パソコンOSのCDまたはDVDは付いてくる?

このQ&Aのポイント
  • パソコン購入時に付属するOSのCDやDVDについて、手に入れる方法について調べました。
  • 一般的にはPCに不具合がある場合、Windowsの復元機能を使い過去の安定した状態に戻すことができますが、私はそれらの機能をオフにしています。
  • 日本のパソコンを購入する際にOSのCDやDVDを手に入れる方法はあるのかをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンOSのCDまたはDVD

パソコンやノートPCを購入すると、OS(Windows)のCDまたはDVDは付いてくるのでしょうか? 一般的にはPCに不具合がある場合、Windowsの記憶機能を使い過去の問題の無かったポイントに戻りますよね。 しかし私は必要のない部分にメモリやハード領域を使うのが好きではないので、それらの機能はオフにしており、システムに致命的な不具合が生じたときはハードを完全にフォーマットし、システムを再インストールしています。(海外版OSを使用) このたび日本のパソコンを買う予定なのですが、OSのCDやDVDがないと色々不便だと思いお伺いすることにしました。 パソコン購入と同時にOSのCDやDVDを手にする方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.5

ショップオリジナルのパソコンの場合はDSP版のWindowsのインストールディスクとマザーボードのサポートディスク(ドライバーなど収納)がついてくるでしょう。 それ以外のメーカー製品の場合、最近はほとんどがHDD内にリカバリー領域を持っていて、それでリカバリーすることができるようになっています。さらに、HDDが壊れたなどで交換する時用に、リカバリーディスクを自分で作ることができるプログラムが入っています(中にはそれができない酷い物があるらしいですが)。HDDが壊れてからでは間に合わないので、普通は購入直後にリカバリーディスクを作っておくようにと取り説などに注意書きがあるはず。 ということで、メーカー製品ではOSをクリーンインストールできるインストールディスクが付いてくることはまず無いはずです。 (リカバリーが便利なのか、クリーンインストールが便利なのか・・・好みによって分かれるところですが)

utilityahd
質問者

お礼

なるほどリカバリーディスクなるものを作ることができるのですね。

その他の回答 (5)

• EF_510
回答No.6

「再インストール」が何を意味するかで変わります。 ・マイクロソフトが出荷している時点にセットアップする  パッケージなど「マイクロソフトからOSだけを直接購入する」 ・パソコンメーカーの出荷時点に戻す  リカバリーメディアをセットで購入するか、初期セットアップ完了時に自分で作成する。  もしくはスタンドアロン動作するイメージ作成ソフトでバックアップする

utilityahd
質問者

お礼

マイクロソフトからOSを直接購入したいところですが、経済的にみてきびしいですね…やはりリカバリーメディアを作成するしかなさそうですね。

• mrkato
回答No.4

先の回答にある「普段使わない位置にOSのリカバリーが入ってる機種」も、 ハードディスク装置自体の破損交換に備えた「リカバリーDVDを焼くアプリ」が 入っている場合が多く、自分で一回だけDVDセットを作成できる仕組みがあります。 作業や焼き込む生ディスクメディアは自分で用意する事になります。 メーカーにより、リカバリーDVDセット販売するかの見解が異なるので、 機種が決まってから確認する方法で良いかと思います。 どちらにしろ初期リカバリ作業だけでは、OSのセキュリティ対策分と ドライバーの不具合修正、新パーツ対応など「提供時期が遅い物」が当っておらず、 「アップデート等機会を決め、OSの早期復旧前提でシステム区画だけクローン用に取る」 「データやアプリのインストール区画を、需要を考えて差分バックアップさせる」と、 全壊の対策で「ブート領域も切り分けた区画も含めたHDD全体イメージを写し取る」 のような、活きてる状態をバックアップするスタイルのほうが、回復させやすいです。 間違いなく本体と一緒にリカバリーディスクが付くのは、 中古をメーカーなどで整備して卸す「リファビッシュ商品」の場合、 Windows7のリファビッシュ専用品がDVDと使用権ラベルのセットで買えます。 卸元がインストールし動作保障まで済ませ、DVDも梱包しての出荷が多いです。 (逆に本来のメーカーが用意してる機種別のアプリ(リカバリツールなど)無いし、 ドライバの最新版でない点があって、自力でアップデート対応できる技量は要ります) 自分が日本IBMのRefreshed PC(レノボ、東芝本体を扱い)を使った経験ですが、 Windows7自体の回復パーティション(LVMディスク区画マネージャから見える)が 頭の4GBに置かれ、逆に「リカバリ操作で起動させないと入れない専用区画」が無く 「起動毎選択表示を隠す」設定をすると明快な感じですが、レノボがユーザー無償配布してる 「隠し区画に日常環境をバックアップ」するツールがうまく扱えない弊害が起きます。

utilityahd
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。やはり使ってみないと分からない部分もありそうですね。

• Turbo415
回答No.3

メーカーや機種によっていろいろです。 リカバリー領域をHDDに持っていることが多いですけど、それだって、CD-Rなどに焼いておくことが出来るものもありますし、そういう領域はなくて最初からリカバリーCD(もしくはDVD)が付属していることもあります。こればかりは機種毎に違うことがあるのでそれぞれ調べる必要があります。 ただ、OSが単独でついていることはなく、ドライバーなども含めたリカバリーCDと言う事が多いです。 まあ、DSP版はPC本体とのひもつけで安く売られているので単独でOSのCDは着けられないことになっていますから当然ですが。 そうじゃなければ、単独のOSを買ってインストールするしかないでしょう。

utilityahd
質問者

お礼

やはりOSが単独でついていることはないんですね。

• LHS07
回答No.2

HDDのリカバリー領域にOSが入っています。 購入後OS(今はDVD)を購入できることもあります。

utilityahd
質問者

お礼

リカバリー領域があるんですね。

• violet430
回答No.1

OS自体のメディアは添付されませんね。その代わりに、システムを再セットアップするためのメディアが添付されるか、内蔵HDDに再セットアップ用のプログラムが格納されて集荷されるのが一般的ですね。

utilityahd
質問者

お礼

やはりそうですか。パソコンメーカーから出荷された時点ではすでに必要のないプログラムが多い上、パーテーションの分け方きにいらないため、完全フォーマットしたかったのですが…