にて出された課題の内容について何点か分からないことがあるので質問致しました。 『高カリウム血症』の中で、 血清中のカリウムの[単位=mEq/l]という単位は、何とよんだら良いのかカタカナで教えて欲しいです。。 また、 高カリウム血症になる方というのは、 腎臓病の種類の中でどんな疾患の方なのか教えて下さい。 どうか、 お願いします。。。