携帯電話での海外インターネット接続について

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話での海外インターネット接続についての問題と解決方法を解説します
  • GL-P698という機種の海外でのインターネット接続について調査しました
  • アフリカのザンビアでの携帯電話のインターネット接続に関してのトラブルシューティング方法を紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話でのインターネット接続について 海外

はじめまして ご教授宜しくお願いします。 現在 海外に在住しており、最近下記のアンドロイド携帯を購入しました。 しかし、思った様に接続が出来ず、アップさせていただきました。 (地元の店に聞いても全く駄目でした。インターネットでこの機種を調べましたが、あまり情報がありませんでした。) ■機種 GL-P698 OS アンドロイド2.2 ディアルシムタイプ(3GorGSM and GSM) 海外仕様 使用キャリアの制限はありません。(sim フリー) ■使用地域 アフリカ ザンビア キャリア airtel MTN 共に3G及びMTN ■状況 購入後、simを挿入。各slotの設定(slot1が3Gに対応) 特に問題なく、電話としての接続は出来ます。 しかし、データ通信(インターネット接続)がunable to connectとなり、時間を変えて接続要求を出しても、接続できません。 切り分け作業 ・2つのキャリアメーカーは、同じ症状(電話OK データ通信不可) ・このsimを使い、他の携帯で接続確認、共に問題なく接続可能。 ・同じ携帯電話を使っている人の情報をWEBで検索。アジア地区にては問題ない。 ※キャリアとの接続が出来、通話が出来るが、データ通信が不可 どの様な事が考えられるでしょうか? 確かに、iphoneなどは、データ通信の設定(ON/OFF)がありますが、この携帯にはそれらしい箇所がありません。一通り、設定が必要な個所はやったつもりですが、もし、知識不足でしたら申し訳ありません。 ご教授いただけると幸いです。 以上

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

Androidスマートフォンは一般的に、「APN(Access Point Name)」の設定を行わなければデータ通信できません。 キャリアからSIMと共に端末購入する場合は、そのキャリアのAPNがあらかじめ入っているので、SIMを入れるだけで通話も通信も出来るようになるのですが。 以下のページを参照して、APN接続設定を作成し、選択してみてください。 >Android(アンドロイド)スマートフォンにAPN設定をする(ドコモSPモードの例) >http://wzero3.iinaa.net/Android_APN.html 設定に必要な「APN名」「ユーザー名」「パスワード」の情報は、SIMを購入したときに添付文書などに書かれていると思うのですが。 以下のページによると、AirTelでは次の通りのようです。 >http://www.flexispy.com/Mobile%20APN%20Setting%20to%20use%20GPRS.htm AirTel APN名: airtelgprs.com username: guest password: guest

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、APNの設定が必要だった様ですね。とりあえず入れてやってみます。

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.3

SIMフリー端末は 各社の SIMを入れる事で 自動的にそのキャリアーのアクセスポイントの設定を行います。 しかし手動で設定しなと駄目な機種も存在します。 その為にキャリアーではアクセスポイントの設定方法を公開している筈です。  同じ SIMを他の機種に挿せば 普通に使えるとの事ですので その普通に使える機種のアクセスポイントの設定内容を書き出して 未だ接続出来ない端末に設定すれば 接続出来ると思います。 最初から SIMフリーの端末なら 各社でアクセスポイントが違うのにも対応して ネットワークの設定項目は必ず存在します。

momo198001
質問者

お礼

有難うございました。 やはりおっしゃる通り、以前 Iphoneでは自動認識でしたが今回はAPNの入力が必要でした。 解決しました。

回答No.1

LG Optimus Dual Net P698 ではありませんか。<GL-P698 でなくて> http://www.gsmarena.com/lg_optimus_net_dual-4309.php

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。 そうです。LGでした。すいません。 頂いたURLを確認してみます。 たぶん 調べてみてデータ通信のONがされていない様な感じです。が 設定が見つかりません。もう少し探してみます。