病気と大学の単位で苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生が病気(食道炎、胃炎)で苦しんでいる
  • 食事制限や交流の制約により精神的に参っている
  • 病気のため単位を落としてしまう可能性に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

病気と大学の単位で精神的に参ってます

大学一年生です。春に酷く体調を崩し、緊急外来で検査を受けたところ、病気(食道炎、胃炎)になったことが判明し、今でも内科に通院中です。 下宿しているのですが正直辛すぎて毎日泣いています。 食事制限があり、食べたいものが食べれず、あまり食べれないので栄養もとれず、疲れやすくなりました。病気のせいで、新しい友達と遊びに行ったり、食事に行ったりするのも難しくなり、交流関係は狭いです。 初めてかかった病院では、医者があまり良くなくて、薬が合わず、不調の中毎日大学に通い続け、課題をこなしていました。私の学部はとにかく語学の課題が多いです。 病院を変えて薬を変えて少し良くなったのですが、忙しい日々が続くと、また体調を崩してしまい、激痛と不調が続きました。その後無理したところ、試験期間前なのにも関わらず酷く不調が続いています。 栄養剤の注射や点滴を受けてますが、良くなりません・・・このままでは必修を含むほとんど単位を落としてしまいます。語学の単位は必ず取るつもりです。 もう疲れ果ててしまいました。精神的に参ってます。 落としても人生のやり直しはききますか。疲れて吐き出したくて書き込んでしまいました。すみません。

noname#191972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

ここで書き出す事によって少しでも楽になるのであれば 書き出し下さい。あなたのために.. (1)学校 (2)体調不良改善 のどちらを優先にするか、という事を迫られておりますが、 身体をこわしては元も子もないので、あまり思い詰めず、 後で体調が直ってからガンガン単位とりまくってやる、位の 感じで行かれてはどうでしょう。まだ1年生ですし.. リカバリーは十分可能ではないでしょうか. 確か3年・4年で他の者は就活に忙しいのにあなたは単位不足に 泣いている、という姿が見えなくもないですが、身体をこわしては 意味ありませんから.. 今年の単位取得は「語学」Onlyとか、目標を縮小して頑張り 体調維持を目指しましょう。本来楽しいはずの学生生活が 体調不良の為に意味なかった、では世話ないですからね

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答者様のご回答を読んでとても励まされました。 今学期は出来る限りのことをやり、調子を整え良くなったら挽回します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#164741
noname#164741
回答No.3

体調を崩されたのは、大学生活が始まってからですか? 今は病気を治す事を一番に考えて、休学するというのはどうでしょうか。 まずは両親に相談してみた方がいいと思います。 通院しながら、体調が悪いのに試験勉強・・無理をすると、治りも遅くなってしまいます。 単位の事を心配されていますが、しっかり休んでまたスタートしてみてはどうでしょうか。 私はその方が一番よいのでは。。と思います。 無理なさらずに・・^^

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 高校生の時にも一度崩しています。 休学はせずに今出来ることを出来るだけやることにしました。 ありがとうございました。

• Canada66
回答No.2

偶然、目にした質問ですが。 私の主人は大学の語学の講師をしていますので、回答してみました。 まず、大学の単位のことですが、教授のところに診断書等を持っていき、相談してみてはどうでしょうか? 私の主人は生徒のお母さんが脳腫瘍で手術を受けるので実家に一時帰りたいので宿題をくださいと言ってきたそうですが、 日ごろ真面目にしている生徒さんだったので、思いっきり看病してきなさいといって何もあげなかったようです。 先生によってはそれなりに対処してくれる方もいらっしゃるのではないかと思います。 それと、病気ですが・・私も一時体調を壊したことがあります。原因がわからず、とにかくつらい毎日でした。 それまでずっと元気だったので。ですが、子供(当時5歳)に「マミーは最近笑わなくなった」と言われショックを受けました。 自分の病気ばかりを気にして周りが見えてなかったのです。きっと、環境の変化や大学の勉強等で精神的に疲れているのだと思います。一人で映画を見たり、勉強や病気のことを少し忘れる何かをやってみてはどうでしょう? 私も病気の時にそのことばかり考えて殻にこもったようになってしまいましたので、気持ちよくわかります。 友達や家族には愚痴れないことが多いと思いますが、このような場でたくさん愚痴ったらいいですよ。 ブログ(誰も読まなくてもいいんですよ)なんて開いて愚痴をすっかり吐き出してみるのもいいかもしれませんね。 あまりアドバイスにはならないかもしれませんが、単位を落として1年留年したとしても・・なが~~い人生の1年。 全く気にしなくていいですよ。人より余分に遊べたくらいの気持ちで・・・人生に必ずこうしないといけないってないんだから、 もっとなるようになれ!!って思ってのんびり構えてくださいね。 できることなら個人的にいつでも話し相手をしてあげたいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに色んなことが同時に起きたので精神的には疲れています。 気分転換をしてみます。 ありがとうございました。